女性専門心理セラピー 山中りさ

心理療法を通して依存症の改善・摂食障害の回復・性的トラウマなど女性の悩みを解決するヒントをお届けしています。


テーマ:

肌が荒れたら、
身に付けているものを変えるだろう。

化粧水、美容液、ビタミン剤


自分の力でどうにもならなければ
皮膚科に行くこともあると思う。

でもね

外側を変えて得られるものは
それを使い続けないと効果がない。


いくら高級な化粧水を使っても
内側から噴き上がるエネルギーが
行き場を失っていれば
果てることがない。


内側を浄化していくメリットは
心だけでなく、体だって影響する。


肌荒れだって治ることがある。


{9D40745B-54B7-4AE1-A45D-476CADA6D149}


こんにちは!

心理セラピストの山中りさです。


先日、私のお姉ちゃん的存在でもある

みぃさんとディナーに行って来ました。

お洒落でセンス抜群の彼女は

女子の好きな雰囲気を知ってる。

{7924A985-3DA5-4ED0-A568-941A5F8F39A6}


どこに行っても、自然体の彼女を見てると
私も自然体に緩んでゆくのです。

{75DDB06B-947F-408E-BD8D-5CE252965C3F}


みぃ、本当にありがとう。


{A2B4C5F3-80DA-4275-9FA3-140C5E53144A}


さてさて!

今日のテーマは

高級化粧品より美しくなる秘訣 です。



何歳になっても美しくいたい!

女性にとって永遠のテーマ。


沢山のお金をかけて
お洋服やネイル、ヘアスタイルと
綺麗に整えることは

気持ちを高める時間でもあったり
リラックスする時間でもあると思います。

美しくアートされたネイルや
プロに整えてもらったヘアスタイル
お気に入りのお洋服…。

見ているだけでも
ワクワクした気分になり
外にお出かけするのが
楽しくなったりしますよね。



でも…


そんな中で
どうしても変わらない
長年悩んでいるコンプレックスが
あったりしませんか?


肌荒れをはじめ
体型の維持や
顔のパーツ、表現力

生まれ持ったものとして
諦めがちな体質


これさえなければ…!

と悔やんだことも
あるかもしれません。


実は、私も沢山ありました。
顔も、体質も、体質も
全部嫌いでした。

そして治らないと
決め付けていたのです。



しかし


内面を見つけ直すことが
美容効果もあることを知っていますか?


