宗庵は、千葉県のラーメン激戦区 船橋にあり、総武線の船橋駅南口からメインストリート沿いに歩いて5分くらいの場所にある。この付近には、「 麺家あらき竈の番人 」 と 「 隆玄 」 も、ある。

店内は、落ち着いた雰囲気で、テーブル席と長いカウンター席があり、とても広々している。


この店は、メニューが豊富で、中々決められず、どれを選ぶか迷ってしまい、マー油ラーメンの「 黒鬼 」を選ぶことに。マー油ラーメンとは、とんこつスープに、ニンニクを揚げた油を加えて作ったラーメンだ。スープが、黒いため、黒ラーメン や 熊本ラーメンとも言われている。九州ラーメンは、意外と奥が深いんだよね。


黒鬼が、目の前に出された瞬間、香ばしく、食欲をそそる香りがした。スープは、黒鬼だからもちろん黒く、全然臭みがなく、まろやかで、マー油ラーメンの魅力を惹きつけてくれる。この手のラーメンは、豚骨臭がしないから豚骨初心者にも受け入れられる一品だ。もっと人気が出て流行らないかな~。


この店、「 赤鬼 」というメニューがある。このラーメンは、スープが赤くて激辛だ。辛くて舌と喉がやられて味がよく分からなかった。辛いもの好きはトライをしてみては・・・


船橋で九州ラーメンが食べたくなったら、この店にまた行きたいな。

九州系のメニューが豊富だからチャレンジ精神を沸かせる店だ。