6月1日土曜日、朝6時にアラームで目が覚めた瞬間、小麦が床からベッドに這い上がり顔を舐め始めます。起きて、散歩行こうよ、ということです。お互い身支度を整えて朝散歩へ。最近、野グソがマイブームの小麦。紫川沿いでしっかりなさった(笑) 

 

 

 

用を足してスッキリ顔

 

 

 

勝山公園のシロツメクサの絨毯を楽しんでいる小麦。1時間近く歩いて帰宅。しばらく家で寛いだ後、昼前には家内と小麦と一緒に車で門司港へ。実はその日、「&マイドッグ」という名の

 

 

 

ドッグフェス的イベントが開催されていて行ってきました。

 

 

 

沢山の色んな種類の犬がいて小麦は少々戸惑っていました。このイベントにも以前勝山公園で見たオムレツのキッチンカーが来ていて、オムレツとヤギミルクかき氷を手に入れています。人間も犬も楽しむことができる良きイベントでした。

 

3日から12日までの10日間で、ロードバイク朝練42㎞コースを6回こなしました。いずれも平均時速30㎞をキープでき、だいたい31㎞/時程度で走行できています。昨年の同時期が32㎞/時前後で走行していたことを考えると1㎞ほど走行能が低下したままなのは否めませんが、まあ元に戻ったと言ってもよいかなと感じています。

 

 

6月13日木曜は早朝出発し新山口駅へ。

 

 

新幹線のぞみで大阪へ。自分の仕事領域で重視している分野の会合があり参加してきました。

 

 

 

朝6時半に山口市を出て10時少し前には会場入りですから、新幹線&地下鉄は本当に便利です。各セミナーに参加し資格維持に関わるポイントもゲット。自分の関心の高い領域のプレゼンが多く学ぶことは多かったです。

夕方に一度、ホテルにチェックイン。その際通ったのが

 

 

 

生國魂神社、いくたまさんと地元で呼ばれている古廟です。日本書紀にその名が出てくるそうでその昔は現在の大坂城の地に鎮座していました。近松門左衛門の曾根崎心中の舞台でもあり、井原西鶴の矢数俳諧の舞台とか。井原西鶴のやつは今でいうところの24時間ライブのようなもので、24時間もの間、観客の前で俳句を詠みまくるというもの。その偉業?を称えてか

 

 

 

井原西鶴像がありました。境内には

 

 

 

いろいろな社があり見応えのある神社でした。そして周囲からは結構な高台にあるため

 

 

 

 

かなりの斜度の坂を下りて大通りに出ます。

 

 

 

これがその通りに面したところの一の鳥居です。ホテルチェックイン後に再び会場に戻りセミナーに参加します。プログラムが終了し、その夜は近くのホテルで懇親会がありました。

 

 

 

自分の大学グループのM先輩に会って久しぶりに話をして旧交を温めることができました(^^) あとは業界大重鎮のH氏を捕まえ、近々予定しているミッションの相談を行い作業の方向性を確認。大阪まで来た甲斐がありました。

会場で多少飲み食いした後、一人2次会にでかけますwww 千日前線の日本橋駅で降りてしばらく歩き、なんば千日前通りの所にある

 

 

 

スタンドおがわ

調べると格安で飲めるとのこと。諸般の事情で今回の出張では出費を抑えたいのです(笑) 

 

 

 

これがメニューの一部ですけど、大阪の繁華街にしてはリーズナブルだと思います。

 

 

 
 

 
 
 

だし巻き卵、マグロのレアステーキ、海老と黒豚の焼売(ビッグサイズです)と生ビール。

〆て2千円台でしたから大した企業努力です。この日はこれで終了。

 

翌朝は9時過ぎにチェックアウトし

 

 

 

黒門市場へ。9時半なのに信じられない人出。それも90%以上が外国人と思われます。黒門市場というのは大阪の台所という位置づけなのですが、今では日本文化を味わえる一大観光地になっているようで、

 

 

 

とにかくインバウンド需要がすさまじい。黒門ではマグロが有名とかで最初、某店に立ち寄りました。そこではいわゆる丼ものはなく、冷蔵庫のマグロの柵を選んで購入し刺身なり丼なりに調理してもらうみたいでした。ところがその柵の値段たるや、一番安いのが4000円、他は5000円、6000円。中には13000円という値付けの柵がありました。もちろん立派なマグロの大トロや中トロでしたが、あまりにも高い…。それでも台湾からかなと見受けられる観光客が並んでいましたから売れるのです。ヤマグチポッター、節約を旨とした出張なので引き下がります。

次に向かったのが

 

 

 

まぐろエン時というお店。口がマグロになっているので他にはいけないのです(笑) 

 

 

 

 

ここはモーニング海鮮丼をやっているとのことで入ることに。

 

 
 
 

ど~ん! ウニいくらというのを頼みました。マグロも入っていますよ。お値段は味噌汁付きで税込み2100円。一般的には高いのかもしれませんが、13000円のマグロの柵を見せられていたので激安に感じましたwww 美味かったです、本当に。自分の他は韓国人カップルが2組食しておられました。因みにどれだけ外国人が多いかというと店内の手書きメニューが

 

 

 

こういう感じ。大トロって Super Fatty Tuna というんですね(笑) 笑って撮影したので焦点が甘くてスミマセン。さて市場を後にして急いで会場へ。予定のセミナーに参加できました。昼食後は少し足を延ばして

 

 

 

史跡 難波宮跡へ

 

 

 

こんな感じで公園になっています。広大です。

 

 

 

大極殿があったところ。

レポートし甲斐がありそうなので、少し調べて後日に久々の歴史ものとしてブログ記事をしたためたいと思います。

全ての予定が終了したので山口方向に帰ることにします。新大阪では定番の551を購入。出発まで少し時間があったので、出張の〆に

 

 

 

串カツ田中で一献。ベタやなぁ。でも満足なり♪ ただキャベツが有料になっていたのがちょっと残念でした。

帰りは

 

 

 

新幹線さくら、珍しくグリーン車。もちろんこれはEX カードのポイントを利用したアップグレードなのであります。夕方夜となっていましたので小倉の自宅に戻りました。相変わらず、小麦が大歓待してくれましたwww

 

 

 

それでは〆の小麦の部屋ですが、今回はインスタグラムのリール(ヤマポタ家次女プロデュース)にリンクしてみたいと思います。PCもしくはスマホで下のURLへのリンクをタップするか、スマホカメラでQRコードを読み込むと見ることができますよ。

どうぞ、動く小麦をご覧ください(^0^)/

※BGMもありますがデフォルト設定はミュートとなっていますので、聴きたいときはオンにしてくださいね♪