伝説のロックバンド Led Zeppelinが、ロンドンで一夜限りのライブで演奏が行われた。

Led Zeppelinは、イギリスで結成されたハードロックバンドで、ちょうどビートルズと世代交代するような形で、デビューを飾った。ロックの最高峰であり、ハードロックの原型を作り出したバンドである。

メンバーは、ロバート・プラント ( Vocal ) ジミー・ペイジ ( Guitar ) ジョン・ポール・ジョーンズ ( Bass ) ジョン・ボーナム ( Drum )の4人で、各パートのプレイやスキルは、桁はずれに凄い。

代表曲は 胸いっぱいの愛を、ハートブレイカー、ロックンロール、天国への階段 等がある。


ジミー・ペイジは、世界三大ギタリストに挙げられ、独特のプレイスタイルを持っており、70年代の雰囲気を漂わせるかっこいいリフとメロディアスな音が特徴だ。このギタリストに憧れ、そしてギターを始めた者は、世界中にいることだろう。

ロバート・プラントは、才能ある高音のボイスを持ち、声そのものにロックを感じさせる歌い方をする。そしてハードロックという概念を音楽だけでなく、長身でブロンドの長髪というセクシーなルックスを活かした事により、世間のイメージするロッンローラーを形に現した。

ジョン・ポール・ジョーンズは、ベーシスト以外に音楽のアレンジには欠かせない人物であったという。また、キーボード、オルガン、マンドリンを演奏するマルチプレイヤーである。

ジョン・ボーナムは、独特なグルーブ感を持っていて、世界中のバンドに影響力を残した偉大なドラマーだ。
残念ながらボンゾ ( ジョン・ボーナムの愛称 )は、1980年に他界し、レッドヅェッペリンは解散することになってしまった。

そして今回、ロンドンで一夜限りのライブでボンゾの息子 ジェイソン・ボーナムがドラムで参加した。

メンバーの中にLed Zeppelinの魂は、生きている。数々の作り上げた素晴らしいマスターピースは、後世へ受け継がれ失われることはない。ぜひ、一夜限りだけでなくワールドツアーをやって貰いたい。



Led Zeppelinの影響を色濃く表しているアーティスト


Rage Againtst The Machine

Lenny Kravitz