今年最後の株取引。 | hibernation弐

hibernation弐

hibernation(ハイバネーション)
パーソナルコンピュータの機能ですが
休止状態という意味でタイトルに使っています。

大納会は、29日ですが

今年の対象になるのは、今日(27日)の売買分まで。

というわけで、2023年の株取引も終わりました。

 

 

 

今年は今までで一番の利益が出た年でした。

なので、今月、ちょこっと損切もしました。

パソナ、竹本容器、原田工業、ヤマダなど。

 

 

 

今年でNISAが終わる不二家とハウスオブローゼも

利益が出てたので、売却しました。

ぴあは、マイナスなのと、長期優待もあるので

売却せずにそのままホールド。

 

 

 

ハウスオブローゼは、珍しく買い直しできました。

他のは大体、買戻しできず。当然、不二家も。

あとは、新規に、ヒューリックとジャパンクラフトを

購入してみました(ドキドキ)

 

 

 

 

 

 

ヒューリック(株)(3003)は

2025年12月から優待制度が変わります。

今は「300株以上、3年未満」で

3000円相当のカタログギフト。

「300株以上、3年以上」なら

3000円相当のカタログギフトが2点。

2025年12月基準日より、「300株以上、2年未満」は、なし。

「300株以上、2年以上」で6000円相当のカタログギフト。

 

 

 

今年所有していたら、来年と再来年は、3000円相当

その後は、6000円相当のカタログギフトと

途切れることなく、貰えることになります。

(来年以降取得だと、貰えない年ができてしまう)

優待制度が残っていれば・・・の話ですが^^;;;

怖いなぁ。ドキドキ

 

 

 

 

 

 

そして、もう一つのジャパンクラフトHD(7135)

これは・・・貸株注意とか出てたくらいなので

あんまり手を出さない方が良い株かもと思うのだけど

優待品に、負けましたorz

 

 

 

貰えるのは、トーカイグループ等で使える商品券ですが

それにはまったく興味がなく(ぉぃ)

貰っても、チケット屋行きだと思うけど

1000株以上、1年以上の継続保有で(6月)

特別優待品の贈呈。

 

 

 

これが、シルバニアファミリーなんですよ。

それが欲しいだけで、購入しました。

高いシルバニアになるんちゃうん?(汗;

 

 

 

1年以上の継続保有という縛りがあるので

シルバニアが貰えるのは、1年半も先。

優待が続いているのか微妙です。。。

 

 

 

 

 

 

そして、昨日、京セラ(株)(6971)が

株主優待を発表しましたね。

すでに、1株を4株に分割されることが発表されていたので

私の100株も、年明けには、400株になるのですが

新たに発表された株主優待では

「100株以上500株未満」、「500株以上1000株未満」

「1000株以上」の3つに分けられていて

(更に、「1年以上5年未満」と「5年以上」に分かれる)

 

 

 

400株って、微妙~!?

500株にしたくなっちゃいますよね。

さすがに、昨日発表の今日では、株価も上がっちゃって

100株買い増しはできませんでしたが

来年3月までに、できれば500株にしたいなと思ってます。

クオカードじゃなくて、カタログギフト狙いで。

 

 

 

今年の株も、今日で終了。

来年からは新NISAも始まるので勉強しながら

ボチボチとやっていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村