halftoneさんと梅田で別れた後、17:00から信長書店日本橋店で行われた2つめの日テレジェニック2003大阪イベントに参加。こっちには140~150人とかなり多くの参加者が集まっていた。イベントの方は、東京のアソビットシティでのイベントでつかみネタとして披露された、物まね(井上和香→山本彩乃が真似る、以下サエコ→栗田梨子、栗田梨子→サエコ、山本彩乃→井上和香)をここでもオープニングで披露。一応、うまくなったと進行役のスタッフはフォローしていたが、本番でのネタふりの打合せが長すぎる点や東京で披露したときと大差はないということもあって、個人的には45点と辛口評価である(笑)。トークでは今後やりたい仕事や会場からの質問で夏の思い出についてトークされていたが、後の方の観客のヤジ?というか声かけがいかにも大阪らしい感じがしており、そっちの方が気になってしまった(「絶対、今度も大阪でイベントしにきいや~」とか、甲高い声でそれぞれに声をかけていた)。喩えていえば、昔だったら、大阪球場で門田博光とかドカベン香川伸行あたりに、絶妙な面白ヤジを連発していただろうと思わせる声のかけ方であった。日テレジェニックの4人は「もっと、大阪の気質だから、すごい盛り上がると思ったけど、ちょっとおとなしめだった」と感想を言っていたが、今まで大阪遠征したビジュアルクイーン2001イベントや山本彩乃の1stイメージビデオイベントに比べればはるかに盛り上がっているように見受けた。
ただし、このイベントは私の中では旅行の最大の目的にはなることはないだろうとこの時点で確信してしまった(苦笑)。やはり、インパクトという意味では物足りなさを感じずにはいられない今年の日テレジェニックメンバーというのが、東京&大阪イベントに参加しての率直な感想である。
で、、、どうも、HMVのイベントと信長書店のイベント両方について、近くにkawausoyaさんとおぼしき人がいたように思えて、声をかけようと思ったのだが、人違いの可能性もあるので、ちょっと声をかけるのをためらってしまった。栗田梨子のうちわを持っており、「栗田梨子をモデルにしたさる動物(謎爆)」が書かれた紙袋を持っており、近くにいた顔なじみの人が「kawausoyaさん」と声をかけていたのをたまたま聞いていたので、確信は持てなかったのだが...ちなみに、大阪遠征での私は青のダンガリーシャツにジーパンという服装でしたが...