前回はⅠ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴを見ましたが
今回はよく似たコード進行
Ⅲ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴを見ていきたいと
思います。
どんどんリハーモナイズしよう
Ⅲ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴはほぼ
Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴと同じサウンドです。
何故かと言うと
何故かと言うと
ⅢとIはほぼ構成音が同じだからです。
そこでこのⅢ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴを
そこでこのⅢ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴを
もっとカッコ良くしたコード進行が
Ⅲ7-Ⅵ7-Ⅱ7-Ⅴ7
です。
こうするとドミナントの連続になって
不安定感満載ですが
より安定した音に行くための力に
拍車がかかります。
♯9が入ることで半音ずつ下がってかっこいいですよね☺️
可能性を考えてみよう
クラシックと違って
もとある曲のコード進行を
かっこよくリハーモナイズ
かっこよくリハーモナイズ
できるところが
ジャズの素敵なところです🌸
その分、沢山の研究が必要に
なりますが
それもまたジャズの
醍醐味かなと思います☺️
なりますが
それもまたジャズの
醍醐味かなと思います☺️
♪Instagramではアドリブに使えるジャズレジェンドのフレーズをアップしています♪
♪ご質問・お問い合わせはこちらから