自分自身の内側を浄化し
不要な感情をきちんと処理する事で
思わぬギフトが届いたりするのです。


私の場合は、肌荒れが改善しました。


小学生の頃から悩まされ続け
全く治る気配のない肌荒れが
己の心と向き合うにつれ
薄くなっていったことに気付いたのです。

他にも
表情に乏しく、
ぎこちない笑顔しか出来なかった私が
感情解放を行う事で
抑圧した感情に蓋が開き
自由に体を動かす事で
体の使い方が改善し

目の輝きを取り戻し
満ち溢れるような笑顔で
笑えるようになりました。

表情が緩んだのです。


{8AB69BB6-89F1-4D8A-98A0-A187E4DAB70C}


よく、心と体は繋がっている

と言われていますが、
本当にその通り。


私を大切にしよう。私が私を愛そう。
と決める力は、心にも体にも
大きなエネルギーを与えます。


私が私自身を愛すと決めたら
きっと頑張らなくても
自然に食事も変わるし
日々の生活だって
丁寧に送れるようになります。

そうなれば、必然的に
ストレスが軽減し
結果として肌荒れも良くなる。

無理して変えるのではなく
無理なく生活出来るようになる事で
自然と変わってゆく。


目が向けられにくい部分にこそ
本当の意味で綺麗になる為の
秘訣が隠れていたりするのです。



しかし…。

内側を変えれば
欲しい結果が手に入るとは限りません。

キチンと行動を伴わなければ
現実は変わらない。

要はバランスなのだと思うのです。


{18EF766A-6C3A-4BD8-9191-E5B1C1D354DD}



綺麗になりたいと思いながらも
手放せない嗜好品
(アルコール、煙草、甘いもの)が
あるならば

そのモノ自体を手放したとしても
内側にある欠乏感を埋めるために
また別の嗜好品に手を出したら
意味がないわけです。


だからと言って、
内面を変えたから辞めなくていいや
と言ったらいつまで経っても
欲しい結果は手に入りません。


内面を変えたとしても
手に入るのは、現実に根付いた
自分の行動以外何もありません。


セラピーで行うのは、以下です。

内面を根本から浄化し、
物の見方を変える事で
今まで問題視していたものが軽減され、
感情を解放する事で
不要なエネルギーに力を入れることなく
自然体でいられるようになる。


その後、どんな自分になりたいか?
その後、どんな人生を送りたいか?

これを決めるのは本人次第。


そして人が輝く時は

愛情が満たされ、充分に受容され
己の感情を受け止められるようになった

その後、にあります。



けれども、
人生が上手く行かずに悩んでいたり
自分自身に対してコンプレックスを
抱えている人の多くは

愛情そのものを知らなかったり
受容された経験が無かったり
虐待、無視、育児放棄など
様々な理由により
愛着の形成が必要な段階で
育む事が出来なかったケースも多いです。


なのでセラピーを通して
人のあたたかさや愛情
受容してもらえる安心感や
絶対的に見捨てない存在との
関わりや繋がりを経験することで

不要なエネルギーに力を入れることなく
自然体でいられるようになり、

そして
どうしても変わらない
長年悩んでいるコンプレックスに対する
受け止め方が変わったり

自身を大切に出来るようになる事で
現実に根付いた行動を
無理なく起こせるようになります。


セラピーは、
自分の人生を生きる為の基礎構築。
土台作り。前準備なのです。


一生根付く大切な基礎作り。
基礎が無ければ、応用も利かないのです。




お化粧だって基礎が大事。




ひとりで悩んでいませんか?
摂食障害、依存症、生きづらさの改善
リトリーブサイコセラピーはこちら↓


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


何をしていても

自由な人と自由でない人がいる。

その違いはきっと

幸せになるんだ。と決めたかどうか。

全てに慈しみ、サインを見逃さず

日々の生活にも

自分を大切にする事を忘れない。

彼女には、沢山の事を教わる。

それは、言葉ではなく生き方を見て。

{69A96524-7F5F-4C4F-A5D0-DD5E89940808}


8月6日は、葉山へ
羽を伸ばしに行ってきました。

予報なんて吹っ飛ばすくらいの晴天!

逗子駅からバスに揺られて森戸神社へ。

海岸のすぐそばにある神社の裏手に回ると
眩いばかりの美しい景色がありました。

{80E38344-31AF-417D-B1D8-AACD14973817}


太陽。海。自然の美しさ。

{40D5FEA4-2444-4EA4-BDA6-5F6C38831E19}

{BA2C7DEA-373A-4136-B1B5-345FE42CEF65}

逆光も味方に。

{AED56230-3AA0-4633-9933-C50DD43A4A31}

暮れてゆく夕日を眺めながら
夜へと移り変わる瞬間。

なんか感動するね。

{1CED87B8-EEC6-45EC-99CD-244D6124B84C}

{5940F033-FCA9-42BC-AA41-DE7A409B637B}


共に過ごす時間は、いつも笑顔で
お互いに喜びのポイントが一緒。

美味しい食事も景色も大好き。
美しいお皿や愛のある、おもてなしも好き。


{0F937FC1-FFCF-4639-80D9-41D44D68A0A1}

広い海を眺めると
心が浄化されていくような気がする。

穏やかで幸せな誕生日でした。
本当にありがとう。

{720548C1-998D-42A3-A393-4AE31C45AC63}



さてさて。

あなたにとって、自由とは

一体どんなことでしょうか?


