東サラっ仔2歳馬の近況~レッドパルテール(2018年5月)~ | 思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

思いつくままディーヴァちゃん応援ブログ

レッドディーヴァちゃんで一口馬主デビューしてから、愛馬たちへの思いを、思いつくまま書き綴ってます。東京TC、キャロット、ローレル、バヌーシーのみなさま、よろしくお願いします♪また、生産牧場のアラキファームさん須崎牧場さん発田さんを熱烈応援してます!

ニホです~usa

ファンタスト内の木村牧場で育成中のパルテールちゃん、馬体やカイバの食べ具合を見ながら進めてます~馬

強い調教をやると、動きは大丈夫そうなんですが、食べれなくなっちゃうみたい…あせる
うーん、ニホの愛馬は、トレセンに入ったりすると食べれなくなっちゃう仔が多いけど、この仔もそうなりそうでドキドキです~あせる
食べれなくなるのはメンタル面の影響なんでしょうか?
それとも、胃が弱いのかなぁ?
調教しても減らない仔に育ってほしいですね~。

パルテールちゃん、頑張ってね~アップ



東サラ レッドパルテール 牝 2歳
父:ブラックタイド 母:シェーンフレール(母の父:Smart Strike)
美浦:手塚 貴久厩舎 予定

2018.05.15
木村牧場
馬体重434キロ
強めの稽古の後は飼葉の食いが悪くなる傾向はあったのですが、ここまで上手く体重をキープしながら進めることができていました。ただ、テンションが高くなっていることもありますが、先週ラストを12秒台でやった後は特に飼葉を食べてくれなくて、434キロまで減ってしまいました。稽古での動きは軽快そのもので、手応えも余裕たっぷり。この中間も含め、いい稽古ができていたんですけどね。お腹が巻き上がっているとか、ガレ気味という見た目ではないのですが、現状では460キロ台がちょうどいい数字だと思いますので、馬の様子を見て何週か坂路での強め調教を控えて馬体の回復を図りたいと思います。先日、手塚先生も見に来てくれたので今後について相談もしたのですが、『動きもいいし、このくらいのペースは楽に動ける馬ということは分かったので、やることやって抜くところは抜きながら、しっかりと中身を作って減らなくなるように更に鍛えて欲しい。たぶん今の感じだと、強めをやったら食べなくなって減る…を繰り返すと思うから』というお話。気持ちと体を上手くコントロールしていけるように、体作りに主眼を置いて普段からいろいろと工夫していきます。うちの2歳の中では一番動く馬なので、パートナーがいると引っ張りきりでも余計にグイグイ動いてしまいます。また通常メニューを再開する際は、まずは単走で様子を見ながら進めていきます。この夏にもう一段階のパワーアップを図れるようにと思っています。

2018.05.31
木村牧場
馬体重446キロ
この中間も稽古は休まずおこなっていますが、強めの調教は控えて、坂路は隔週にしてペースも15-15を基本に進めています。併せると気が入りやすいので単走で。このくらいのペースが、抑えすぎず攻めすぎずという感じで、馬体の回復を図りながらという今の状況を考えると丁度良さそうです。とはいえ動きは変わらず軽快ですし、毛艶もピカピカで具合は本当にいいんですよ。飼葉も食べてくれていますし、調教を継続しながら見た目にもふっくらしてきましたからね。スイッチが入りやすい馬ということは分かっているのでメンコなども考えたのですが、物音を気にするわけでも周囲を気にするわけでもないので、いまは必要ないかなと。馬場入りの際などもそうですが、今後もそのあたりは引き続き注意しながらと考えています。




木村牧場のみなさん、よろしくお願いします~アップ