おはようございます。

 

急に寒くなりました。

温度が下がると、空気の重さが重くなる。

そして暖かい空気を、つぶして気圧が上がる。

この頭痛の原因か...。

 


六道輪廻とは、

ロクドウ、リクドウ

 

インドでは

五道だったり

修羅がないのかな?


仏教ですね。

現世
生存状態における。階
 

人間

修羅

畜生

餓鬼

地獄

悩み迷い彷徨う、世界の輪
現在人間界なんで
死んだら、行いによって裁かれ

どっかの界に行くわけ

って教えですね。
リクドウの内容については省略。

実はこれって、

精神
人の心の状態.なんじゃないかって、
そういった説もあります。自説です。
 

要するに、

自分の中に、
意思やら行動やらを判断する。媒体があるわけですが、
それを自分じゃないって切り離して考えてみると。
その媒体のいる。界が六道のどこかって振り分けてみることが出来ます。

自分の中の意思媒体を一人の人物のだとすると。
その人物が今天界にいたとして、
行い悪くて、地獄に落ちたとします。
天界にいた人物(媒体)が死んで、次は地獄に行きましたとさ。
って事で、つじつまが合いますね。

しいっすね。
 

つまり
なにが言いたいかってゆーと

六道とは今現在の自身の思想だったり立場に置き換えられるわけです。

天=喜び
人界=哀しみ
修羅界=怒り
畜生界=猜疑心
餓鬼界=妬み
地獄界=苦痛、苦しみ

みたいな
ちゃんとは調べてないんですが、なんとなくフィーリングです。

妬んで悪口言ってる人って、人の事妬んでるって自覚がないですよね。
自分もそうです。
悪口言って盛り上がって、冷静に考えてみると、きっとこれは妬みだって
帰って来て反省します。
つまり餓鬼道に落ちていました。

愚痴を言って帰ってきて、また冷静に、怒ってますねって。
修羅道に落ちていました。

 

ちなみに↑の妬みの違う例...。

悪口言って、

「今妬んでたでしょ?」

「え?ぜんぜん妬んでなんかないよ?」

妬みに気づかない。

ハイ

畜生道に落ちてますよ?

 

つまり

これを繰り返し…四苦八苦しながら、輪廻しています。
足引っ張ってますねぇ

ぐいぐいと、

人の足の引っ張り合い。



地獄にいたくない、餓鬼界にもいたくない。
階を上にあげるには…

我慢

慢心を己と比較する。

つまり…うーん
簡単に己を他者と比較て、よくも悪くもない状態を保つ?

 

我慢って面白い解釈ですね。

 

そして

我慢をくりかえし

目指すは、上の界

 

天界

 

苦痛苦労

妬み、欲望

を克服して得る、

 

幸福と快楽

喜びと楽しみ、

 

このために生きる

 

って

 

否!!

 

もちろん違いますよね...。

 

 

続く。