烏鎮散歩「東柵」 の続きです。

 

こちらは 「西柵」編、夜の烏鎮でございます♡

 

 

 

「東柵」から「西柵」へは、約2km離れていて、シャトルバスで移動することが出来ます。

 

但し入場料も別。

「西柵」に入るためには、RMB120、2ヵ所の共通券はRMB150元。

 

「西柵」は2007年に新たに整備された水郷で、ホテルや民宿、レストラン・バー、お土産物が多く立ち並びます。

 

 

 

 

今回は「西柵」内にある、‘通安客桟’というホテルに宿泊しました。

 

 

「西柵」のゲートにて、まず入場料を払います。

 

 

こちらのホテルは、「西柵」のゲートから少し離れていて、徒歩10分くらいかな。

宿泊客は電動車か船で移動することが出来ます。

ゲートにはこのホテル専用の窓口があるので、

頼めば、スーツケースをホテルスタッフが別に運んでくれるサービスもあります!

 

宿泊客は、電動車ですいすい移動。

 

 

 

 

 

エントランス。

 

 

Lobby&Lobby Barの様子。レトロモダンなインテリアたち。

 

 

 

 

 

お部屋は特別豪華ってわけではないけれど、清潔で1泊なら十分です。

 

 

 

 

 

 

このホテルのレストランはとってもステキ。

上の写真はレストラン内の個室スペースだけれど、運河に沿って大きな窓から心地よい風が通ります。

 

 

 

ロッジスペースもあって、眺めを独り占め♡

 

このレストランは朝食会場でもあります。

運河を望むダイニングスペースで、パティオなどもあり気持ちが良い。

朝ごはんブッフェも、田舎なのに(笑)美味しくてびっくりでした!

 

 

 

 

 

 

外にも美味しいレストランがたくさん。

旬の川エビ、それからこの地特産のポーク料理が充実。

 

硬めに炊き上げた黒もち米にクリスピービーンズ、これまたベーコンのようにぎゅっとしまった味のBaked porkと一緒にいただく一品、美味しかった!

 

 

 

 

 

 

 

「西柵」の中には、昔の建物の外装を生かしたホテル、お店、資料館、飲食店が建ち並びます。

入場料もかかるし、柵内のホテルやレストランは観光地プライス。ちょっとお高め。

 

烏鎮市内には、この「柵」に入らずとも多くのホテルがありますが、

「西柵」の中に入場する分、特に観光客が去った夜はとても静かで風情ある場所なんです。

テーマパークの中にあるような感じかしらネ。

 

 

夜の街を歩む小舟。

 

 

 

 

 

数々の橋が、それぞれにライトアップ。

 

 

 

 

古い古民家というよりも、その風情を残しつつ改築された西柵の街。

 

 

 

 

 

カラフルな中国提灯やさんが、暗い通りを照らしてくれます。

 

 

 

この街に住む住人、ハッケン!

 

べっぴん、猫ちゃん♡♡

 

 

 

川沿いには素敵なバーもありますよ。

私が訪れた日は、平日ということもありとっても静か。

夜風に吹かれながら静けさを感じ、とても充実した夜散歩でした☆彡

 

 

 

 

 

東と西、昼と夜、

なかなか興味深い烏鎮散歩でございました♡