例えば。

お金の自由
時間の自由
恋愛の自由
食事の自由
言語の自由

様々な形の自由があると思いますが

自由になりたい
という言葉は
どんなイメージを持って
放つのでしょうか。


お金が限りなくあり、
行きたい場所にすぐ行けて
好きな人ばかりに囲まれ
仕事もプライベートも充実し
毎日笑っていられる…。

そんな自由さをイメージするとしたら
自由とは、つまり
何を彷彿とさせるのでしょう。


{43539FE4-32C5-4134-BFFB-626C9DFB02F3}


あなたがもし今

自由じゃない!
自由になりたい!

と思うのであれば
それは、理想をイメージしているのでは
ないでしょうか。


自由と理想は必ずしも
イコールではありません。


お金の自由があっても
理想的な心の余裕が生まれるとは限りません

時間の自由があっても
充実した日々が毎日続くとは限りません

恋愛の自由があっても
幸せな毎日が続くとは限りません

食事の自由があっても
金銭的な枯渇に悩むかもしれません

言語の自由があっても
誰かと仲違いになるかもしれません。



そして現実は今この瞬間しかない。



理想に夢を膨らませ
いつか幸せになれるんだ、と
今を耐えるための口実
使っているのであれば
それはとても勿体無いように思います。



さて、意識を5年後に向けてみましょう。
その忍耐は何のための忍耐でしょうか。

5年先にある未来へ向けた
成長、貯蓄の忍耐なのか

この程度の人生がお似合いなのだと
自ら制限し、不満を持ちながら
理想を掲げて現実から目をそらす
そうしないと頑張れない
そんな忍耐でしょうか。


5年後の自分が、
今の人生を続けたまま
笑っていますか?



{1DB3282F-78BD-4EF7-936F-7E1131519FDB}


理想は、自分が叶えると決めたら
その道へ近付きます。

けれど、形が叶ったとしても
自由な心や、豊かさを感じられる感性まで
手に入れられるとは限らないのです。


色鮮やかな心や感性は
内的情動、つまり
感情を感じる事で得られます。


感じる心は
全ての感情と繋がり
一部の感情だけを切り取って
手に入れることは出来ないのです。


豊かさを感じられる感性は
必ず心に眠っています。

閉じ込めていた感性を
解き放つことができれば
理想にならずとも
日常の豊かさを
受け取ることができるようになるのです。





依存症、摂食障害の改善
リトリーブサイコセラピーを通した
感情解放で豊かな心を取り戻す。
セラピーを受けてみたい方はこちらから↓
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

私なんて居ない方がいい。

私なんて消えた方がいい。

もう嫌だ。消えたい。死にたい…。



ふとした出来事に対して

当たり前のように出てくる言葉達。

頭の中は、自分を責める言葉ばかり。


周りがどんなに優しくても

優しさや、愛を受け取れない。



もし、あなたがそうならば…




{CCB46144-6D8D-42B0-B867-4268807E8E59}

こんにちは!

心理セラピストの山中りさです。


先日、ハーゲンダッツの期間限定ショップへ
行ってきました。

お目当は、
ハーゲンダッツのアイスを
カキ氷のようにふわふわに砕いた
リッチなシェイブアイス。

口に含んだ瞬間
スッと溶ける柔らかさ。

上品な甘さと、
さっぱりした白ワインの透明なゼリーが
程よい爽やかさとなって
幾らでも食べれる美味しさでした。

一個1,600円 (たかっ!)

{11572EFE-EA07-46BB-918A-91B7D1757A49}

ほんっと美味しかった。

写真撮ったんだけど、
興奮し過ぎて綺麗に撮れなかったよ。。





さてさて!

