ついにデビュー! ~レプトンちゃんの近況(5/22-6/13)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

土曜日の東京競馬場、まず最初に走るのは、3歳世代最後のデビューとなりますレプトンちゃんです~馬

去年の9月末、右後肢の第一趾骨を骨折していることが判明しました。
本州への移動直前だったのに、本当に残念でした…しょぼん

骨折は、保存療法での治療となり、12月までウォーキングマシン、その後トレッドミルを2ヶ月続け、騎乗運動を再開したのは今年1月末です。
そして、乗り込みを続け、天栄に移動できたのは4月中旬で、4/20についに美浦トレセンに入厩しました。

トレセンではそこからじっくりと乗り込みました。
幸い、ゲート試験合格後もそのままトレセンで調整することができました!
ようやく待ちに待ったデビューの日を迎えることができそうです♪ニコニコ

まずは既走馬が相手なので、ラクではないのかなと思いますが、なんとか次に繋がる走りを見せてもらえますように~馬

鞍上は丸山元気騎手です。
怪我なく無事にゴールまで導いてくれますように。

レプトンちゃん、頑張ってね!!アップ

古賀厩舎のみなさん、どうぞよろしくお願いします~アップ



キャロ レプトン 牝 3歳
父:ダノンシャンティ 母:フェルミオン 母の父:アグネスタキオン
美浦:古賀 慎明 厩舎

19/5/22 古賀慎厩舎
22日は美浦南Wコースで15-14を行いました(43秒2-14秒7)。
「先週無事にゲート試験をクリアできたので、まずは反動の有無を確認していました。幸いにもガクッと来ることはなかったので、少し動かしてみてその感触次第でそのまま進めていくか、放牧に出すか考えることにしました。今日はパートナーと2頭でウッドチップコースの3コーナーから直線の3ハロンをサッと伸ばすよう調教です。15-14くらいの走りで実際3ハロン43秒ほど。これで一杯一杯になっていたらスパッと切り替えるところでしたが、まずまずの動きではあったので、探りつつこのままデビューへ向けて進めてみることにしました」(古賀慎師)

19/5/29 古賀慎厩舎
29日は美浦南Wコースで追い切りました。
「先週に続き、今朝の調教も3コーナーからウッドチップコースに入り直線で伸ばして向こう正面まで流すものを取り入れました。雨で馬場が重くなっていたのでハミにモタれかかりすぎるのではないかと思っていたのですが、実際には程よいバランスを保ちながら走れていたので、正直オッと思えました。ただ、まだ3ハロンでの調教なので、これから距離を延ばしていったときにどうかというのは見てみなければわかりません。週末もしくは来週あたりに半マイルか5ハロンの調教を無事にこなすことができ、それ以降も反動が出てこなければメドは立ってくるでしょう」(古賀慎師)

19/6/5 古賀慎厩舎
5日は美浦南Wコースで追い切りました(68秒7-53秒7-40秒2-13秒4)。
「先週までは3コーナーからウッドチップコースへ入って、直線へかけて伸ばして向こう正面まで流していく形の調教をメインとしていました。大丈夫と思える状況になってきたことから週末は坂路(4ハロン)で時計を出し、そして今朝は向こう正面の入り口から入ってウッドチップコースで5ハロンの時計を出す追い切りを課してみました。段階的に距離を延ばしてきて対応できるかどうか、そこが大きなポイントで、こなすことができればレースも考えられると思っていたところ、ゴール板までだけでなく向こう正面まで流していく時の脚取りを見ていても余力がありました。段々と力がついてきているのでしょうね。これならば競馬を考えてもいいのではないかなと言うくらい私の中でも気持ちが入ってきていますよ。もちろんこの後の状態次第になりますが、最短で来週の競馬を視野に入れ、ダートの牝馬限定戦を丸山元気で考えていきます」(古賀慎師)
早ければ15日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1600m)に丸山騎手で出走を予定しています。

19/6/12 古賀慎厩舎
12日は美浦南Wコースで追い切りました(69秒3-53秒4-40秒0-13秒4)。
「先週は前に馬を置く形で追い切っていたので、実戦に備えるにあたって今回は前に頼りがない形を覚えさせておきたいと考えました。それで3頭併せの先頭を走らせる形です。前に目標がないからと言ってフラフラするようなことはなく集中して走れていました。それで直線へ向いて後ろから馬が来たところで少しふわっとしましたね。気を遣ったようですが、だからと言ってそのままリズムを崩すわけではなく、差し返すまではなかったものの食らいついていけていましたよ。気性的な若さ、経験の少なさからこのような一面を見せましたが、事前に把握でき、また馬も経験できたことはプラスでしょう。既走馬が相手だけに簡単ではありませんが、何とかたどり着けたスタートラインですし、今後につながるいい走りを見せてほしいです」(古賀慎師)
15日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1600m)に丸山騎手で出走を予定しています。

19/6/13 古賀慎厩舎
15日の東京競馬(3歳未勝利・牝馬限定・ダ1600m)に丸山騎手で出走いたします。






※コメントはキャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
 このブログから転載は固くお断り申し上げます。