ようやく転倒した事故現場である大峠に行ってみるかという気持ちになれました。そのお話をいたしましょう。

4月18日木曜は早朝、例の42㎞マイコースを出勤前に走りました。

ロードバイクライフにおいてようやく日常が戻ってきた感じはあります。BMC君を抱えてのアパート階段の昇降も右腕の痛みがないと言ったらうそになりますが、再開当初と比べたらかなり楽に運べるようになりました(^^)

そうすると、次にやらねばならぬことが事故現場と向き合うということ。これを乗り越えての復帰です。

その前日4月19日に、焼き鳥とも(※注意、焼き肉とも ではない)で

ご覧のような焼肉三昧をいたしました。

この3月末で長年我が部署を支えてくれていたT女史が退職されていたので彼女の送別会、くわえて新しく我が部署に赴任してくれた部下のYさんと研修に来てくれているN君の歓迎会を兼ねています。話していますと、何とYさんとN君が同じ大学で同じ部活の先輩後輩にあたるということが判明し、大いに盛り上がりました。やっと職場の皆さんとこのような時間が過ごせるようになったのだなと感慨深いものでした。それにしても、ともの大将、気合の入った準備で、チョー素晴らしい牛肉をこれでもか!と準備してくれました。感謝感謝ですm(__)m 念のため言いますけど、焼き鳥店を標榜しているんですよ、ここ(笑)

タンパク質を十分に摂取できましたので翌朝…

20日朝6時過ぎに起床。一本満足バーだけ食べて7時少し前にBMCに跨り出発しました。吉敷の国道435号線の旧道を登ります。乗鞍ヒルクライムの練習では何度も走っているお馴染みの登坂道。だいぶ鈍っているので脚は笑えるくらい回らない。ただ右腕痛がかなり減ったのでダンシングはできます。休むダンシングというか歩くダンシングで話せる程度の負荷で登坂。実際ブツブツ独り言を話しながら登りましたwww 途中では

ご覧のようなシバザクラに癒されます。そして国道435線を渡り再び旧道を進みます。

地図で示すと

拡大して

この矢印部が

このような薄暗い峠(大峠)でして、ここから下りはじめると

ご覧のように暗い道の奥には光があたり先が見えるのですが、あの時、この道がまさに凍結道だったので

こんな感じでこの場に転倒したのです!(再現写真www) スプラッシュマウンテンのロードバイクバージョンと思っていただいたらイメージ湧くでしょうか…

この場所にきちんと対峙できたので、もう大丈夫♪ ここからは注意しながらのダウンヒル。路面が結構荒れています。この日は夏の金曜出勤前ロングコースと名付けている60㎞のルートを辿ります。調べるとこのコース走行、昨年11月19日以来と5か月ぶりでした。とにかく転ばないこと、ムリしないこと、楽しいと感じるペースで走ることを心掛けました。9時半過ぎに無事に帰還♪ 平均時速は24㎞台でした。以前一番速く走れた時は30㎞/hrくらいだったのでいかに遅くなったかわかります。

翌21日の日曜朝は夜の雨が上がっていました。この日は、ずっとできていなかったBMCくんのメンテを行うことにしていました。1月の中旬に掃除をして以来のため、なんと3か月ぶり(* *)!の自転車清掃&メンテとなります。これまでは2週間に1回、間隔をあけても3週間に1回は車輪を外してフレームを磨き、スプロケとチェーンをディクリーザーで汚れを落としてチェーンに注油し、ディスクローターの汚れを落としブレーキパッドの清掃をしていたわけですが、利き手たる右腕が使えないとメンテなんかできなかったのです。当然、

こんなに汚れがこびりついていまして、愛情込めて汚れを取り除き磨き上げると

こんなに綺麗になりました♪ 気分がいいのでランチは豪勢に

B団で焼肉に

舌鼓(^p^)

というのもB団が5月連休明けにリニューアルのため一旦閉店し、ステーキハウスとして生まれ変わるという連絡が入ったので、その前に焼肉を食わねばと連日の焼肉三昧となってしまいました。現在ランチタイムのグラスワインも1杯390円と激安で思わず3杯頼んでしまいました🍷

家に帰ってから注油して5時間経ったところでチェーンの余分なオイルをふき取り、変速に問題がないことを確認してメンテ終了です。翌朝にピカピカバイクで朝練走行をしたかったのですが、道に雨が残っていたので止めました。無理は禁物です。

以上、受傷3か月経過してようやくロードバイクワークアウトが本格的に再始動してきたというお話でした。

さて、〆の小麦の部屋です。飼い主の都合で月一のトリミングが1.5か月後のトリミングになってしまいましたが、今回は手足をモコモコにする計画が発動されまして

こんな感じに

なっています。最近オキニのにわとり君と一緒です♪ 相変わらずカワイイねぇ~(^0^)

※飼い主バカと呆れてください

後ろ姿はこういう風でだいぶプードルのイメージに近づいてきました♪ マイアミカットと言うスタイルみたいです。定期健診では今のところパテラ(膝蓋骨脱臼症)にはなっていないとのことでホッとしております。