東京で働いていた時、たびたび訪れていたイタリアン@六本木

 

と言って、この街の名前から想像するようなこじゃれた場所とはちょっと違って、

裏路地に入り、坂の多いこの辺りの小さな道を下り、アパートに周りを囲まれた小さなお店。

 

一時帰国の際も、度々友人と訪れて、お気に入りの一軒でしたが、

田舎町に住んでからは、中々通う機会もなく、

久しぶりに先日、そしてジャジャ丸と一緒に訪ねましたウインク

 

 

 

アピタイザーにパスタ、変わらず美味しい!

 

しかしメインで彼はラムを、私はビーフを頼んだのですが、全然違う料理のはずなのにベースのソースが一緒で、ちょっと残念~えーん

 

 

そしてもう一つ前と変わったのは、店内のレイアウト。

前は背中併せで、一定のスペースを保って配置されていたのですが、

今回お邪魔したら、横並びで、人ひとり通れるジャストの幅しかない…

 

このテーブル横並びって日本独特なのか?

この配置、リラックスできないよ~もやもやぐすん

 

他のお客さんと、超至近距離の横並び

聞きたくなくとも聞こえてくるし、こっちのくだらない会話を相手も聞こえてしまうだろうし…

 

なんか、ダイニングの醍醐味が損なわれていると切に思います。。。えーん

 

 

スペースの限られている東京だから…とは理解しつつも、

しかしスペースの問題ってよりは、例えば高さで目線の差をだしたり、横並びじゃなくて菱形的に配置したり、やりようはあるような…!

 

同じく狭い上海は、しかし世界各国のインテリアデザイナーが活躍していることもあり、

店内のこじゃれ度や雰囲気ははるかに良かったな~と、今懐かしく思いますうーん

 

 

 

さらにこの日は

次から次へとせわしなくオーダーをとろうと、ひっきりなし

 

席時間でもあるのかなぁ。

でも食事はゆっくりしたいなぁ…滝汗

 

 

ハードワーキングには間違いないだろうけど、

適度なつきはなしが、ダイニングは重要だと思った次第でございます…えーん

 


そいでもこれだけいろいろ変わり、

そしてスタッフさんも見た顔がいないと思ったら、

やはりオーナーさんが変わったらしい

 

そして、とある雑誌に取り上げられてから、こうして混雑してるそうだアセアセ

 

 

うむむ、なんか残念…

 

そしてこれにてもう足を運ばないかもなぁと、

なんだかしょぼくれた夜でした。チンぐすん

 

 

 

 

 

………………

 

 

さてさて、それでも最近の楽しいこと、面白かったこともある!

 

ここ最近の最たる余興と言えばもう間違いなく、

 

 

スキー!雪だるま

 

 

この冬、本当に久しぶりに手を出しましたが、あっという間にはまってしまい、

出来る限り繰り出し4度の週末、滑る事が出来ましたチョキ

 

 

向かう先はもっぱら長野。

新幹線も通っているし、バスも走っているし、週末スキーにぴったりデス♪

 

定番は白馬、

雪質に定評ある菅平、

そして先日訪れたのは志賀高原!

 

こちら先の2つと比べると人も少なく、全体的にさびれている気もしますが、

ここを特筆しますのは、

 

こんな山中のスキー場にですけれども、良いレストランバーがあったのよ~ニコニコ

 

 

その名も、

 

 

シガ・ベースwww

 

 

雰囲気が良ーい!ラブ

 

 

中のダイニングスペースに加え

外にはテラススペースがありまして、

 

 

そこに、その昔リフトとして使われてたミニゴンドラが置かれているの!グラサン

 

 

 

 

ほら、レトロで可愛いでしょ~

 

 

もちろん中に入れて、この空間で過ごすことができます!ウインク

 

 

しっかりストーブもあって、とってもあったかくて気持ちいいのよ照れ

 

 

面白いでしょう?

こんな夜の過ごし場所を見つけて、志賀高原のスキー場、気に入ったんです!ラブ

 

 

こちら昼間はダイニングで営業もしているので、スキー途中でブランチも出来ます。

ピザはじめ美味しいオーブン料理が出てくるとこもグッドグッド!

