2026-06-17 いいお天気のみなと公園 6月17日は久々にいい天気になったので田子の浦みなと公園まで行ってきました まずは駐車場の近くから 南国の雰囲気の富士山といったところでしょうか 続いてカメラテストも兼ねて花と富士山 もう少し富士山をぼかせて撮りたかったかな 定番の港と富士山 少し移動して北斎風の看板と富士山 ちょっと不思議な感じの写真になりました 駿河湾方面は・・ この日は伊豆半島がきれいに見えてました 伊豆半島に向かうディアナ号 珍しくどの方向を見ても空のきれいなみなと公園でした
2026-06-17 膨らみはじめた風船花 6月17日は青空の広がるいいお天気で始まりました 朝7時5分に撮影した富士市からの富士山 庭を見ると桔梗のつぼみが膨らみはじめていました 今日のタイトルは・・英語で桔梗のことをバルーンフラワーとも云うらしいので勝手に名前作ってみました でも「フウセンカ」って響きけっこう気に入ってます
2026-06-16 富士山見ながら歩くぞ~! 6月16日の朝も富士山はきれいに見えました 朝5時50分に撮影した富士市からの富士山 だいぶ古くなったウォーキングシューズを新しくしました まだまだカメラ片手に歩こうと思っています
2026-06-15 雨上がり・・季節外れの雪化粧 6月15日は雲の多い朝で始まりました 朝6時56分に撮影した富士市からの富士山 よく見ると山頂付近の雪が増えてるようです しばらくすると雲がだいぶ少なくなって青空が見えてきた 8時5分に撮影した富士山・・はっきり冠雪がわかります 6月半ばでここまで雪が見えるのは珍しいのではないかと・・ 天気は回復したので午後になって少し歩きに出ました 途中で見つけた初夏の景色 ひまわりですねぇ、夏が近づいてきてます こちらも面白い花 調べてみたけど名前は???でした
2026-06-14 青空が見えない! 6月14日は朝から薄い雲で青空が見えません 朝7時27分に撮影した富士市からの富士山 やっぱり梅雨空ですかね 昼過ぎに用事で出かけたときに見つけた花 Googleで検索したらコンロンカと云うらしい 本当は中央の黄色い花にピント合わせたかったんですけどね
2026-06-12 ほんのちょっとだけ 6月12日は雲の多い朝で始まりましたが10時近くなって青空も見えてきました 朝9時59分に撮影した富士市からの富士山 といっても雲の合間にわずかに見えてるだけなんですけどね ちなみに11日は一日中見えることはありませんでした
2026-06-10 ピンぼけになってしまった 6月10日は雲の多い朝になりましたがなんとか富士山は見えました 朝7時33分に撮影した富士市からの富士山 雲で山の輪郭がはっきりしてなかったけど・・まさかのピンボケになってしまった でもこの失敗でこのカメラのフォーカスロックのやり方が何となくつかめたかもです 近所を歩いていたら田んぼでオタマジャクシを見つけました 後ろ足が出ている・・もうすぐカエルになりそう 撮影が10日なのでとっくに立派なカエルになっているんでしょうね
2026-06-08 梅雨の晴れ間のウォーキング 6月8日、富士山は途中で雲の中に隠れてしまったけど雨は大丈夫 ということで午後になってカメラ片手にウォーキングに出かけました 川(用水路)には水がたっぷり 山ではけっこう降ってるってことなんでしょうね 途中で見つけたヤマボウシ(だと思う) 何とかそろい花びらもうまく撮れてます こちらはブレが出てしまった ズームで撮影したびわ 望遠で撮影したので手振れですかね・・1/100秒だったのですが・・ 家に帰ってくるとこんなのが飾ってありました 庭で摘んだアジサイ・・グラデーションがきれいです バックには田植えの終わったお隣の田んぼが見えてます