今日は為替相場で6年ぶりの1ドル121円をつけた円安

円安は輸出企業には追い風かもしれないが、輸入には大きなマイナス

日本は石油や食料品は自給自足できないものが多い

だから今までより割り高なものを輸入することになるので物価高

コロナ蔓延やロシアの蛮行が拍車をかけている

これで給料が上がらなければ生活水準を下げることになる

米ドルだけでなく、多くの通過に対して円安になっている

これは日本の価値が下がって世界における日本の地位が低下しているとも考えられるから悲しい

 

日本人間の貧富の差が大きく開いているようにも思える

貧乏人は徹底的に貧乏になる

かつてのバブル経済では、1億の国民が皆、中流以上の生活水準といわれた

今はどうだろう、日本人の給与水準は物価高に追いつくほど上がってないし

将来の備えのために貯めてる預貯金の金利は無いに等しい超低金利

企業や農家は日本人の給料を上げないでいいように海外から出稼ぎ労働者を集めている

まずは日本人の生活を安定させないと消費も伸びないよ

だんだん貧乏になる日本 情けないな