受診の記事の前に

 

自己注射が結構大変。

時間にあんまりこだわらなくても大丈夫といわれ、すこし気は楽になったけど、毎日するもの。

とてもずぼらな自分。こどもいたら邪魔されるし、夜は寝落ちしがち。結局起床時に設定し、内服もわかりやすいとこおいて。

結果のみ忘れなし、うち忘れなし。

当然のことなのですが、私にしてはすごいこと!よく頑張った!

 

注射の仕方も、動画のみで勉強。

打つのに勇気が毎回いるし、唯一このこと話してる看護師の友人に、動画だけで打ててることにびっくりされた。

アンプルカットもハードル高し。

最初はゆっくりだったけど、だいぶ慣れました。

 

 

本当は生理後の5、6日目くらいがベストな卵確認ですが、7日目が仕事休みだったので、その日に受診させてもらいました。

ただし土日のため、本院での受診。

分院でも2時間かかる距離。本院なんて2時間半。

こどものこと考えたら、いろいろストレスで。夫が休みの日の午前中に受診できてよかった、、、

そして休みなので運よく夫もいてくれたので、精子の運搬もスムーズにできた!

精子だけで自分1つの体ではいかないので、これもストレス。

 

 

いよいよ本院診察。

精子の検査は、結果でるのに結構待ち時間長かったー。

そして先生が前回の先生で、めっちゃうれしかった!話しやすいし、ほっとするー。

遠方からきてることや、がんばった自分をほめてくれて、いろいろ救われました。

 

精子結果は夫の精子は元気!でも炎症の数値がすこしあるから、もし気になるなら泌尿器科をすすめられ焦る。

もう目前なのに、時間なーい。。。

 

私の卵も思ったよりすごーく育っててびっくり。

この時点で15個以上。

15個以上では子宮がしんどくなると先生からきいてたので、自分がその状態でまたびっくり。

 

AHIの数値で落ち込んでたけど、自己注射の成果を実感しました。

治療についての確認で、夫が元気で私も育ってたことから、ふりかけを選択。

いろいろ本当にお金との兼ね合い。あー、つらい。

 

終わってヘロヘロで、せっかく都会きたのにコロナだし、急いで帰宅。

帰ると結構な時間でした。

 

つづく