Renascent★Recall -Season2- -92ページ目

X'mas連動企画 Vol.1

『X'mas連動企画』ブログからも「クリスマス」を祝おう・盛り上げてみようぜ!!!
*☆*:;;;:Vol.1:;;;:*☆*

というわけで、日頃仲良くさせてもらってる方達との連動企画が始まるぜぃ~
聖夜のスタートを飾り、ムードを盛り上げるのは、やっぱりJAZZの名曲。
「Say It(Over And Over Again)」 by John Coltrane

まぁ、ぜ~んぜんクリスマスソングじゃ無いんだけど…^^;
オレの好きな曲でムードは満点!

John Coltrane(ジョン・コルトレーン)は、アメリカノースカロライナ州生まれのモダンジャズのサックス奏者。
ニックネームはトレーン(Trane)。
主に使用したのは、テナーサックス。
サックスと一言で言っても【バリトンサックス】【アルトサックス】【テナーサックス】【ソプラノサックス】といった種類があって、バリトンが低音域、アルトが中低音域、ソプラノが高音域という風に、音域の違いで呼び名が変わる。
トレーンが主に使用したテナーは、ソプラノよりやや低い音域の中高音域のサックス。

ジャズという音楽は、音楽理論に基づいてインプロビゼイション(即興演奏・簡単に言えばアドリブ)の応酬が醍醐味なんだけど、それが人によって手法が変わるんだよね。
トレーンのアドリブ方法論は、そんなジャズ界にあって新しい手法を生み出し、ジャズだけじゃなくてロックやフュージョンなどのサウンドにもそのまま通用するものだった為、他の音楽や楽器の演奏家にまで影響を与えたジャズ界の巨星。
小難しいこと書く気は無いので、簡単に言うと“凄い人”です…爆

今でこそジャズ界の巨星と言われるけど、実は無名の期間が長かったので、第一線で活躍したのは意外に短くて約10年程度。
オレなんかが産まれる前に他界してるので、その凄さは本当の意味では理解出来ないのかもしれない。

そんなトレーンの代表的なナンバーが「Say It」。
だけど曲が古すぎて音源しかなくて、それじゃつまんないので今回の企画に合わせてクリスマスムードのスライドショーをオリジナルで作成してみたよ。
こんな手間なことするから、どんどん時間が無くなるんだよ…(-_-;





続いて、JAZZをもう1曲。
「Satin Doll」 by Joe Pass

ジョン・コルトレーンがサックスの巨匠なら、オレの専門分野ギターの巨匠がこの人、Joe Pass(ジョー・パス)。
ジョー・パスは、アメリカニュージャージー州生まれのギター奏者。
ニックネームは「Virtuoso」(ヴァーチュオーゾ)
※発音により、ヴィルトゥオーゾ・ヴィルトーゾなど言われるが、一般にはヴァーチュオーゾ

ヴァーチュオーゾとは、文字通り「巨匠」という意味。
一時期、麻薬中毒で苦しんだ経緯を持つ、ある意味昔ながらのミュージシャンらしい人だけど、1962年にアルバム『サウンド・オブ・シナノン』で復活。
1973年発表のアルバム『ヴァーチュオーゾ』は、他の楽器を一切使わずにギター一本だけで制作され、ジャズにおけるソロギターの可能性を追究した作品として高く評価された。

JAZZ界は音楽理論などを学んだ人も多いけど、ジョー・パスは我流の人。
だけどJAZZを知り尽くしたギタリストと呼ばれ、卓越した超絶技巧で多くのギタリストに多大な影響を与えている。
ジョー・パスのJAZZ教則本なんかも出てるよ。
小難しいこと書く気は無いので、簡単に言うと“凄い人”パート2です…爆
この人も既に他界してます。

そんな、ジョー・パスの代名詞ソロギターを堪能できる映像をupしたので紹介するよ。
「Satin Doll」(サテン・ドール)は、JAZZのスタンダードとして広く知られる曲。


ぶっちゃけ、アドリブが凄いので原曲が解らないと思います…爆
この曲が、どんな曲か解り易いのを紹介します。
Gerry Mulligan(ジェリー・マリガン)という、バリトンサックス奏者の「Satin Doll」
こっちを聞くと、「あ~ジャズっぽいなぁ」って、クリスマスムードが味わえるかも!?…苦笑




続いてポップなヤツ……
「All I want for Christmas is you」 by Mariah Carey
日本タイトルが「恋人たちのクリスマス」

はい、ベタでスマン…^^;