今日のテーマは

私なんて居ない方がいい! です。



ちょっとした出来事に間髪を容れず

「私なんて居ない方がいいんだ…」
「もうダメだ。消えた方がいい。」

と思ってしまう。

折角続けてきた仕事や、恋愛、
山あり谷あり越えてきた結婚生活も
やっと成果が実るかな、という前に
もうダメだ!!と諦めてしまい
自ら壊していくケースです。

理由は
私がダメだから。

一見みると、
謙虚に見えるかもしれませんが
この概念は本当に危険です。

もしあなたが、自分自身の事を嫌い
「私はダメな人間なのだ」と
確信し続けているのであれば
この記事に目を通して欲しいなと思います。


{3CD4ECFA-30E4-4A75-9052-0577B8B35029}


自分を自分で責めること。
私なんて居ない方がいい!
私なんてダメな人間なのだ!

と思う根本に根付いているものは
生きてはいけない
という概念です。

圧倒的な自己否定と
生きることに対する恐怖

幼い頃に体罰や精神的圧力を掛けられ
愛情を育むはずの養育者から
見放された経験や

過保護や過干渉などの
愛情という名の支配、コントロールを受け
主体性の無い日々を送っていた、など

私はダメなんだ。

と思わざるを得ない経験が
継続的に起こっていた場合に
信念として根付いてしまうのです。

そして
ダメな自分を証明するかのように
失敗や自暴自棄な行動を起こし
周りの人が居なくなるように仕向け、

あぁやっぱりダメなんだ。
ほらやっぱり居ない方がいいんだ。

と自己否定感を強め、
対人関係を壊してゆく。

こうなると、どんどんダメな自分を強化し
小さな出来事でさえも自分を責め
今度は、人から責められないように
怒られないように、
ダメな人間だと言われないように…

細かな動きにも細心の注意を払いながら
必死に行動する人生になってしまい
ふとした瞬間、我に帰ると
一体何のために生きてるんだ…?
と自問自答が始まって
行く先が見えない不安感や絶望感に
苛まれてゆきます。


{CB821DAA-515D-496A-921E-3C6722499DB6}


自分自身を、ダメだと否定し
無価値な存在なのだと思いながらも
何とかして価値ある人間になる為に
他者にとって利のある自分であるべく

優しくしたり
労ったり
お世話したり
感情を抑圧して
他者に不快感を与えないようにしたり
言葉を慎重に選びながら話したり
そもそも人と関わらないようにしたり

はたまた、
自分の価値を証明するために
自分自身を認めてもらうために

何かを成し遂げようと奮起したり
金銭やブランド品に執着したり
ステータスを気にしたり
体型や美しさに対して過剰な追及や
劣っている事を隠すための行動、
意地らしさを使って他者を蹴落とし
自分の価値を上げようとしたり


頑張って頑張って頑張って
必死になって自分の心を保つしかない。

本当は本当は凄く寂しいのに
本当は本当は凄く悲しいはずなのに
涙も出ないし、人も信じられない。

どんどん孤独になり
求めていたものは遠ざかり
そしてまた、何のために生きてるのか
分からなくなる…。


考えたくも無いくらい
苦しさがいつも身体中を巡っては
持って行き場のない感情が
胸の奥で叫んでいる。

こんな人生、苦しいですよね。


{42A3610D-F728-4EB5-9EE2-AF5A512DB26B}


本当は、どんな風に
人と関わりたいと思っていたか

少しだけ思い出してみて下さい。

絶対に無理だ、と頭が否定したとしても
少しだけ思い出してみて下さい。

そんなの茶番だ、と頭が否定したとしても
ほんの少しだけ意識を向けてみて下さい。

それがあなたの本音なのです。

本当は本当は求めている繋がり
そして自分らしさなのです。




ダメな自分で居る事を
選んでいるのは自分です。

自分を否定し、あたたかさを受け取らず
本当は求めている繋がりを諦め
今の現状に留まり続けているのは
紛れも無い、あなた自身なのです。

もしそうでなければ
胸が張り裂けそうな深い深い悲しみに
心に穴が開くような痛みに
耐えられないから

なのかもしれません。


しかし、痛みを避けたまま
本当に欲しい繋がり
得られるのでしょうか。

痛みを見ないようにしたまま
優しい人が現れて
あたたかな愛情を与えてくれたとしても
嬉しいはずなのに
心の奥底では相手を疑い、
また痛みに触れるような事が
有るのではないかと不安になり
相手を試し、傷つけ、壊してゆく。


