前回はⅠ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴを見ましたが

今回はよく似たコード進行


Ⅲ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴを見ていきたいと

思います。

 

 

どんどんリハーモナイズしよう
 
Ⅲ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴはほぼ
Ⅰ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴと同じサウンドです。

何故かと言うと
ⅢとIはほぼ構成音が同じだからです

そこでこのⅢ-Ⅵ-Ⅱ-Ⅴを
もっとカッコ良くしたコード進行が

Ⅲ7-Ⅵ7-Ⅱ7-Ⅴ7

です。

こうするとドミナントの連続になって
不安定感満載ですが
より安定した音に行くための力に
拍車がかかります。

 
♯9が入ることで半音ずつ下がってかっこいいですよね☺️
 
可能性を考えてみよう
 

 クラシックと違って
もとある曲のコード進行を

かっこよくリハーモナイズ
できるところが
ジャズの素敵なところです🌸


その分、沢山の研究が必要に
なりますが

それもまたジャズの
醍醐味かなと思います☺️

 

 
♪Instagramではアドリブに使えるジャズレジェンドのフレーズをアップしています♪
 
♪ご質問・お問い合わせはこちらから
 
 
♪ホームページもぜひ覗いてください(*^^*)