オリエンタル和装やってみた | トリプルオカリナ奏者 大沢聡認定オカリナ演奏家 渡辺史子のブログ

トリプルオカリナ奏者 大沢聡認定オカリナ演奏家 渡辺史子のブログ

オカリナ奏者 大沢聡認定オカリナ演奏家 
渡辺史子のブログ

オリエンタル和装ってご存知ですか?

以前着物からドレスを作るのが中途半端になったまま

放っているんですが。。。


仕事柄

着物をたくさんいただくわたしは

常に着方を考えています。

そこで最近

オリエンタル和装っていうのが

流行っていると知りました。

和服を切らず縫わず

着付けだけでドレス風に着る

こういうのです↓


これがオススメに

上がってきて

これわたしにも着付けできるんじゃね?

絶対できそう。

という 根拠のない自信のもと

ヤフオクで訳ありトルソー(マネキンの顔のないやつ)を2000円くらいで購入。

早速着せてみた。

訳ありなだけあってぐらぐらして大変だった。






やっぱりできるじゃーん!!

自分天才???^_^



オリエンタル和装は

振袖を使うので

お袖の部分をトレーンにしてるんですけど

まさか振袖はないので

バッスルドレスっぽくしてみた。

1番派手な柄を選んでみたけど

黒留袖でもいい味出しそうだウインク




しかしこれは人には着せれても

自分で着付けができないのが難点!!!

工夫をすれば着れるのかもしれないなぁ。

帯も半幅帯じゃなければ

もっと豪華になるんだけど

下に一枚ドレスを着たうえに

着付けるのでけっこうな重さ。

パニエも履いたらさらに豪華だけど

めちゃくちゃ動きにくいだろうね。

そんなのいつ着るのさ!!!


ってわけで

いろいろためしてみようと思っている次第です。

今日は津高の箏の教室に行ってきますニコニコ