10月下旬に我が業界で最大で且つ最重要の会合がありました。コロナ禍のこの3年間はWeb参加というつまらない形態で資格更新を図っていましたが、ハイブリッド開催とはいえ漸く「リアル」ミーティングに参加できました♪ 場所は横浜のみなとみらい。過去に数回来ていますが、動線も景色も完全に忘れておりました。で、今回は横浜に行ったことがないという奥様も帯同。夫婦珍道中となりました(^^)

 

早朝、車で北九州空港へ向かいますと

 

 

 

メーテルがお出迎え。

 

 

 

スターフライヤー機に搭乗します。ワタクシ、航空会社のサイトから早割で一段と安い座席を確保しています。

 

 

 

ご覧のように非常口横でシートリクライニングができません。加えて有事には客室乗務員の補助をする義務があるのでお安いのです(笑) 1時間半弱ですからガマンガマン(^^)

羽田からは京急で横浜へ。そこからみなとみらい線に乗り換えて向かった先が

 

 

 

ここ、パシフィコ横浜。我が業界以外にも会合が開催されていて、ようやく世の中が回り始めてきた感じ。参加登録した後、資格維持のためのセミナーまでは自由時間があるので

 

 

 

ロープウェーの下を潜り

 

 

 

ここ、赤レンガ倉庫へ

 

 

 

このガラス張りのカフェで

 

 

 

早めのランチを頂きます。

 

 

 

まあ、乾杯しますよね。ノンアルということにしておいてくださいwww

その後は会場に戻り、午後・夕方のセッションが終了し専用アプリで退出。これをしないと参加したことが認定されないので注意を要します。

 

 

 

あたりはだいぶ暗くなりました。ここから家内と一緒に宿にチェックインし、そこからこの旅行(出張です)のメインイベントに位置付けている

 

 

 

横浜中華街探訪を開始! 

 

 

 

平日夜とは思えない人出!! で、予約していたお店は

 

 

 

金香楼

ここのウリは

 

 

 

ご覧のような水上席が設けられていてそこを予約しておりました。

 

 

 

水上コテージを思わせる空間で中華料理が楽しめるのです。

 

 

 

もちろん自分は紹興酒をいきます🍶

料理も

 

 

 

美味しくて大変満足致しました(^^)

ただテーマは中華街満喫なのでほどほどにして次の地へ。中華で食べたいものとしてヤマポタ夫婦共通の希望が北京ダック。

 

 

 

何と発音すればよいかは分かりませんが、北京ダック専門店であることは伝わりますwww 「ペキンカォヤーテン」と読むようです。

 

 

 

入口ですが右側にモニターがあり最近TBSでヒットしたドラマが延々流れています。客引き目的で勝手に放送して著作権とか大丈夫なのかな…。

2階に案内されました。で、オーダーしたのはもちろん北京ダック。

 

 

 
 

目の前でサービングしてくれて

 

 

 

山盛りで登場! こんなにあると、ありがたみがなくなる(笑)

 

 

 

こんな感じで巻き巻きにして頂きます。美味し(^p^) それでいて激安です。

会計済まして外にでました。ボーっとモニターを見ていると

ん? 今いた所に似てるぞ

 

 

この店ってもしかして…

 

 

 

なんと、先日TBS日曜劇場で放送され世の中でバズりまくった堺雅人主演のあのVIVANT(ヴィヴァン)のロケ地じゃないですか! 

確かに劇中、阿部寛が北京ダックを振る舞うと言って、中華料理店に行ってました。夫婦で嵌っていたドラマなので予想しない展開にお互い興奮。

 

 

 

そりゃあ、阿部寛さんのドラマ映像も流れます(笑) ボクが許可します、ロケ地ですからwww 全く下調べせずに聖地巡礼した格好でラッキーでした。

帰りには

 

 

 

有名な関帝廟を

 

 

 

お参りして宿に戻りました。

翌朝も中華行きますよ♪ 早起きして訪れたのは

 

 

 

馬(マー)さんの店

数々のテレビ取材を受けている有名店。外に沢山の取材訪問時の写真が貼ってあり

 

 

 

ご覧のように懐かしい、パンチ佐藤さんの…、「パッチ」佐藤って書いてあるし(笑) 誰か指摘してあげてくださいよ…。

 

 

 

自分が頼んだのは一番人気という龍仙粥 胃に優しいホッとするお味です。

 

 

 

家内は麻婆粥! 朝から元気やなぁ(笑) 味見しましたが激辛でした。

ここからほど近くにあるのが昨夜立ち寄った

 

 

 

関帝廟

夜とは違った表情です。主神は関聖帝君で、三国志に詳しい方ならピンとくるかもしれませんが

 

 

 

関羽を神格化したものとか。現地の説明板を貼り付けておきます。

そして朝の散歩を続けていると

 

 

 

中華街の中にある山下町公園へ。※山下公園ではありませんので念のため

 

 

 

ここにアーモンドチョコみたいな石のオブジェがあり何やら書いてあります。

 

 

 

何と日本のラグビー発祥の地だとのこと! ラグビーワールドカップ開催中だしタイムリーだなぁ♪

 

さあ、そろそろ会場に行く必要があります。元町中華街駅からみなとみらい線で会場へ。

 

 

 

爽やかな朝です。雲一つない晴天でついておりますなぁ(^^)

ポイ活を順調にこなします。そして昼休みになったので…

 

 

 

また中華街に参上(笑) みなとみらい線という名のどこでもドアがありますから。

家内と散策しながら入ってみようかと選んだのは

 

 

 

この香港飲茶 西遊記という飲茶のお店。何となく美味しそうだったという理由で入りました。

 

 

 
 
 
 

ご覧のように点心を色々いただき、美味くて感動。ここおススメです。

腹ごなしに散策して

 

 

 

近くの元町へ。

 

 

 

見つけたエノテカではカウンターがあったので

 

 

ワインとスパークリングワインで乾杯。

この後は会場に戻りました。

家内はその後、元町で小麦の服を買って山下公園を散策しています。

その夜には、今の横浜でおススメのアレを体験しておりますが、後編で(^0^)

 

 

 

ではこの記事〆の小麦の部屋を

 

 

ぬいぐるみと同じ視線の小麦(^^) 

君もぬいぐるみみたいやぞwww

では!