自分がダメだと思っていた方が
欲しい繋がりは得られないんだと
諦めていた方がラクなのです。


あなたがもし
もうこんなの嫌だ!
思う気持ちがほんの少しでもあるならば
心の中にある痛みを見てゆく勇気を
体に根付かせてみて下さい。

決めるのです。

痛みを、見る。と




{C0B93608-05C5-479F-97D6-BC0EA4EE4441}


本当は、ちゃんとあるのです。

自分を愛するチカラ
人とあたたかさで繋がるチカラ
誰かを愛し、愛を伝えるチカラも。


痛みに耐えるのに精一杯で
忘れてしまったかもしれません。
今は、そう思えなくてもいいのです。

だけどちゃんとあるのです。








自分を取り戻すセラピーを
受けてみたい方はこちらから↓


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


食べる事は生きること。

食事を楽しむ事は豊かに過ごすこと。

食べ物への執着心は
親への執着心かもしれない。

{C48D93CE-01B2-4480-B888-49CEEA8D6216}


こんにちは!

心理セラピストの山中りさです。

先日、日本一痛い足ツボ!?と名の高い
ドクターフットへ行って来ました。

担当してくれたのは若いお姉さん。

優しい微笑みを浮かべながら、

約1時間の施術でゴリゴリやられる。

痛ーい!!と叫ぶと

お姉さんは嬉しそうに

「あははー痛いですよねー。これは腰です」

と冷静に応える。

施術師さんはSの人が多いのかな…

そんな事を思った1時間でした。

お陰様で足が軽い。


{6B2F85F3-E548-4246-9172-81D9462DE829}

さてさて。

今日のテーマは

食べないことで復讐している!? です。


摂食障害で悩んでいる方の中には

決められた食事しか食べられない、
食べないと決めている方も
多くいらっしゃいます。

カロリーの低い0ゼリーや蒟蒻、
野菜も決められた種類で同じ量。
水分は何mlまで、米は何グラムまで。

詳細まで細かく決め、
食べる時間も毎日同じだったり。

他にも「コレしか食べない」と決めていたり
一定量食べてしまったら全て吐き戻したり。


自分が今、食べたいものではなく
食べられる物だけ食べる。
決めたものを決めた量だけ食べる。

そんな毎日の繰り返し。


もちろんストイックな姿勢は
成果を出します。

体重が減り、カラダの線も細くなり
写真に写っても嫌な気がしない。
露出の多い服を着ても似合う体。
不思議と自信まで湧いてくる。


するともう、止められないのです。

食べないことで
もたらされる恩恵は
まるで中毒のよう。

ますます食べなくなって
ますます痩せていく。

もうこうなると、
食べようと思っても食べられなくなり
食べる事が恐怖となっていきます。


{81C60168-DAD2-44A2-A1E7-3A7E55360D3A}


しかしなぜ、そこまでして
食べない事に固執してしまうのでしょうか。

食べないことで得られている、
心を支える中心核
一体どんなものでしょうか。


考えてみてください。

周りが美味しそうに食べる食事を
必死に我慢しているのです。

食べてはダメだ、と
自分自身に鞭を打って頑張り続けている。

カロリーを気にして苛々したり、
細くて綺麗な人を見ると
内側から嫉妬心が湧いてきたり。

必死に何か見えないものに向かって
頑張り続けている…。




本当は凄く凄く
苦しいはずなんです。


本当は凄く凄く
虚しさと戦っている。


無価値観や絶望を感じてしまったら
壊れてしまう。

もしかしたらそんな風に
思っているのかもしれません。


だけど、その気持ちを
1人抱えるしかなかった。
やり場のない出来事や
誰にも言えない苦しさを
食べない、という行為を通して表現し
自分を保ちながら
必死に生きるしか方法が無かった。


