先週から試験休みの小僧でしたが、日曜日は選手権東京都予選準々決勝が行われました。
対戦相手は専修大附属高校。
会場は実践学園高尾グランド。
準々決勝くらいからは観客席のあるグランドにしてくれないかな。
妻は都合で行けなかったのでオヤジ1人で観戦に向かいました。
まさかこれがあるからというわけではないのでしょうが、高尾駅周辺の駐車場は軒並み満車状態。
いつもより随分遠くの駐車場にようやく空きを見つけて車を停めました。
そこからはマイチャリで会場に着くと、前の試合のAブロック準々決勝、成立学園vs実践学園が始まるところでした。
会場は既に何処も満杯状態。
オヤジはゴール裏が少し空いていたので、そこで観戦させてもらいました。
ブロックが違うのでどちらを応援するとかはないのですが、ペースは圧倒的に成立ペース。
しかし一瞬の隙を突かれて先制は実践。
その後も成立ペースで試合は進みますが、実践もよく守り前半はこのままいきますが、後半開始早々に同点に追いつかれると、あっという間に逆転。
実践も最後まで粘りますがこのまま試合終了。
破れても会場提供高なので、辛い中も選手や保護者の方たちも会場入替や整理などに動いておられ、頭の下がる思いです。
そしてこの後が小僧高校の出番。
試験休み中も他の部員は休んでいる中を毎日TRを行なって、この日を迎えたわけですから、選手達も大変ですよね。
今回は初めて2年生からもう1人ベンチ入りを果たして、2名が登録されました。
KOは12時。
下馬評では小僧高校が圧倒的に有利となっていましたが、相手の専修は前回の試合を少し見ましたが、それほど差があるようには見えませんでしたが…。
さあ、試合開始!
開始から小僧高校が一気にゴールに襲いかかります。
開始1分、3分、13分とたて続けに3得点。
集中力もあり素晴らしい立ち上がりでしたが、安心したのか、ここから集中力がなくなったように、相手のサッカーに合わせるような展開に。
バスもチグハグになり、DFも少し雑になり裏も取られるようになってきました。
こりゃあハーフタイムに雷が落ちそうだ。
結局前半はこのまま終了。
後半活が入ったのか、また集中力が戻ったような気がします。
後半14分と33分に追加点を取り、5-0で勝つことができました。
0点に抑えられたのは良かったですね。
この試合、前半には2年のMF君が、後半には途中から入った2年のFWがそれぞれ得点を取ってくれてこちらも良かったです。
これでBブロックベスト4。
あと2勝で全国大会出場ですが、ここから更にキツくなりますね。
次の準決勝は東京朝鮮中高級学校。
現在T2リーグトップを走る強豪校。
さて決戦は11月6日、場所は聖地西が丘。
盛り上がらない要素が見当たらないな。^ ^