8月の週末、神田へ晴れ
 

向かったのは、古書街です!

 

ありとあらゆるジャンルの専門書店が、焼けないよう北に面してずらり並ぶ。


立ち止まっては店先で立ち読み。

いや、ながら見。笑

 

 

 

さて目的は、未だ冷めない中国夫ジャジャ丸の趣味、ラテン語学習。

 

そんな本屋あるのー?と疑ってたけど、いやはやあるのですね~

 

 

こちら、靖国大通りの“北沢書店”さん。

http://www.kitazawa.co.jp/search.html

 

店構えもちょっと欧州風。100年近く洋書を扱ってきた老舗なのだそう。

 

Greek&Latin の棚

すごいこの重厚感~びっくり

 

 

目を輝かせ調べ始めたジャジャ丸。

を待つこと、20分、30分…

 

zzzzzzzzz

 

 

ちょっとまだいるなら私外にいるね!

と、学のない私はサッサと退散パー

 

だってこちら、バンキング・社会学・政治学などなど、魔の大学レポート時代を思い出させるじゃあありませんこと!!ガーン

 

 

そして贅沢を言うが、古本がどうにも得意でないのです。

なーんか体が痒くなってくる気がする。

でも、きっと綺麗に保管されてるのだろうし、ただ偏見かな。イヒ

 
 
 

 

さてしかし本。

かと言って毎度購入するのも出費コインたち

 

そして置き場所もアリマセンもやもやガーン

 


気に入ると何度も読み直したい。

その昔お気に入りの本を日本から上海に運びました。そして一時帰国の度また持って帰り、海外生活だと貴重なそれら本を滅多に捨てることはなく、結局ただただ増えてしまいました。


なので今回戻ってくる時、必死でどれを現地に残して(本好き友人へ)どれを持って帰るか選別したのですが、結局出戻り荷物の中に150冊…もちろんすべて船便で格安に運搬しましたが、こんなわけで、すでに本棚一杯。。。

 

 

それでこの8月より、図書館を利用しはじめました。

“借りる”と思うと、気楽にこれまで興味なかったものにも手を出しやすいですネニコ

 

手始めの5冊は、村上春樹さん!

 

 

以前も書いたのですが、私まだ彼の小説を読んだことはありません。彼の文章に出会ったのはその翻訳。私の好きな作家の本がたくさん翻訳されていたから。

 

翻訳に明るい友人曰く、彼の翻訳は上手くない、のだと聞きました。確かに翻訳者間で比べると、ずい分違う日本語に訳されているなーと驚きます。

でも私、彼の翻訳も好きです。

なんというか、英語で感じるニュアンスやフィーリングが、自分の感じるものに近いように思うからです。でも確かに忠実ではないな。村上氏の翻訳は、彼の解釈によるフィルターが厚いように思うから。

 

っとではこれらのレビュー

を、したかったけど、本のハナシは次回にしよう。長くなっちゃう 既にネにひひ

 

 

 

その他8月は、本当は初の富士山登頂に挑む予定だったのだけれど、叶わなかったです。

 

予定していたその日は雷雨予報。山エキスパートな友曰く、山登りで一番の恐ろしさは雷とのことで断念。続いて延期したその2週間後も、気圧配置悪く豪雨のため諦めました~

で、富士もそろそろ閉山ですかね。悲

 

憧れのマウントフージーの愉しみは、来夏に持越・期待!!富士山

 

 

 

 

 

 

ということで、8月は読書月間。

そして9月はどどーんっ!歌舞伎座で幕開けました拍手拍手

 

涼やかで美しいお着物の女性達をたくさん見かけたわラブ

 

 

秀山祭九月歌舞伎・昼の部口笛

 

 

 

私、初歌舞伎でした!

 

ここ数年踊りを始めた妹がきっかけで、今では両親もファン。

皆からその面白さを聞いていたから、楽しみにしていましたニコニコ

 

 

初めての歌舞伎は本当に華やかで、ステージの作り方、パフォーマンス、衣装、新鮮!

ストーリーもこういうものを歌舞伎では演じるのか~と、日本人ながら発見でしたニコニコ

 

 

(そして幕間には三越デパ地下で、私は美濃吉の京小箱、ジャジャ丸は浅草今半の菜時季弁当だよ)てへぺろ

 

 

それでも初心者の私は、歌舞伎役者の言い回しに慣れず、聞き取れないとこはたくさんもやもや

そして4時間近い劇に、少々眠くもなったのですけれども…ガーン

 

 

なんて面白いんだ!!

 

と興奮していたのは、横のジャジャ丸…ねー

 

 

 

このように外国語のタブレットを借り、ここで台詞を流してくれるので、むしろイヤホンガイドだけの私よりもストーリーが追えたって点もあったのだと思います、が、

 

それにしても、まさかこんなに、気に入るとは。ねー

 

 

そして私が今日静かにブログが書けますのは、

 

 

早速まさかの続けて、夜の部も見たい!

と飛び出て行き、今宵いないからであります♪にひひ

 

 

 

なーんて、そう書いてたら、、、

 

 

人気演目・勧進帳キラキラキラキラキラキラ

嗚呼これでまた味をしめましたね爆  笑