もし、そうなのだとしたら
とても悲しいはずなのです。

悲しみや、痛みや苦しみ
沢山の怒りを
抱えきれない感情を
その、やるせない気持ちを

食事、という対象に向けて
エネルギーを注いでいる。

そして自分を保つ為に使っている。


だとしたら
食べる行為は、自分を見失い
人生を捨ててしまう事
同じなのかもしれません。

自分自身を見失わないように
自分自身を守る為に
食べ物を拒否しているのであれば
きっとその奥に
見失ってしまいそうな出来事
あったはずです。

意思を持って生きることや
自分らしく存在する事を許されなかった
あなたの為よ、と言って
主体性を奪われ
豊かな感性を持って
泣いたり笑ったりする事も許されなかった
何も許されなかった。

そうなれば
自己価値や自己肯定感も分からなくなり
無力で無意味な存在なのだと
そう思うしかなかったかもしれません。

食べないことで
許されなかった相手に対する拒否を
表現している。

食べないことで
相手に対して復讐し
苦しみを思い知らせてやりたい
そんな気持ちなのかもしれません。

そして、
思い知らせてやりたい、
という恨みで
相手と心理的な繋がり
感じ続けているのかもしれません。


{670B7E37-B2E8-412B-9BEC-75DE5797D7C4}


もし、このまま同じ人生が
ずっと繰り返されるとしたら
あなたはどうしたいですか?

今は良いのかもしれない。
心も体も保たれているかもしれない。

だけど…本当は
本当の本当の本当は
どうしたかったのでしょうか。

相手に復讐しながら
恨みを持ち続けながら
憎しみで繋がる。

この繋がり方を
本当に続けていきたいのでしょうか。

言えなかった事
我慢してきた事
抱え続けて怒りを内側に溜めながら
誰も分かってくれないと諦めて、
それで本当に幸せでしょうか。



世の中には優しい人も沢山居ます。

抱えてきた重荷を
一緒に分かち合ってくれる相手
自分が諦めなければ必ず見つけ出せます。


そして人は誰でも
自分の意志を持つ力があります。

支配やコントロールを受けて
人の下に付く立場ではなく
反抗的に上へ立とうとするのでもなく
嫌な事はNOという力がある。

対等な関係で、言葉を通じ
相手に伝える力がある。

今は自分の中にある力を
感じられなくても
その力が、きっとある。と
信じてみる事が
問題の解決を早めてゆくのです。









8月スケジュールをUPしました!
1人で悩んでいる方へ
依存症、摂食障害改善へのアプローチ



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


感情が大切!

感情を感じ切ると終わる!

感情を感じることを許可しよう!


…とは聞くけれど
一体どうやって感じればいいの?

と疑問を持っているあなたへ


日々を心地良く過ごすための
ちょっとしたコツをお伝えします。

{3441F584-0449-49E6-ACE2-81E304643956}

こんにちは!

心理セラピストの山中りさです。

関東地方は梅雨明けから
一週間経ちましたね。

梅雨が明けてからの方が
雨が多い気がしているのは
私だけでしょうか。

こんな日は、ワクワクしながら
晴れた日のことを考えて水着を探す旅へ。


…海行く予定とか無いんだけどね!

