今日は仕事終了後、(午後、5時半)

新型グロムのコーナーリング性能を試すために

危険な月ヶ瀬湖コースを走った!

 

アクセルは80%開けての走行で

S字コーナー、Uターンのようなコーナーを倒して曲がる

 

時速は、60~75キロくらい

鈴鹿の南コースよりも狭い道路だと思う

 

タイヤの形状が悪いのか、

タイヤの性能が悪いのか、

良くわからないが、

アクセルを開けているのにカーブを曲がる瞬間、

スピードが落ちる・・・・・・???

 

やっぱり125ccのパワーは物足りない

原付バイクに毛が生えた程度にしか思えない

 

グロムの坂道走行は4速では、66キロが限界・・・

アクセル全開!!!で・・・。

3速で上がれば力強いがやっぱり遅い・・・。

 

20度くらいの坂道で、上りが、86キロが限界・・・。

坂道の下りでは、簡単に90キロを超える!

(アクセルは全開にしない・・・慣らし状態だから)

 

コーナーリング性能は、あまり倒さなくても曲がる

タイヤを替えればもっとスムーズに曲がると思う

V字型のタイヤの方が絶対に良い!

 

だが、ノーマルのタイヤは、

凹←リアタイヤはこんな形に近い(笑)

 

だから曲がらないという意見があるのかも知れない

 

今日の服装はジーパンに長袖の服

靴は普通のペラペラな靴

 

転んだら転んだ時だ・・・

と思いながら月ヶ瀬湖のコースを楽しんだ

 

コーナーでは何度も靴が地面で擦れる

ステップバーに親指しか乗せていないのに擦れる

 

右も左も靴の外側が擦れる

時速は65キロ程度

 

タイヤの端を確認すれば、

まだ1㎝から2㎝の余裕がある・・・???

 

これ以上倒せば、

ステップセンサーに当たり、

クラッチペダルが折れる・・・

 

やっぱりノーマルのステップ位置では無理がある

バックステップに交換したいが、もうお金に余裕がない

 

そんなお金をかけるなら

CBRに使いたいし、鈴鹿走行を増やして走りたい!!

 

オモチャのようなバイクに

あまりお金をかけたくない

 

あくまでも「グロム」は俺の通勤用のバイクであり、

今後の生駒スポーツランドで一緒に遊ぶ仲間でもある

 

10月までには「生駒スポーツランド」で遊びたいと思う

家から25分で行ける場所にある

 

タイヤはそのままで走る予定!(訳の分からないタイヤで)

擦り切れるまで―――(笑)

 

今日、走った結果、倒しても滑らない

滑る前にステップがダメになる

 

一般道路で、時速、60~75キロで滑らないので、

生駒サーキットで滑るはずがない!

 

滑って転んでも柔道で投げられた程度で済む

 

YouTubeの映像で、生駒サーキットのレースを観たが、

コースが狭い・・・・・・

スピードが遅い・・・・・・

 

だが、驚きがある!?

上級者の乗り方は、

倒す角度が半端じゃない!?

 

もう完全に寝ている状態だ!!!

膝で地面を擦り、

それ以上角度が深まらないように

膝でバイクを支えている!!!

 

切り返しも速い!!!

だが、スピードは遅い・・・。

 

生駒スポーツランドでは、

125ccまでと決まっている

 

コースは狭い、ストレートも短い

だからスピードも出せない・・・。

 

なぜここで走りたいかと言うと、

バンク角の深さを追及し、脳みそに入れ込むため!

それと切り返しの速さを身体に入れ込むため!

 

ラップタイムとか、どうでもいい―――

レーシングスーツをボロボロにしたくない

それが本音だ!

 

全て鈴鹿のため!

全て鈴鹿で速く走るため!

 

俺が本気になれるのは、

鈴鹿サーキットでの高速スピードにしか興味はない!

 

新型グロムは、

楽しさを与えてくれる新たな相棒であり、仲間だ♪

 

新型グロムは、オモチャのように感じるが、

ずっと跨っていたい気持ちにさせてくれる♪

 

コイツを買って本当に良かったと思う♪

 

本日の月ヶ瀬湖コースで攻めた結果、

燃費は、リッター・54キロだった!♪

 

グロムはガソリン満タンで5リットル???ほどだが、

ツーリングでは、300キロは簡単に行けそうだと思う!

 

最近のバイクは、凄い―――!? 

 

明日の通勤は、CBRに乗る!

焼きもちを焼いて、降り飛ばされないために!!!(笑)

 

keisuke.☆