27年9月22日 火曜日 根府川ごろた釣行
さて、前回の幸運のタクシーの記事からだいぶ空いてしまったが
時間が出来たのであげるとしよう。
この日、幸運のタクシーを拾い
早朝でラッキーを全て使い果たした野郎2人は
06:30に根府川の磯に到着する。
根府川には大根と小根があるが、この日はシルバーウィーク…
もちろんどちらも人は入っていて、遠くに見える堤防にも数メートル間隔でズラッと…そうだな、ざっと50人くらいか。笑
本命は諦め、ごろたでスタートしようと手前のごろたでやってた親子に話を聞くと潮
も引いちゃってて全然ダメとのこと。
んー…参った。
遠くを眺めると渡れそうな誰もいない磯を発見。
あれはおそらくガイドブックには書いてないような磯だろう。
連れのM氏にあそこまで行きましょうと告げ、ひたすらごろたの道を歩くこと20分。
…渡れなくはないが…?
と色々試行錯誤し、結果
3メートルほどの大きな流木を磯に掛けて渡ることに。
しかしまぁ3メートルの流木
大の男が2人でも動かすのがやっと。
中学校か小学校かに習ったテコの原理でぶっとい木を使って、持ち上げて、蹴って、回して…と
ようやく掛けることが出来た。笑
皆さん、新しい釣座が出来ました笑
台風のうねりの影響や大潮の影響で今もあるかは分からないが、結構しっかりしていたと記憶している。
さて、ここからようやく釣りが出来る!
右と左で別れてやるが…
…
…
…?
あたりがよく分かりません。
更にはM氏に貸した竿は投入前に竿先を折られ、予備の竿は1番が劣化で縦からヒビ。
なんなんだろ今日は。笑
M氏は近くの釣具屋に竿を買いに行くと言って去っていった。
パン粉一筋で通すはずが魚が見たくなりM氏が買ったオキアミをセット。
投入
しゅっ!!
!!?
と上がってきたのはキュウセンの旦那。笑
いやーきついなぁ今日!笑
とか1人で言いながら竿出してましたが、
M氏が帰還後、サンマの切り身でぶっこみで見事カサゴを釣り上げる!
結局この後にグレのあたりはなく、移動しようと思っていた時、
M氏が
橋が浮いてますね!笑
え?
まじか
そうか干潮だったか笑
これは
退路を断たれるぱてーん
……
30秒で用意しな!(天空の城ラピュタのドーラがパズーを仲間にする瞬間)
即行で荷物を片し、その磯を後にした頃にはあの巨大な流木が浮いていた…笑
少し気付くのが遅かったら取り残されるトコでしたな♡と一安心
気を引き締め、第2戦
先程親子がいたところの水深が満ちてきたことで流れが出来てるではないか!
よし、このごろたでやりましょ!
と、パッと用意し
仕掛けを流す…
と
しゅっ!!
き、きたー!
……とあがってきたクチブトの22センチ笑
今日は君に逢えただけでも幸せです。笑
最近ずっとパン粉が不調だったので、この釣行の後に某ブログのパン粉アングラーさんに個人的に連絡を入れアドバイスを頂きました…♡
もうね、不調もなにも色々朝からあったもんで疲れてしまって。
この後2、3時間程粘るがお気に入りのウキをロストして意気消沈…
これを気に納竿の空気が漂い始め
14:00に納竿
帰りはグリーン車で快適に寝ながら帰宅しましたが、
連れのM氏は購入した竿 2000円くらいの150センチ程のやつが縮まないやつで、釣具屋で購入したバケツと竿を片手にそのまま渋谷へと飲みに行かれましたとさ。笑





