あらためて振り返ると、GWにやったことって小麦とどこかに出かけたこと中心でした。彼女は昨年6月に来たわけですので、一緒に過ごす初めてのGWだったのです (^^)

4月26日金曜に新幹線で小倉駅ではなく徳山駅へ。実は今年度から長女くんは柳井から周南へ職場が異動していまして、娘宅に家内が小麦連れで来ているのです。新山口から徳山までわずか13分と新幹線の便利さを享受します。徳山駅新幹線口に車で迎えにきてもらいました。車内で小麦がク〰ンク〰ンと興奮しておられましたwww

翌27日土曜、娘はオフであったので、ドッグラン併設のドッグカフェに行くことにしました。我々の行動は全て犬中心となります。

やや離れた岩国市由宇町にある

glee green garden グリー・グリーン・ガーデンに到着

昨年4月にオープンした山口県東部の小型犬を愛する人たちのための施設です。ここには昼食時に到着したので、まず人間が

腹ごしらえし、ワンちゃんも

腹ごしらえ。小麦にとっては初めての牛肉料理なのでないかな? たいそうガッツいてました(笑)

カフェスペースの目の前には

人工芝のドッグランがありまして

食後は小麦も探検し

他にも数頭のワンコが来て賑わっていました。そして屋外のお庭もあって

ハートの敷石上でナイスポーズです📷

綺麗で過ごしやすい良きところでしたが、色んなプライスが中々に高く、周南市方面から遠いこともありまして、そう頻繁に行けるドッグラン&カフェではないかなという感じです(^^; その日の夜は娘宅で一献♪

翌28日、娘は仕事縛りがあるため外出はできず、家内と一緒に防府市方向に行きます。向かったのは

one coffee ワンコーヒー というワンちゃんOKのカフェです。防府市西浦の高台にあります。

ドッグカフェというと犬用のメニューを設けていたりケージか犬のリードを固定できるフックがあったりしますが、ここは人間用カフェだけど犬を連れてきてもいいよ というスタンスのカフェのようでした。

我々は

ホットサンドとチーズケーキ、そしてコーヒーを頂きました。どれも美味かったですね♪ テラス席では

人工芝が貼られていて小麦も

楽しそうでした(^^) ここはリピ、ありですね♪

この日はこのまま山口市の自分ちに送ってもらい、家内と小麦は再び周南方向に帰っていきました。

29日は休みでありますが、自分は職場から連絡当番でもあり遠出はできません。そもそも断続的な雨でした。撮りだめしたテレビドラマを観て過ごすしかありませんでした^^;

30日は出勤日。翌日のサイクリングを楽しみに床に就いたのですが…

5月1日水曜日、一般的には祝日ではありませんが、我が職場の創立記念日に位置付けられているため休日なのです。そして、職場自転車部で久しぶりのツーリングをしようと打ち合わせていたのですが…

雨のバカ野郎!!! しかも気温が4月上旬並みと低く、とてもどこかに自転車で出かけましょうなんて天候でありません。朝7時になって自転車部LINEで中止にしますと流しました(T0T) そしてやってられね~ぜという気持ちが食欲に繋がり、無性にスパイスカレーが食べたくなりまして山口市商店街にある

ノットの

バクちゃんのカレーを食べに行きました。ここのは相変わらず本当に美味いです。ただ人気店ですので外待ち30分、着座して15分と45分待たないとありつけないので、そこだけが少々ツラいところです(^^;

5月2日木曜日は早朝5時10分に起床し、仕事前の朝練42㎞を走行。速度は全く出ていないのに心拍数は高いと、ロード走行能が低下していることを数値で実感します。ジジイの1.5ヶ月走行なしの影響は大きい。その後、普通に出勤し一日が過ぎました。そして21時にロキソニンを1錠飲んで就寝。

5月3日金曜日は祝日です。実はこの日、朝4時25分にアラームの前に起床。なんでそんな早朝に起きたかというと、職場自転車部ツーリング予定コースのリベンジライドをしてやろうと目論んでいたからです。ド早朝である理由は、8時過ぎには家に戻ってくる必要があったから。職場の新建屋と駐車場が全て完成したことを祝うセレモニーがある日でして、自分も参加を命じられていたからなのです。

