お孫ちゃん達がハロウィン🎃ハロウィン🎃と言っていたので

かなえさんは頑張ってみた。

毎朝、かなえさんと挨拶に来る孫達よ。

直ぐに玄関前をディスプレーしたよっ爆笑気づき

手の届く所だと10月末迄、保たないから高い場所にねっキラキラ

お菓子を入れるバックも買ったし照れルンルン

世の中のじいじばあばは 大変だね〜。

初めて、知ったよ。


買い物中に、股関節にズキンッズキンと走った痛み。2度立ち止まった笑い泣き

お孫ちゃんの不意打ちのタックル、厳重注意だな。


昼間は薬飲んでいなくて

夕飯の後と寝る前に飲んでいます。

腰椎椎間板ヘルニアは、悪化してはおらず、上手く吸収されつつあるようです。


股関節、大切にせにゃアカンねえーん


お孫ちゃん、夫にもタックル後ろへ倒れあわや……

「◯◯ちゃん、不意打ちのタックルはダメだよ。じいじも骨と骨の間が痛いから大怪我するよ。そこは坂になっているし危ないです。今、じいじ頑張って◯◯ちゃんを庇ったんだよ。指怪我したばかりの◯◯ちゃんを守ったんだよ。ごめんなさい。とありがとう。して」

「はい。ごめんなさい」


少しづつ、少しづつ

お孫ちゃんに良い事、悪い事を教えていかないとです。

ごめんなさいした事は、次しないとうにしてね。それがごめんなさいだよ。

ありがとうしたら、次は、◯◯ちゃんがありがとうと言われるようにしようね。それがありがとうだからね。

そうしたら、お友達もパパもママも皆がかなえさんも嬉しいし楽しいし仲良くばれるからね。

と、お孫ちゃんに言っています。

駄目よ。お願いだから◯◯しないで△△してね。と言うと

直ぐに止めてごめんなさいと謝るようになり

ありがとうが言えるお孫ちゃんになってきました。

昨夜は、パパとピンポンに来て

「かなえさんに……いつも ありがとう」と

お菓子を持って来てくれました。

「いいえ。こちらこそ、遊んでくれてありがとうございます。◯◯ちゃんがどんどんお兄ちゃんになってくれて、嬉しいです」と言うと

真剣な顔をした後、にっこり笑っておやすみなさいしました。

ちょっと難ありのお孫ちゃんなので、

私は、媚る気も 機嫌を取る気も欠片もなく

厳しく教えて 全力で遊んだ。

カニは見つけたら、◯◯を呼び、自分で捕獲させ、バッタもミミズも特大を一時捕まえ、最終◯◯ちゃんに捕獲させた。

いただきますは 生命をいただきますなんだと

教えた。

たったのそれだけで 子供は成長する。

無限にモノを与えられ、言うがままに甘やかされ、間違った安易な快楽を与えられたお孫ちゃん。

一組の祖父母が狂わせたなら

全力で 本気で 真を教えれば良い。真実は強い。子供にも伝わる。


ただ、私の身体は保つだろうか爆笑