本当は先週に書くべきことだったのですが、

 

何やら、色々と書きたいことがあったので、

 

そちらを優先して書いてしまいました。

 

 

結論から言うと、

 

先週末は本当に疲れました。ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

仕事に、会議に…。

 

心療内科の受診日をズラして、本当に良かったです。

 

先週金曜日は当直勤務でした。

 

AM08:30に土曜日の日当直技師との交代・引継ぎ。

 

そのまま細菌検査の仕事をして帰宅する予定でした。

 

13:00頃に買い物も終えて帰宅する予定でした。

 

ところが運が良いのか悪いのか?

 

これも病院勤務の運命なのでしょうか?

 

午前03:00に救急対応にて検査等の仕事が入り、

 

一通り終了したのが05:30頃でした。

 

07:00には起床して、

 

休日体制での検査機器の立ち上げを行わなければ、

 

病棟からの検体がやって来るので、

 

それまでしばしの時間ですが仮眠。

 

目覚まし時計を3つセットして、寝すぎないように…。

 

大体、当直勤務にて

 

しっかりと寝ようとすることが間違っていることですがね。

 

 

寝過ごすことなく、予定時刻に起床。時計時計時計

 

検査機器を立ち上げている時間を利用して朝食を。

 

管理血清の基準値の確認が終わってから、

 

病棟から提出された検体検査のお仕事。

 

そして08:30に次の技師との日当直での引継ぎ。

 

それから細菌検査の仕事をしていました。

 

最初は気が張っていたこともあり、

 

仕事を始めてから1時間程はいつも通りでしたが、

 

それから疲れが出てきたせいもあり、

 

寝不足のせいもあり、一気にペースが落ちていました。滝汗滝汗

 

 

細菌検査は大変細かい仕事が多いし、

 

データの打ち込みや電子カルテへのスキャナー取り込みも。

 

 

やっているうちにσ(゚∀゚ )オレのパワーがキレてしまいました。

 

おまけに病棟への緊急報告事項も発生し、

 

余計に疲れが出たのでしょうね。大あくび大あくび大あくび

 

いつもだとBGMやラジオを流しながら、

 

リラックスして仕事をするのですが、

 

とにかく仕事を早く終わらせたかったので、

 

必死でこなしていました。真顔真顔真顔

 

 

細菌検査は週末が一番キツイのです。

 

細菌検査はあくまでも「細菌という生き物」を唯一取り扱う部署。

 

一つのプロセスが一日なのです。

 

 

他の検査とは異なり、1~2時間でデータが出で、

 

報告することが出来るわけではありません。

 

特に先週は検体提出数が多いこと、多いこと…。

 

1検体に病原菌が2~3菌種がほとんどなので、

 

それを全部「薬剤感受性試験」を行わなければならない。

 

セットするだけでも大変ですが、

 

判定するのも、その結果ををシステムに打ち込み、

 

電子カルテ上にスキャンさせて反映させなけれなならない。

 

同時に菌種同定試験(大腸菌とか黄色ブドウ球菌とか)も。

 

それ以外にもやることがあって…、

 

終わって、病院を出たのが12:30過ぎていました。滝汗滝汗

 

14:00から大事なWEB会議だったので、

 

買い出しも出来すに、途中から高速道路車使って帰宅。

 

自宅到着は13:40頃。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

木曜日に作り置きしておいたものを15分程で食べてから、

 

14:00からのWEB会議PCに…。

 

90分程で終わりましたが、非常に眠かったですね。大あくび大あくび

 

PCPC画面を見ているだけで、目がチカチカして、

 

☕飲んでもダメでした。滝汗滝汗滝汗

 

何とか乗り切りましたが、もう1発WEB会議。

 

18:00からなので、その間に夕食ナイフとフォークを作り、

 

こちらは60分程で終わりましたが、

 

もう限界状態でしたね。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

そしてあっという間に土曜日が終わりました。

 

 

改めて、

 

社会人として働くことはツラいことだと思い知らされました。

 

こういう年代になって来たと言えば、

 

それまでですがね…。

 

「仕事」と「仕事以外」での責任と義務

 

こうやって、人生の先輩方は生きてきた、

 

この世の中を渡ってきたのでしょうね。メモメモ拍手拍手

 

 

今日の午後指定休暇は、本当に助かりましたね。

 

仕事から解放された気分でした。口笛口笛口笛

 

昼食と夕食の買い出し、

 

そして5月末期限の自動車税の支払い。

 

時間が取れて良かったですわ(笑)。ニヤリニヤリニヤリ