「読み」「書き」を極めたい。

と言いつつ、このブログにはなかなか投稿できていないですね。

少し言い訳させて下さい。

障害を抱えてから、長時間行動が出来なくなりました。なんとかペンをもって書くことは出来ますが、頭がカクカクして定まらず、姿勢も悪くなります。視力は元々悪かったのが余計に悪くなり、紙と目の位置が近くなって目が疲れやすくなりました。

↑こんな書き方はイマイチかな?

言い訳

一応、ゆっくりだか、読書している。

紙に書いてもいる。

単純にブログに落とし込む気力がない。

↓なぜか?

スマホ画面を長く見ていることができず、すぐ目が疲れるようになっている。

長く見ていると精神的に不安定になる。

↓解決策は?

電子ペーパーのメモ帳機器「ポメラ」とか良いんじゃないかと思う。しかし、働けなくなって収入がなくなったので、高価な買い物は控えたい。そもそもモノが増えるのが嫌だ。

↓そこまでするほどネットに発信したいか?

そうでもない。

家にある使ってない白紙ノートで書けば充分である。

「承認欲求」は今の自分には必要ない。他人の評価が欲しくてブログ始めたわけではない。「継続してモノゴトに取り組んだ」という証のようなモノが欲しいからだ。

↓つまり

ここでは「読み」読書記録と

「書き」の何を紙に書いたかの報告記録で良いのではないかと思う。