7月最終土日で毎年鈴鹿8時間耐久レースは終わります。

今年は鈴鹿50周年、8耐35周年と言う記念大会になりました。

去年はシンスケさんが久しぶりに出て盛り上げたと思ったらあんな事件が発覚し引退と言うシュックな話になりました。


今年はスタート直後から転倒する車両が発生し、ショッキングなものでした。8時間あるから修理して再スタートを目指すのが長丁場のレースなのに、毎年出てるホンダ系のブルーヘルメットの車輛が転倒し、炎上。ダウン可哀そうでしょうがなかったです。第二ライダーは走らずに8耐終了!?転倒したライダーの気持ちを考えたら、自分の中では今年の8耐はもう良いかななんて・・・。


時間が経過し、4時間後また転倒する車両が相次ぎヨシムラもムサシ(今は東京で別の名所ががんばってますが・・・)も。5連覇を狙ったホンダの清成ももう無理を確信したのでは。ドラマは毎年ありますが記念大会の今年はいつもより多かった感じがします。フラッグ


結果はホンダの1-2フィニッシュ。でもポールでスタートしたヤマハが3位に入りました。がんばったと思います。!!


各チームとも来年の8耐に向けてスタートを切ってると思います。来年行くかどうかはわかりませんが、盛りがって欲しい国内のオートバイレースです。フラッグ


今回は前泊にて8耐に行きましたが、こんなのも良いかなと考える旅行になりました。今まで参戦してきた8耐マシーンのコーナーも懐かしかった8耐でした。(OKIとかTEC21とかRC30とか懐かしいです。)




ねこかねのブログ この目線で観戦!

ねこかねのブログ 大弾幕の中!!

ねこかねのブログ スタート!

まだまだ暑いですが夏の祭典がひとつ終わりました。