次走は2月ごろ? ~キアレッツァちゃんの近況(11/17-12/25)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

2走目、3走目と2走続けて10着だったキアレッツァちゃん、天栄で立て直しを図っています~馬

馬体の面でも気持ちの面でも、更なるアップをさせようと天栄でもいろいろと工夫して臨んでくれているようで、この仔なりに順調そうです。
次のケイバは2月ごろ、との話も出てきているので、恐らくあと半月くらいは天栄なのかな?

次走、距離はどのくらいのを試すんでしょうね~。
前走は忙しいような感じでしたので、マイルくらいのほうが良さそうな気がします。
なんとなくおっとりな気性っぽいので、1800くらいでもいいかなぁって思いますが、そうすると2月2日に牝馬限定の1800があるんですよね!
でも、さすがにこの距離は無いのかなぁ…。

とにかくまずは1勝を~メラメラ

天栄のみなさん、よろしくお願いします~アップ



キャロ キアレッツァ 牝 2歳
父:ディープブリランテ 母:フォルテピアノ 母の父:フレンチデピュティ
美浦:萩原 清 厩舎

18/11/17 萩原厩舎
17日の福島競馬ではゆったりめのスタートから後方を追走。直線ではジリジリ伸びてくるが、前の勢いも止まらず10着。

「調教の感触から自信はあったのですが、スタートで行けずに流れに乗れませんでした。開催が進んで傷んできた馬場を気にすることもありませんでしたし、最後は脚を使って伸びようとしていただけに悔しいです。スタートで踏ん張れなかったようにもう少し体がパンとして力が備わってくれば勝てる力はあるので、これからに期待しています。申し訳ありませんでした」(丸山騎手)

「直線では頑張って伸びようとしているのですが、道中があの位置取りでは厳しかったですね。スタートで勢いをつけられなかった部分を見ても体力面の根本的な底上げが必要なのかなと感じさせられました。今日はそれなりに脚を使ってくれていますし、決して悪い馬ではないので、心身がもう少し成長してくれればと思います。今後についてですが、一度リセットした方がいいと考えていましたので、レース後の状態をよくチェックした上でそのまま天栄へ放牧に出す段取りを組んでいます」(萩原師)

デビュー戦で好走を見せた舞台に移り前進を期待しましたが、スタートで後手を踏んだ影響は大きく流れに乗り切れませんでした。体がしっかりしてくれば通用する力はあるので、立て直しを図っての次走に期待したいところです。レース後は競馬場から直接NF天栄へ放牧に出し、当地での状態次第で今後の予定を決めていきます。

18/11/18 NF天栄
レース後、NF天栄へ放牧に出ました。

18/11/20 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「前走後、競馬場から直接天栄へ放牧に出てきました。大きなダメージはなさそうなものの、レースを終えてまだ数日しか経っていない状況なので、しばらく様子を見たうえで大丈夫かどうか判断し、乗り出していければと考えています」(天栄担当者)

18/11/27 NF天栄
ウォーキングマシン調整を行っています。
「脚元等の問題があるわけではないものの、疲れが目立つこと、そして現状を打破するためにはしっかりと乗っていく必要があるのでその調教を課していくのに耐えられる体にできるよう充電を行っています。そろそろ次の調整過程へ移行していってもいいかと思っていますが、焦ってもいいことはないので、馬の状態を見ながら判断します。馬体重は433キロです」(天栄担当者)

18/12/4 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。
「先週まではゆったりとした運動をメインにし、回復を図っていましたが、この中間より乗っていくことにしました。今は坂路にも入っていますよ。ここ数戦の内容を踏まえると時間をかけて乗り込むべきでしょうから、春前くらいの競馬をイメージしてじっくり動かしていきます」(天栄担当者)

18/12/11 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン15~16秒のキャンター調整を取り入れています。
「脚元、体調はいい意味で変わりありませんし、坂路で軽く乗っているくらいですが、動きや気配からするともう少しずつでもピリッとした面が出てくればと感じる部分はあります。成長曲線がゆっくりなのかもしれませんが、本数を乗りつつ何とか良化を図っていきたいです」(天栄担当者)

18/12/18 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「ガラッと変わった様子こそないものの、コンスタントに乗り込めているのでこの調子でしっかりと動かしていきたいですね。毛は相変わらず長く、もう少し体の張りツヤを良くできればいいなという思いは持っています」(天栄担当者)

18/12/25 NF天栄
トレッドミル調整か周回コースで軽めのキャンター調整を行い、日によっては坂路でハロン14~15秒のキャンター調整を取り入れています。
「週の中でも日を選んで乗ったり乗らなかったりと、バランスを見ながら強弱を付けつつ調教を課しています。今のところそれがうまく行っていてこの馬なりに順調と言えるでしょう。見た目は相変わらずですが、このまま行けるのならば2月頃の競馬を目指していきたいですね。馬体重は428キロです」(天栄担当者)






※コメントや写真は、キャロットクラブからの掲載の許可をいただいています。
 このブログから転載は固くお断り申し上げます。