もう、何の説明も要らないド定番ソング。
もう~これ聞くと『テンションあがりゅ~(≧▽≦)』って感じ…笑

そのマライア、今は見る影も無いぐらい激太りしてるようですが…
この映像はカワイイ時のマライア(失礼!)
1996年、日本に来日した際の東京ドーム公演でのライブ映像をYouTubeにアップしました。
古いんで画質は勘弁してね^^;



そして当ブログを良く見てくださってる読者の方からのリクエストを紹介させてもらいます。

サムさんからのご紹介
「SINCERELY ~ever dream~」 by dream

サムさんのコメント
曲、歌詞とどれを取ってもすばらしい曲で、落ち込んだ時や悩んだ時もこの曲を今でも聴いて励まされています。
dreamは2000年の1月1日に3人組の女性デュオとしてデビューしましたが、この曲を最後に松室麻衣(ピアノを弾いてる女の子)が卒業し6人が加入しましたが、私はここで歌ってる3人組のdream以外はあり得ないというほど、思い入れのある曲です。
今の里菜ちゃんに聴いて欲しい、歌って欲しい曲です。




みんなに幸あれ!Happy Merry X'mas!!
里菜に幸あれ!Happy Merry X'mas!!


明日は……明日のアイデアが生まれる…( ̄ー ̄;)


☆○o。..:*連動企画「参加者」紹介*:..。o○☆
海外の里菜ファンさん 「中西里菜ずっとずっと大好きだよ」
kanさん 「う毎日」
虎尾のトラさん 「虎尾のトラのブログ」
no3b_miichan-oshiさん 「中西里菜応援メッセージブログ」
ミステルさん 「Dark Lord Of The Sith」
萌郁さん 「ゆったりまったりヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ」
[ハンドルネーム50音順]

2nd写真集『りこぉる』を見て思うこと

は~
なんで年末だからって、こんなにバタバタしなきゃいけないんだ?
毎日、夜が来て、朝が来るのはいつもと同じだというのに……(-_-メ

そんな訳で、りこちゃんの2nd写真集『りこぉる』
あ?今更かよ?

そんなこと言うなって…やること一杯あるんだからさぁ…苦笑

てか、“りこちゃん”って呼び方が、な~んか馴染めんわ~^^;
単に、サインがそう書いてあるから“りこてぃん”とは呼ばれたくないんだろうと思って“りこちゃん”にしてるけど。

予約してた店は、巨大な某マルチメディア店なんだけど、初日から飛ぶように売れたんだって。
店によって差はあるだろうけど、今回も1st同様バカ売れしてるのかな。
売場には、コリスやしのまりの写真集は山積みで残ってるのに…

凄いな……
でも、複雑だな…(;^_^A

多分、本人は嬉しいだろうと思うけど。
AKB卒業記念の写真集も、自分だけの写真集が出るって凄く喜んでた。
ヌードでも何でも嬉しいことには違いないと思う。
若いうちにキレイなヌードを記念に残したい…的な感じ。
女の子は意外とこういう人多かったりするよね。
ある意味、夢を叶えるような出来事なのかもしれないなぁ。


そんな『りこぉる』ですが…
キレイに撮ってもらってると思います。
やたらアダルティな、エロ系の写真集じゃなくて良かった。
ちょっとキツいメイクはあるけど、やっぱりカワイイし、そこに綺麗さが足された感じ。

だけど、な~んか自然に笑えてない写真が多いような気がする。
もちろん、良い表情してる写真もあるけど、全体的なイメージね。

着衣の時とヌードのときと、笑顔の柔らかさが違うのが気になった。
ヌードのときが、自然に笑えてない気がする。
1st写真集『Departure』のときは、そんなこと無かったよ。

なんだろうね…
もうちょっと見守ることにします…笑


さぁ、明日からX'mas連動企画がスタート…。
ヤ・ヤバイ…笑

年末は忙しいなぁ…

今日は出先から、ケータイで更新です(;^_^A

は~…
やっと『りこぉる』予約してたのを取りに行けたよ^^

何かと忙しくて、行けなかったんだよね…^^;



そんなわけで『りこぉる』ですが、見た人居るんでしょうか?
オレは出先なんでパラパラっとしか見てないので、何の評価も出来ません…。

ちゃんと見て何か思うところあれば、また書くかもしれないけどね。




それからSOD2月号も見たけど、グラビアは『りこぉる』の未発表ショット。
大衆のグラビアよりはキレイ。

インタビューは増刊号とまるっきり一緒。
だからグラビアが欲しけりゃ買えば良いと思うけど、インタビューを読みたい人は買う必要も見る必要も全く無いよ、あんなモン。

まったく、どこまで同じネタで引っ張るんだ…?



それから先日『復活~!!』の記事でお知らせしたクリスマス企画ですが、引き続き参加者を募っておりますので…(^^)v