前編では元町の散策まで触れていました。家内はその後、元町で小麦の服を買って山下公園を散策しています。 夜にユニークな体験をしていますが、せっかくですから有名な山下公園の昼間の景色を家内の撮影した写真を交えて紹介しましょう。

元町から港側に向かっていると

横浜マリンタワーがあります。開港100周年記念に1961年に竣工した高さ106mのタワーです。もともと灯台の機能を兼ねていたとのこと。この目の前に

山下公園が広がっています。

長さ750m・幅100mと細長い公園で、関東大震災で生じた瓦礫を捨てていた所に設けられた都市公園とか。

園内には、野口雨情の詩による童謡「赤い靴」にちなんだ「赤い靴を履いていた女の子」の像などあり

頑張って歩けば、赤レンガ倉庫とそのむこうのみなとみらいに至ります。

みなとみらいには

カップヌードルミュージアムというのがあり特に外国人に有名とか。

こんな感じ♪

さて、2日目のセミナーおよびポイ活が無事に終了し家内と合流。夕食をとることになりました。さすがに中華はもうお腹いっぱいなので(笑)、洋モノをいただくことにしました。

クイーンズスクエアの2階にある

ワインスタンド バジルへ。飛び込みで入ると、予約があり1時間しか滞在できないと言われました。ただ我々、日没を待つまでの50分くらいで食事を済ますつもりであったため丁度いい感じ。外席に座らせてもらいました。

並々注いでもらったスパークリングワインで乾杯し

アンチョビポテトと

ステーキを肴に一献

いい夕暮れでした。では今回の浜旅の目玉、「食」が中華街なら「体験」は何を?

目的地に向かう途中、横浜ランドマークタワーのところにあった

ドックヤードガーデン。現存する我が国で最も古い商船用石造りドックだそうです。ここからJR桜木町駅方向に向かいます。

そこにあるのが…

これ! ヨコハマ エアキャビン♪ 2021年4月より運行を開始した都市型ロープウェー(^^) このゴンドラに乗り込み横浜の夜景を楽しんじゃおうという体験なのです。

正直言いまして、今回の出張旅で自分が最も楽しみにしていたのがこれに乗ることでした。遊園地に行ったガキと一緒です(笑) 実際のところ、乗り物に乗って移動するということでは「みなとみらい遊園地」のアトラクションといえます。

乗り込みました。

それでは空中遊覧散歩写真をご覧にいれましょう!

ランドマークタワーと日本丸のツーショット
キレイだ♪

運河の上を通過。左下には汽車道(鉄道跡の遊歩道)が見えます。

対岸到着直前、振り返って見る美しきビル群

日中の天気の良さがそのまま夜の空に引き継がれています。運河パークまでは片道5分の空中散歩でした。

ワールドポーターズにある運河パークの駅。ここからは地上からの横浜みなとみらい夜景を楽しみましょう。

エアキャビンとその向こうに見えるランドマークタワー

コスモワールドの大観覧車も美しく煌めき

汽車道から見上げると点灯したエアキャビンが次々と近づいてきます。その様はSF映画のワンシーンのようです。

少し移動して有名な万国橋から。ここからの夜景はテッパンとのこと。

少しブレたのが残念。色調的には一番気に入っている写真かな♪

この後は鉄道線路跡の遊歩道「汽車道」を歩き、桜木町駅まで戻り宿に帰還しました。

翌朝は朝早い時刻に出席チェックが通常より厳しい資格更新に必要なセミナーがあり、7時過ぎには宿を出ました。みなとみらい線の日本大通り駅に向かう途中、

横浜都市発展記念館前に気になるものを発見。

「旧居留地消防隊地下水槽」「消防救急発祥之地」とあります。

地下貯水槽遺構があるとのこと

ここは近代消防所縁の地でもあるそうです。せっかくなので

貯水槽を覗いちゃいます♪

明治維新後、突如表舞台に登場した旧横浜村は近代化の中で多くの日本初的遺構があるのだと思いました。

あっ、先を急がないと…

会場に思ったより早く着いたのでクイーンズスクエアの

マックで朝食を頂き

コーヒーをセミナー会場に持ち込みます。この日も良き天気。

チャットGPTとAIによる今後の我々の業界への影響についてのお話でした。面白かったですよ。二重にチェックイン・チェックアウトが必要で煩雑でしたが、無事に聴講できて一安心。

ひと段落したあと、家内と待ち合わせして一緒に

横浜スタジアム前を通って

関内駅へ。駅舎の屋根にヘルメット! ベイスターズ推しが強い(笑) 福岡でここまでホークス推しの駅ってあるのかな? 最寄りなら地下鉄唐人町駅か西新駅だがどうなんだろ。

ここからは家内たっての希望で

JR横浜駅前のデパートT島屋を散策

その後は予定どおり、京急で羽田空港に向かいスターフライヤーで北九州に帰りました。帰りの座席も非常口近くでリクライニングができなかったのは言うまでもありませんwww

それでは本記事〆の小麦の部屋を

家内が元町のペットグッズショップ Motomachi Dogで見つけた、いかにも横浜的アメリカンなセーターを着てもらいます♪

小麦にとってはパイセンになります家内お気に入りのクマの縫いぐるみの服とそっくりのセーターなんです♪ よく見つけたものだ…

飼い主が見る限りではこの服を気に入られたようで何よりですが

突然に狩猟本能を発揮して仕留めます(笑)

セーター伸びるから噛まないで(^^;