今日は仕事終了後、(午後、5時半)
新型グロムのコーナーリング性能を試すために
危険な月ヶ瀬湖コースを走った!
アクセルは80%開けての走行で
S字コーナー、Uターンのようなコーナーを倒して曲がる
時速は、60~75キロくらい
鈴鹿の南コースよりも狭い道路だと思う
タイヤの形状が悪いのか、
タイヤの性能が悪いのか、
良くわからないが、
アクセルを開けているのにカーブを曲がる瞬間、
スピードが落ちる・・・・・・???
やっぱり125ccのパワーは物足りない
原付バイクに毛が生えた程度にしか思えない
グロムの坂道走行は4速では、66キロが限界・・・
アクセル全開!!!で・・・。
3速で上がれば力強いがやっぱり遅い・・・。
20度くらいの坂道で、上りが、86キロが限界・・・。
坂道の下りでは、簡単に90キロを超える!
(アクセルは全開にしない・・・慣らし状態だから)
コーナーリング性能は、あまり倒さなくても曲がる
タイヤを替えればもっとスムーズに曲がると思う
V字型のタイヤの方が絶対に良い!
だが、ノーマルのタイヤは、
凹←リアタイヤはこんな形に近い(笑)
だから曲がらないという意見があるのかも知れない
今日の服装はジーパンに長袖の服
靴は普通のペラペラな靴
転んだら転んだ時だ・・・
と思いながら月ヶ瀬湖のコースを楽しんだ
コーナーでは何度も靴が地面で擦れる
ステップバーに親指しか乗せていないのに擦れる
右も左も靴の外側が擦れる
時速は65キロ程度
タイヤの端を確認すれば、
まだ1㎝から2㎝の余裕がある・・・???
これ以上倒せば、
ステップセンサーに当たり、
クラッチペダルが折れる・・・
やっぱりノーマルのステップ位置では無理がある
バックステップに交換したいが、もうお金に余裕がない
そんなお金をかけるなら
CBRに使いたいし、鈴鹿走行を増やして走りたい!!
オモチャのようなバイクに
あまりお金をかけたくない
あくまでも「グロム」は俺の通勤用のバイクであり、
今後の生駒スポーツランドで一緒に遊ぶ仲間でもある
10月までには「生駒スポーツランド」で遊びたいと思う
家から25分で行ける場所にある
タイヤはそのままで走る予定!(訳の分からないタイヤで)
擦り切れるまで―――(笑)
今日、走った結果、倒しても滑らない
滑る前にステップがダメになる
一般道路で、時速、60~75キロで滑らないので、
生駒サーキットで滑るはずがない!
滑って転んでも柔道で投げられた程度で済む
YouTubeの映像で、生駒サーキットのレースを観たが、
コースが狭い・・・・・・
スピードが遅い・・・・・・
だが、驚きがある!?
上級者の乗り方は、
倒す角度が半端じゃない!?
もう完全に寝ている状態だ!!!
膝で地面を擦り、
それ以上角度が深まらないように
膝でバイクを支えている!!!
切り返しも速い!!!
だが、スピードは遅い・・・。
生駒スポーツランドでは、
125ccまでと決まっている
コースは狭い、ストレートも短い
だからスピードも出せない・・・。
なぜここで走りたいかと言うと、
バンク角の深さを追及し、脳みそに入れ込むため!
それと切り返しの速さを身体に入れ込むため!
ラップタイムとか、どうでもいい―――
レーシングスーツをボロボロにしたくない
それが本音だ!
全て鈴鹿のため!
全て鈴鹿で速く走るため!
俺が本気になれるのは、
鈴鹿サーキットでの高速スピードにしか興味はない!
新型グロムは、
楽しさを与えてくれる新たな相棒であり、仲間だ♪
新型グロムは、オモチャのように感じるが、
ずっと跨っていたい気持ちにさせてくれる♪
コイツを買って本当に良かったと思う♪
本日の月ヶ瀬湖コースで攻めた結果、
燃費は、リッター・54キロだった!♪
グロムはガソリン満タンで5リットル???ほどだが、
ツーリングでは、300キロは簡単に行けそうだと思う!
最近のバイクは、凄い―――!?
明日の通勤は、CBRに乗る!
焼きもちを焼いて、降り飛ばされないために!!!(笑)
keisuke.☆