エアコンが効いた部屋でぐっすりと眠り、朝7時ごろ起床。

まだホテルのスタッフは起きていない、ホテルの窓から外を見ると車もリキシャも人もほとんどいない、店もほとんど開いてないようだ。

今日は水曜日、イスラムの休日である金曜日ではないので空港近くのウットラ地区は朝の起動が遅めなんだろう?

8時半頃、スタッフが起床したので朝ごはんを頂いた。

小さな食パン2枚にジャムとあっつあつのゆで卵とコーヒー。

お腹が満たされたので、ホテルの周りを散策することに。

10時前、この時間になると町はなかなか混雑してきているている、鳴り止まない車のクラクションとリキシャのベル🔔

歩道は急に段差が出てきたり、欠けていたりとよそ見して歩いてる転んでしまいそうだ。

特に当てもなく歩いてると6年前来た時と大きな違いに気づいた。

サイクルリキシャのスピードがかなり早い、3人4人と乗っていてもスイスイ進んでいる。

リキシャの運転者は涼しい顔をしている、足元を見ると足が動いていない。

サイクルリキシャが電動化されてるではないか!

 

他のリキシャも見てみた、みんな足が動いていないクランクもペダルもついてるがチェーンがない、ただの運転者の足の置き場と化している。

しばらくその場で行き交うリキシャ達を眺めていた、リキシャの内9割以上がフル電動化されたリキシャになっていた。

時代の変化を感じる(後日オールドダッカを散策した時はオールドダッカのリキシャは9割以上が人力のサイクルリキシャだった。)