冬コミレポート2023年 | ろこあのイラストレポート

ろこあのイラストレポート

ドラゴンボールの同人作家 雪野ろこあです。
本業はイラストライター。ヤフーブログからの移転組です。
このブログはお遊びでやってますから、更新はのんびりです。

 

コミックマーケット103のレポートであります。

もう一月半ばを過ぎているではないの。( ̄∇ ̄;)

 

描く時間がないというより、能登大地震の壊滅的な被災を見るにつけ、とてもじゃないけど趣味の絵なぞ描く気分になれず、無意味にあたふたしておりました。

 

とりあえず今は募金をするしか手がないので、少額を日赤に寄付させていただきました。

他に何ができるか、これから考えねば。

 

今回のレイアウト。前回同様、ダイソーのスマホスタンドで見本誌を立てて陳列。

しかし、これ以上本が増えたらどうしよう。(悩)

 

それとね、上のイラストにも描いたけど、東ホール1~3に画材売場がなくてショックを受けたのですよ。代わりにワコムさんのお絵描きパソコンを展示してありました。

 

はがきサイズのイラストなら13インチくらいでいいけど、普通にマンガを快適に書くとしたら、70万円くらい出さなきゃダメなんだな~。

 

ふっ。そのうち手に入れてやるわ。

ロト6で6億円当てる予定なんで。( ̄∀ ̄)

 

ちなみに画材売場は、反対側の東4~6にアイシーさんが入っていて、無事にトーンとコピックを買えました。(⌒▽⌒)

 

コスプレは、コロナ前にくらべたらまだまだ少ないです。

しかもゲーム系が多いのか、完成度はやたら高いけど知らんキャラばっかり…。

 

着物をきちんと着付けている人が10人くらいいました。着物キャラのコスプレではなく、普通におしゃれとして着ているようです。すごい。私がたまにする羽織だけ道行だけの、なんちゃって着物コーデとはオーラが違う。着物愛好家は以前からコミケにいたのかも知れないけど、キャラコスプレが少ない分、とても素敵でした。

 

帰り際のビックサイト。

4時過ぎなのに人が多すぎて、ゆりかもめに乗るのに40分近くかかりました。

初めてだ、ゆりかもめでこんなに並んだの。(汗)

今度からゆっくりコーヒーでも飲んでから帰ろう。

 

新刊 「タルパ幻2」です。 

タイトル文字をオーロラ箔押しにしたら、なんと正面から見えないというまぬけな事態になりまして。この写真では光を調節して何とか見えていますが。勉強になりました。(^^;)

 

同人誌を作って下さっている、スズトウシャドウ印刷さんが、先日の能登大地震で被災され、従業員の方々は全員連絡が取れたそうですが…皆さん家が全壊・半壊しているため、印刷業が再開される目途は立っていないようです。

 

自然災害は本当に容赦ない…。

ついこの間まで、普通に操業していたのに。

この新刊も作っていただいたのに。(泣)

超愛6も、スズさんで作りたい。

 

能登の再生、復興を、心から祈っています。

 

 

ドラゴンボール同人誌の記事はこちらです