いやーーー、暑い🔥

もう、その一言しか出ない(笑)

ここ最近の頻発ワードNo.1🔥


この1週間は、ほぼプール🛟



帰宅後から始まったり、お隣さんと一緒にやったり、休みの日は午前・午後と2部制だったり✨✨✨
我が家はベランダでやってるのですが、ホースから直接頭に被ったり、掛け合ったり、かなり激しく遊ぶので、私はほぼ室内の窓辺から眺めてます(笑)
2人が大きくなりプールやらせるのもだいぶ楽になりました爆笑
ふくらはぎまで浸かるくらいの水位とはいえ、水遊びには違いないので、完全には目を離さないようにはしてます。



暑過ぎて、あまり活動的に過ごせてないですが、それでも少し前はお出かけもできました✨


ジオラマ作りのワークショップスター
すごく細かくて、ムスコにはハードル高い部分もあったのですが、本人的には大満足の仕上がりだそうですルンルン
ムスメは、隣のブースで完全に一人で、ジオラマではないワークショップを体験しました✨

どちらもすごく素敵に出来たので、似たようなことを夏休みにお友達とやってみようかな、と計画中爆笑楽しみですハート



昨日は七夕🎋
珍しく快晴でしたね☀
織姫と彦星は会えたでしょうかハート

やはり暑かったので、おうちで七夕まつりを急遽開催!!

プールしながらのスーパーボール掬いオーナメント


プール遊びを挟んで、
・紙コップヨーヨー釣り
・風船運びゲーム
・ボーリング
・カエル飛ばしゲーム
など、各種ゲームを楽しみましたルンルン




最後はお菓子くじ照れ

ちょっと突貫準備すぎて、写メ載せるのも恥ずかしいレベル(笑)

でも、子どもたちめちゃくちゃ楽しんでたので、夏休みに夏まつりを開催予定になりました(笑)


そんな夏休み、色々事情があり、ガッツリ旅行・お出かけの予定は今のところありません💦
が、日帰りできる範囲でのお出かけはないか、は細々と探していて。何個か候補はあるのですが…暑さとの相談かもしれませんガーン


夏休み後(夏休み混むから)のお出かけの候補の一つ↓


科博大好きですが、ムスコがすぐ疲れちゃうので、行けるかはまだ未知数ですが(笑)

そしたら昨日のこちらのラジオで↓


私の大好き岡田くんが、毎週1人の専門家と話すラジオ番組なのですが、このゲストに、上記の昆虫MANIAC展の企画者の方のうちのお一人、国立科学博物館研究員の井手竜也さん がゲストでした!!
それはそれはMANIACな虫の話満載で!!楽しすぎました!!最後に岡田くんも言ってましたが、マニアックな方って本当に面白いです✨本当に好きなことが伝わってきて、その熱量が伝播するから爆笑

この番組、基本マニアックな方がゲストなので、毎回楽しいし学びが多いし、知の幅が広がるし、、、様々な生きるヒントを得られる番組です。岡田くんファン以外の方、子育て中の方、知育好きな方にもホントにオススメです!!!!ぜひ!!!!