{1C0F45EF-991C-4574-AE4B-1F6EC1C525E0}


さてさて。

今日のテーマは

感情を感じるってどうやるの? です。



リトリーブサイコセラピーをはじめ、
様々な心理療法、カウンセリングで

自分を大切にしよう

自分の感覚を大事にしよう

という内容の文章を目にした事が
あるのではないでしょうか。

ブログや、セミナーに行くと

「ああー!そっかあ。出来てなかったなあ」

と学んだ気になり
やってみよう!と意気込むものの

実際、どうしたらいいのか?
よく分かっていなかったり

日常生活に戻った瞬間
あっという間に忘れ去り、
また日々の繰り返し…なんてことも
あると思います。


そもそも、
どうして感情は大切なのか
お伝えしていきたいと思います。



脳内に扁桃体と呼ばれる部分があり
この扁桃体は不安や恐怖などの
俗に言われる不快な感情を司っています。

この扁桃体が、現象に対して
不快や恐怖と察知すると
体の反応として冷や汗や目を閉じる、
手が震えるなどの行動が起こります。

しかし扁桃体による体の反応は
脳内の理性を司る前頭前野によって
抑圧する事も可能です。

つまり
恐怖を感じて手が震えても抑圧したり
不安を感じてソワソワしても動じない

といった反応を理性で考え、
コントロールする事が
ある程度出来るのです。


この反応は日常生活の中で有効活用され
自分自身を律したり社会に適用する為に
必要不可欠でもあります。


…が、感情を抑圧し続けるとどうなるか?


扁桃体が危険を察知し
反応を起こしているにも関わらず
抑圧、つまり一時的に
留めている事になるので
常に緊張感や不安感が
体内に蓄積されていくのです。


そうなるとどうでしょうか。
気付かないうちに不快な感情が蓄積され
何もないのに苦しい。不安…と
言いようのない不快感に苛まれていき
結局コントロール不能になっていくのです。


その不快感を感じないよう
更に理性が抑圧し、止めていくと…

もうお判りですね。

負のスパイラルの出来上がりです。


{BF5DEEAD-FB38-43D8-A9C5-DC2AF854E944}


こんなはずじゃなかったのに!

何故か良い方向に進まない。
常に不安感や絶望感に苛まれている
何をしても楽しくない
周りが輝いて見える


そんな風に感じるあなたへ


このスパイラルから抜け出すためには
まず、抑圧した感情を表現し
日々の積み重ねを適切に判断しながら
感情を表現することを許可してゆきましょう




…と、だから

どうやって許可するんだ?




さて、ようやく主題に戻ってきました。

感情を感じて表現するとは
具体的にどのような
対応をしたら良いのでしょうか?

{F1954E81-79A9-4F76-A482-2492E916BEAE}


あなたがもし、怖い体験をしたとします。

イメージ出来るときは
その怖い体験を思い出してみてください。



何となくイメージしてみるだけでも
ほんの少し
怖さが蘇るのではないでしょうか。

感情を表現するとは
その怖さを表現するのです。


手が震えたり、足がすくんだりしたら
その身体の反応を止めずに
思うように動いてみるのです。

手の震えを沢山震わせる
怖かったら「怖い」と言う
涙が出てきたら思いっきり泣いてみる。

体に任せてみるのです。


身体の感覚を止めるのではなく
感じたままに外へ表現してみる。

それは、小さな事でもいい。
出来る範囲でいい。

そんな風に表現することを
自分を大切に扱う練習なのだ、と思って
やってみてください。


感情、という
大きな波でなくてもいいのです。

体内で起こっている感覚を
身体のどの辺りにあるか探って
触れたり、さすったり、
ここにある事を認知してあげて下さい。


ひとしきり感じられるようになると
その感情は終わります。

日々の積み重ねを
少しずつ出来るようになると
心に余裕と自信が宿り
新しいチャレンジへ
自然と進めるようになったり
何より自己肯定感が定着してゆきます。

感情を表現・認知することは
自己の存在を肯定すること。



だけど
どうしても感覚や感情を感じられない、
どれが感覚か分からない
触れる事自体が怖い
どうにかなってしまいそう、と思ったら
無理をする必要はありません。

信頼出来る人が見守っている環境で
いつでも助けてもらえる安心感を
体に染み込ませてゆきましょう。



心理セラピーを
受けてみたいなと思ったら↓



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。