ジャジャ丸の仕事がすぐ始まるため、明けてすぐ山国より戻りまして、

その午後には住まいの田舎町にて、改めて初詣に出かけて参りましたニコニコ

 

 

お寺までは片道約4キロ。

あまり舗装もされてない

でこぼこの田舎道。

 

 

これまた休日ダイヤでほぼ通らない

線路に沿って進む進む…

 

 

通りすがったお地蔵さんにも

あけましておめでとーてへぺろ

 

 

 

そしてやっと到着!

 

比較的あたたかいこの辺り、

かなり汗だくになりました。

 

 

神社仏閣の多いこの辺りでも

総本山的なお寺さん

 

境内の木々は大きく高く

初詣ってシャンとしますね

 

ほっこりお願い

 

 

 

 

さて年末年始と言えば、去年ブログ始めた時も思いましたが、私は皆さまがアップされる美味しそうな料理写真を楽しみにしている!どのご家庭も美味しそうラブ

 

 

我がイモウトのよもぎ母も、息子のためにベビークリスマスとベビー御節を作ったようで、

見るからに愛情たっぷり。仕事・子育て・家事しながら、こうしてきちんと季節を伝えてる彼女に、心底感心!

 

 

 

…が、!しかし私はどうかと言いましたら、もちろんズボラーガーン

ええ、昨年のお正月同様、三が日の初料理はコレです!

 

カレー!!!

(鍋超いっぱいヴァージョンニコニコ

 

 

落第いいとこと思いますが、

でももしかしたら、こんなズボラ正月の有様に、ほっと安心する人もいるかも?ニヤニヤ

ということで、恥ずかしげもなく、今年も載せた次第です~わはは

 

ツナとオニオン春菊サラダ、(お土産の)京奈良漬、(お歳暮にもらった)六甲山ローストハム、アボガド&ベイビーリーフ添え(珍:ぜんぶ私作!にひひ笑)

 

 

いやーでもね、皆さま

カレーって三日三晩もつでしょ、

なーんもしたくない時ぴったりよニコニコ

 

 

 

 

 

いろいろあった去年。せっかくの年末年始も、今年はきちんとした振り返りや、そして抱負なることを、なんだか出来ず。

 

年が変われば真っ新な一年がやってくる!と重々思いながらも、

戻ってきた現実と、そして出戻りの理由であった親のケアのことについて

諸々まだきちんと向き合えてるわけでなく、十分に優しくも出来なかったなあと、

反省すべきことが多いです。

 

渦中には冷静になりきれず、次の抱負も掲げられず、

何事も事後報告になりお恥ずかしいですが、

 

多くの方々の一年の振り返りや年初めの抱負を読んでいて、なるほどなあ、うんうんわかるなぁと重ねてみたりほっこりとても元気づけられた年末年始でした!感謝!ほっこり

 

 

 

……………

 

 

 

さて家の中はクリスマス過ぎた後、そのまま正月に出かけてしまったんですが、

年明けて戻ってから、慌ててお正月仕様に早替えしましたてへぺろ

 

プーシキン美術展で購入した

新しいカレンダーを掛け

 

そしてじゃーんキラキラキラキラ

 

クリスマス仕様だったスペースを

お正月ヴァージョンに!てへぺろ

 

 

この羽子板は上海へ発つ前の家族からの贈り物で、以来毎年飾っています*

華やかできれいウインク

 

そして上海友からのアロマキャンドルと、正面にメインで飾ったのは中国の掛け軸です。これはジャジャ丸ママよりいただいたもの*絹の織物で作られていて、色合いがとっても気に入っていますほっこり

 

 

 

描かれているのは、重慶の三峡。

 

中国本流の長江にある

瞿塘峡・巫峡・西陵峡

という、三つの峡です。

 

 

 

そして左上には漢詩

 

 

険しく切り立つ峡谷

 

その亀裂の合間を流れる川は

古来より東へと流れていたが

 

石灰成分の多い岩々は

水が侵食するたび削られ、

地殻の上昇で更に浸食が深まるなか、

 

水はいずこへ流るるのか

 

しかし今は行き先見えぬ川のうねりも

 

末は必ず、

一つの大きな大河・長江となるのだ

 

 

キラキラ

 

 

さて山峡を描いた漢詩といえば、

 

李白の‘峨眉山月歌

 

 

有名な彼の詩、

その昔勉強したよネ♡ほっこり

 

 

峨眉山月半輪秋 

 

影入平羌江水流 

 

夜發清溪向三峽

 

思君不見下渝州 

 

 

 

峨眉山に、上弦の月がかかっている

 

その月影は麓を流れる平羌江の水面に映り

船と共に流れていく

 

わたしは夜船に乗り、

清渓に沿って、三峡へと下っている

 

やがて山々が両岸に迫り、

視界は遮られ、

 

先の月を見たいとさがすも

その思いは叶わない

 

 

ただ雄大な川の流れに乗り、

 

渝州へと下る

 

 

by Pilica意訳ほっこり

 

 

 

 

月を恋しい想い人に重ねた詩 月

 

あたりまえだけど漢詩って

中国語の響きだと

韻がとっても美しいですキラキラ

 

 

 

 

 

日本でも川を歌ったものは多く

 

ゆく川の流れは絶えずして、

 

しかももとの水には非ず。

 

 

方丈記、

 

改めて、いいなぁほっこりラブラブ

 
 

 

私が持ち込んだ日本の物を

海外で飾り続けていたように、

 

今度は中国のものもちょこちょこ

飾っていきたいなと思いますラブラブ

 

 

 

………

 

 

 

*オマケ*

 

 

ところでここに飾ってるこの瓶は日本酒です

 

 

Beau Michelle キラキラ

 

小さな信州の酒造メーカーが数年前に発売

当時はチョット話題にもなったとか

 

ビートルズの名曲を聴かせ熟成させたといふ

スパークリング日本酒ですシャンパン

 

(胎教のモーツァルト的な??ひひ)

 

 

アルコール濃度が低く、甘くちょっと酸味もあって、もはや日本酒ではない感じだけどちょっと面白く、華やぐかな!?ラブラブ

 

私も頂きモノで知り、前回美味しいと言ったらまたこうして贈ってくれたもので貴重なお品♡

 

さて本日はコチラのイッポン抱えまして

友人達との新年パーティーに行ってきます♪

 

昨日仕事始めで、

お正月キブンもちょっと中断だったけど

いざ、第2弾よ!ウインクグラサン日本酒

 

 

 

さてさて、いつ禁酒開始いたしましょうかにひひ