アメブロで、ようやく自転車カテゴリーのお話をすることができる日が来ました(^^)

1月27日の落車による上腕骨骨折のためロードに乗ることができなくなっていました。痛みはあるし腕は動かせないしそもそも動かしたらいけないし…、とBMC君に触る気持ちは湧かず自転車部屋に放置していました。右腕が痛くて力も入らないので自転車の掃除や空気入れ作業ができないわけですから仕方がありませんでした。

3月14日になり起床時の右肩痛はやや軽減。そこで夕方、意を決しBMCのタイヤのフレンチバルブに空気入れを押し込む作業にトライ。痛いけどできるwww ゲージを見ると当初の6.5気圧くらいだった空気圧は4気圧になっていました。1ヶ月半放置していたわけで思ったほど空気は抜けていない感じ。TPUチューブの空気抜け、ブチルと変わらないか少しマシかもしれません。

 

3月16日土曜、その日は気温が最高で20℃まで上がるという情報があり、体調もよかったので復活ライドをすることにしました。49日ぶりのライドのためある意味喪が明けたということです(笑) 走る距離やコースは迷わず朝練42㎞コースにしました。長年走ってきたルートですから自分の復活走にふさわしいと考えたのです。ただこれほどの長期間ロードバイクから離れていたことがないため、正直言って走り出しは怖かったです。

とにかく転ばないことだけを心掛けます。右折左折ではハンドサインを行いますが、右折では右上肢外転運動禁止状態のため腕を伸ばせません。手首を使って右の人差し指だけ外に向けるため、

 

 

 

こういう形になります。こまわり君、知らんかなぁ(笑)…

距離20㎞程度でケツが痛くなり始めました。以前だと70㎞過ぎるくらいにならないとお尻が痛くなることはなかったので愕然とします。1ヶ月半以上も走っていないため体幹が弱くなり、脚で漕ぐ力も低下しています。加えて右手が痛むためハンドル荷重があまりできません。結果的に3点荷重のうちでサドル荷重優位となりお尻が悲鳴を上げた、そういうことのようでした。朝練コースは最後に仁保峠があり、以前は時にダンシングで走りました。ただこの日の走行でダンシングはできませんでした。立ち上がると右腕痛が出現。ハンドルを振れないしグッと右手でハンドルを押さえこむと痛みが生じるのです(^^;

仁保川での記念写真と

 

 

 

走行ログ

 

 

になります。転ぶことなく無事に42㎞を走られたことに少々感動しました。ただ自転車を持ち上げてアパートの階段を上り下りするのがかなりの負担であることに気づきました。少し軽量な前輪側を負傷している右手で持ち、スプロケがありより重い後輪側を左手で持たないとダメだということです。まだまだ怪我人、一人前ではありません。その後の祝日は雨、また平日早朝は暗くてまだ寒いことがあり、サイクリングができない日が続きました。

 

3月28日木曜は、我が職場自転車部の部長であるS氏(副社長的なポジションでもあります)が定年退職となるため送別会を行うこととなりました。総勢10名が集い

 

 

 

「なわた」と言う名の料亭でおこないました。

 

 

 

ご覧のように日本酒のラインナップがものすごくて、これ以外でも何本も登場。飲み放題ですからヤバいです。S氏にはラファのサイクルウェアが送別の品として我々部員から贈られました。今後、四国一周の旅(もちろん自転車です!)を計画されているとのことで無事に達成されることをお祈りしています。

 

3月29日金曜はセオサイクル山口の店長さんより連絡あり。転倒時にヘルメットを破損していましたのでその跡継ぎを頼んでいたのです。

 

 


OGKカブトの

 

 

超軽量ヘルメット、FLEX AIR(フレックスエアー)といいます。やはり軽くて装着している感じが分からないのが好きなんですよ♪ 

 

 

特徴はこの内側にあるY型のエアーフローパッドでしょう。これがあるのでフワッと頭に載っている感じがするのです。ちなみにカタログ値ではこのS/Mサイズで195gということです。

 

3月30日土曜は山口市周辺では最高気温が20℃を超える晴天という予報。この日を逃すと休日ライドが4月以降になりますので、ある程度のロングライドをニューヘルメットでこなしたいと考えました。前回が40㎞だったので倍の80㎞、可能なら100㎞走りたいなと思いました。ただ骨折が完全に治っているわけではありませんので、あくまでも無理しない範囲で楽しむということを自分に言い聞かせて、ロキソニンを1錠飲んで出発です。

前回よりは道路を走る怖さはありません。国道9号線から小郡に入りきらら道路で南下。佐山の渚というところに向かいます。やはり20㎞くらいからケツが痛くなり始めます。なまったなあ…。

 

 

 

食堂lifeに到着。以前なかったサイクルラックあります。いいぞ♪

 

 

 

カレープレートをオーダー。複雑なスパイスのカレーで美味しくいただきました(^p^)v

ここからは防府市方向に向かいます。佐波川沿いの児童公園では桜が殆ど咲いていなかったので撮影を断念。徳地方向に向かいます。国道489号線を走っていると

 

 

カフェROOTSに到着。

ここでは甘味とタンパク質が欲しかったので

 

 

 

ガトーショコラとバナナと黄な粉のプロテインシェイクを頂きました。どちらも大満足でした。

ここまで65㎞ほど走行。ええ加減尻が痛いです(笑) ここから国道489号線、その後県道26号線で山口市の仁保に向かいます。登坂道では多少のダンシングができるくらい右腕の状態は改善していました。仁保から国道376号線そして国道9号線と入り帰還。最後の方は左下腿が攣りそうになっていました。なまったなあ…。

走行ログは

 

 

このようになりました。走行距離約92kmと100km走行はできませんでした^^; 今後に持ち越しです。

2回走ってみて、以前の感覚で走るには回復しておらず、仮免許状態なんだなと感じました。

ただ昨日も無事に走行できてほっとしました。以前はどれだけ速く走るかということばかり考えていましたが、いまは「無事之名馬」の気持ちで走行しています(^^)

 

 

 

では、〆の小麦の部屋に行きましょう。

まずは、3月17日に山口に来ていた時の花陰での

 

 

 

ワタシとの記念撮影📷 ペットとして、まあフツーにカワイイ写真と言ってよいでしょう(犬ですからwww)

 


そしてもう一枚は

 

 

 

窓に手をあて外を物憂げに眺める姿。しばらくこの姿勢でした。

これは次女の一人暮らし先に家族で手伝いに行っていたときのショット。次女がここに住むんだなあと感慨深げな小麦です。時々中に人間が入っているんじゃねえのと思うような態度を取りますねwww

以上、久々の自転車関連記事でした!