ポルジムのはフルタイム4WDで DH51V

(FR車はDG51V)。
スズキ エブリイ(4WDはDB51V・FRはDA51V)のOEM車なんだけど
フロントパネルだけが違くて
後はまったく同じ

実はスズキのが欲しかったんだけど…
もう出てこなくてねー😭(2015年の話し)
やっと見つけたスクラムちゃんをゲッツ…
が…しかし…納車されて…一年ほどたった頃…
ステムバルブの破損と思われる現象が…
いわゆるオイル下り…
信号待ちで超〜煙幕






モクモク








エンジンを回してる時は大丈夫なんだけどアイドリング状態になると






笑








さすがのポルジムも
コレばっかりは恥ずかしくて

エンジン下さないと修理できねーし

そーだ
山梨の別宅行きで保存だな!

って…そのまま車検が切れ…放置!笑
2019年の4月に山梨の知合いのスズキさんに
エンジンオーバホールを頼んだけど…
今はオーバホールはやらない…と断られ…
「腰上だけでもオーバホールを〜」と
何度もなんども足を運び…お願いして…
ようやくオッケー

まーまー!!!
オッケー出てから
アレもコレも
アッチもコッチも


って作戦
なんだけどね



だけど…
「在庫の無い部品が多すぎて…」
「解体屋で見つけてみる…」
「無いので部品を修理に出してる…」
って大変だったみたい

(一応、腰下のピストンリングなんかも探してくれたりしたみたい
)

ってなわけで…一年以上の入院…
昨年の6月に退院してきましたー

ん〜でやりたかったシャコタンを
一気に



802カスタム 藤井社長の出番ですー

と言っても…
とっても古いクルマ(平成3年式)…
オリジナルで車高調を作るしかありません!
手探りだから一度でスプリングの長さや硬さを
バッチリ決めるのはとても難しいみたい…
いやっ…無理…みたい…



2度3度 替えては…あたりまえのようです



そして1度目

新品のオリジナル車高調 装着

しばらく乗ったけど
なんか底つきのような現象





たまに突き上げます





藤井社長に細かい情報を伝えて…
次なるスプリングの模索

藤井社長の妄想力
あっ違う…想像力&創造力


コレにかかってます

結果

スプリングを
25mm長く+2つ硬く の結論

2度目のスプリング!
そしてポルジムの試乗





802カスタム→アルワゴさんの基地!(した道)
アルワゴさんの基地→圏央道&中央道(高速走行)
山梨の別宅(結構な積荷)→そば屋
↓
メッチャ美味かった!
そして!中央道+圏央道(積荷 高速走行)
んで横浜の家に帰宅 ゴール 🏁
何のこっちゃ
笑

802カスタム藤井社長ぉ〜





読みピッタリぃ〜





まったく底つき無し
クイック良好
怖さ無し



積荷OK

2度目にして完璧でつ





藤井社長ぉありがとうございましたぁ

オートザム スクラム

完全復活ぅ〜









楽しくなってきたぜ

ってか!
仕事の荷物を取りに行ったんだけどね






