おはようございます。

 

 

雨上がり

景色がキラキラしています。

雨の日に眠り、晴れの日に働く。

なんかこの周期が、

生きる周期な様な気がしますネ。

ところでずっと時間の定義について考えていたんですけど…

それはまた今度

 

さて

えっと、不眠について。

なんだっけ?休みはさんでしまって(;'∀')

 

不眠の原因は、思い込みの負のサイクル。

先ずはこの負のサイクルから脱却する方法から改善しましょう。

AKも、不眠が治ったかどうかでいうと定かではありません。

要するに、歳と共に...。

経験と共に...。

 

おじいちゃんおばあちゃんになってくると。早起きになってくる。

じゃぁ早寝になるかっていうと?

実際はとくに早寝になるようでは無いみたいなんです。

ついこの間おじいちゃんと話す機会があり、そんな事を言っていました。

単純に睡眠時間が、短くなると。

平気なんですか?と聞くと

平気だと

昼間に寝るからだと...。なるほど...。

 

AKもそうでしたが、

やっぱり子が出来たら不眠が治りました。

気にならなくなったといった方がいいかも。

 

つまり

寝なきゃいけない~寝れないの

「寝なきゃいけない」がなくなったわけですね。

 

寝れない→「寝なきゃいけない」って事にならない。

寝れないだけなんです。

 

おじいちゃん達と同じですね。眠い時に寝るんです。

 

そんな簡単じゃない...そんな簡単に思い込みは返れない

 

そーなんですよね。

「きっかけ」がないと変われない。

伴侶や子供がそう簡単に出来るわけでは無いんです。

(いや...心代わり次第で簡単に出来るはず。これはまた別の話。)

 

でも...

またウラ返せば?ですが、夜がどうして怖いのか...?

伴侶や子供がいると寝れなくても気にならない

怖くない

なぜ

それは、孤独でないから。心がね...。

ホントの意味で誰かとつながっている。

 

 

孤独

寝る瞬間布団に入って目をつむる。真っ暗...。

圧倒的の孤独。

誰でも...。

 

 

これは、不眠のスパイラルに陥る。

「きっかけの不眠」の話に繋がるんですが。

 

...。