身内や知人に原爆被害者はいません。話もどこか遠くて…それでいて、身につまる思いもあり。胸を悼めるなんて思うことさへ偽善で無責任のようで……。それでも、この日ばかりはNHKをつけ、8時15分には黙祷を捧げずにはいられない。それしか出来ない。きっと こっちの方角が広島と姿勢を正し想いを馳せる。直接関係ないことであっても出来る事をしよう。そう、出来ることから。自身の為ではないことを。誰かの為に知らない誰かの為に。知らない誰かが、そうしてくれて母が笑っているかもしれない。側に居てやれない娘の私の代わりに「大丈夫ですか?」と道で声を掛けてくださっているのだと思う。私も、知らない誰かの母に「何かお困りですか?」と、声をかけてあげたい。側に居てあげられない誰かの代わりに。誰かの母が、私の母。私の母が皆の母。それでいい。そんな思いでいたい。小さくても、出来ることから。