 

チリの効いたメキシカンピザ

ピザ生地も美味しい

 

たっぷりチーズの、チキンとマッシュルームのグラタンも良かったラブラブ!

 

ビールもご当地クラフトが揃い、

シガコウゲン ダークビアー生ビール

 

冷えたカラダをあっためてくれる

ホットカクテルも充実コーヒー

 

ホットバタードラムカウがおススメおねがい

 

 

夜の山の外なんて極寒でありますが、

でもこんなたき火がパチパチと熱を出してくれて、いい感じ~照れ

 

志賀高原、ゲレンデもコース豊富で楽しかったし、良い場所見つけちゃいました!

 

 
 
 
 
さて、そんな良きスキーとバーで過ごした週末は
 
友人含め、友人の友人…やら、友人の知り合い…など、
素性はよくわからないがとりあえずスキー好きメンバー、が集合しましたw
 
 
 
 
こんなグループで過ごすにも、先のSHIGA BASEはもってこいで、

あったかい居心地良い場所で、美味しいお酒でいい感じで酔っ払い生ビール

 

 

卓球、ラケットはフライパンにミニ柄杓

 

ぱこーんっと、イイ音wグラサン

 

 

 

 

さてそんな夜、一番の思い出は・・・

 

夜もふけちょっと飽きて来たなーって頃、始めだした、

 

 

ジェンガ!!!グラサン

 

 

 

いや~ジェンガなんて、学生以来やってなかったなーっと思いながら、

わいわいふらふら、皆で始めたんですけれども

 

 

どっこい、超ホンキ なお方が一名おりました…真顔!

 

 

それは先の写真の端にチラリ写ってるこちらの彼女、フロム・ジャーマニー
 

 

 
この通りベリーショートが激似合いな彼女&背が高く強そーだ!グー

 

 

ええ、そしてその骨太は体型だけにとどまらず、

女の本領はこのジェンガ、でございました真顔

 

 

 

ただふざけてやっているテキトー人々の中、

それはそれはもう真剣なジェンガ熱な彼女は、

 

次は貴方の番、ソコは駄目よと、ジェンガ仕切りを始めだし…ポーン

 

 

それで次第に周りも熱意に押され

本気のジェンガを繰り返す…滝汗筋肉

 

 

 

倒れても倒れても、

Next!の号令がかりまして

 

いやはや、ラウンド30くらいはやった気がしますよチーンチーン

 

もう人生のジェンガ分、この夜やったよねかお

 

 

 

ビールを飲み続けるもひどくタフで正気な彼女と

ジェンガナイト真顔生ビール

 

 

冬の思ひ出、忘れまい。。。にひひ

 

あまりに遅くまでいたらお店からショットのサービス口笛

 
 
 

 

そしてやっと解放された帰り道、

宿へ共に歩きながら

 

これまた衝撃だったことポーン!!

 

 

それは最近彼女が参加したといふ

ドイツ風合コンニヤニヤルンルン

 

 

 

とあるドイツの田舎、坂の多い街で開催されたその合コンは、

 

階段の端に女性が座り、

そして横に座った男性と話すのだそうで、

 
 
以下、想像してください!下差し
 
 
つまり、ずらっと一段ずつ階段の端に座っている女性の図に、
これまたずらっと一列に並んだ殿方達が、5分ごとに一段ずつ階段を下りて移動。
 
次、はい次、と、次々と違う女性と出会うシステムで、
その様子の動画を見せてくれたんですが、
 
 
ピーーーっ!!
 
っという笛の合図の号令で
じゃあねっと、直立整列して動いていく図
 
 
あまりに規則正しい移動、なんですよおいで
 
 
もうベルトコンベアーみたいだったわ!!!笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
いや~ジェンガと言い、階段合コンと言い
 
開いた口がふさがらない、って
日本の日常でそないに起きないだけにネ、
 
こうゆう衝撃は楽しいわねウインク
 
 
っということで、ハジメマシテな彼女とおもろい夜を共にした志賀高原でした。
 
つづく。にひひ