4時45分には出発し

朝陽が昇るころ、阿知須のカフェ・トトマトに到着

こういう時間帯も悪くないですね♪

ここにはドッグランが併設されていますが、小麦を連れてきたことはまだありません。ここからは周防大橋方向に向かい

工事中の姿がエッフェル塔に似ているというウワサの橋柱を撮影

それから山陽本線の四辻駅方向に向かい、

銭の菓子本舗へ。ここで本来、補給食である甘味ものを頂く予定だったのです。ここは自転車乗りを大切にしているというウワサのお店で

サイクルラック完備です♪ いつか、みんな行こうな!

ここからは周防往還自転車道というサイクリングロードで大道駅方向に向かいます。ゆるポタサイクリングを謳っていましたので走るルートはゆるゆるです(笑) 路面状態はそれほど悪くはありませんでした。ここを走るのは、たぶん10年ぶりくらいじゃないかな…。そして県道25号線から21号線へと走り千切峠(ちぎりだお)を経由して国道262号線へ。更に仁保川沿いのお馴染みの県道26号線(朝練で走る道)で

仁保道の駅へ。ここのすぐ近くには

鯉のぼりが川の上を泳いでいます(^0^) ここまでが5月1日に走る予定だったコースなのです。帰還しての記録は

これです。距離77㎞で獲得標高433mですからユルいルートなのですが、これでもそこそこ疲れました。家には8時過ぎに着き身支度を整え、無事にセレモニー出席には間に合いました(^^)v

この日は長女宅に泊まっていた家内が小麦と共に迎えにくることになっていて、午後にピックアップしてもらい小倉宅に戻りました。

5月4日から5日の2日は完全にフリーとなり自宅のある小倉で過ごせることもあって、やっとゴールデンウイークが来たぜ!という感じでした(笑)

4日は家内と小麦と福岡から戻ってきた次女君とで勝山公園に出かけました。実はこの期間、グランマーケットというのが開催されていまして

出店が沢山あり

フードトラックも多数来ていて色んなものが食べられるのです。小麦は

暑い日でもあり、ヤギミルクのかき氷という、小型犬の心を鷲掴みにする素晴らしい犬用デザートを堪能していました(笑)

更にこの日の夕方には、長女君も小倉に戻ってくることになっていまして、折角なので皆で外食に。

小倉魚町に今年4月にできたばかりの

土鍋と魚貝 Yugeというお店へ。カテゴリーは居酒屋でしょうけど、高級割烹料理店に近い感じでしょうか。

中はこんな感じですが

我々は個室が取れたのでそこに案内されました。家族だよ、全員集合! なので乾杯は当然…

生ビールで! ヤマポタ家では乾杯に生ビールを全員分頼むことをアルハラとは言いませんので、そこんとこヨロシクwww

お料理は

こんな感じです。どれも非常に美味です♪ はずれがありません。

はまぐりがあるなら

日本酒で乾杯です♪ 合うねぇ~(^^)

娘たちとこうやって楽しく食べて酒を酌み交わす時間が過ごせることは有難いことです。

そして〆は

土鍋料理。お米の扱い方が実に素晴らしい! 満足して帰宅しました。ただ小麦ちゃんをひとりぼっちにしていたので、夕方散歩でなく夜散歩に連れて行くことにしまして

SPが4人取り囲むという完全ガード体制でのお散歩です(笑)

夜の小倉城と小麦と自分です♪ いい雰囲気です。

翌5日そして6日は大したことをして過ごしていませんので報告は割愛します。とまあ、こんな感じで自分のGW2024は終了致しました。以前だと、あちこち自転車で走りに行ったよ!という記事でしたが、ほぼ「犬ネタ」でしたwww

ここまで犬を見せてまだ、見せる気かとお叱りを受けそうですが、恒例の〆の小麦の部屋へ参ります。

グランマーケットからの帰り、リバーウォークのエナジーコートで開催されていたパンフェスで買った仔犬姿のチョコパンとのツーショットをご披露します。

なんとなく少し似てるでしょ? ではでは(^0^)/