スマホの文句記事を出しっぱなしにしているのもナニですので、10月のその後のやや食に注力した過ごし方をお話します♪ 蘊蓄とか細かい情報提供とかないので書くのも読むのもお気楽記事です(笑)

 

10月10日体育の日、もといスポーツの日。北九州の自宅にいて自転車はありませんのでスポーツはできません。せっかくなので小倉ライフを満喫。お昼は今まで行ったことのないお店にランチに行こうと家内と話しまして

 

西小倉の大門にあるイニッツィオ

 

 

 

イタリアンです。ランチの評判がいいということで参りました。イニッツィオというのはイタリア語で「始める・始め/初め」という意味のようです。

ではランチを始めますよ(^^)

 

 

 

自家製ハム(非常に美味い)のサラダに

 

 

 

自家製出来立てほやほやフォカッチャ。これクセになります。

 

 

 

イワシのトマトパスタだったかな(記憶があいまい) 麺の茹で具合絶妙。

 

 

 

あとはデザートとコーヒー

しめて1600円くらいだったかな(記憶があいまい) コスパに優れたお店です。こんど夜に行きたいなと思いました(^0^)

その日の夜は家内がドラマで観ていて興味があるからと

 

 

 

テレ朝のドラマの映画版、七人の秘書という木村文乃さん主演の映画にGO

 

 

 

ペア50割で比較的お安く楽しめました♪ オッサン・オバハンになるのも悪くはない(笑)

映画は、予想通りの勧善懲悪ストーリーでしたがそれなりに楽しめました(^^) それにしても鶴瓶悪すぎwww

 

10月16日はソロライドを敢行

朝の職場チェックが済んだ後に海沿いのとあるカフェに行こうと決意。まっすぐ行くと30㎞弱で着きますが、簡単に行くなんてなしです。自分を甘やかしません(笑) 

定番の

 

 

秋の秋吉台登坂を入れて

 

 

記念撮影をした後は小野湖畔経由し海方向に向かいます。

 

阿知須のきららドームの近くにある

 

 

 

TOTOMATO(トトマト)という名のカフェへ到着

 

 
 

ロケーションが素晴らしい! 海の見えるオープンテラスで

 

 

 

パスタを頂きます。カニとアオサのクリームパスタという魅力的なネーミングの料理でしたが…

クリームがサラッサラで濃厚さがなくカニの風味もやや弱くてパンチが乏しい。もう少し生クリームと白ワインを入れてコクを出して仕上げて欲しかった。(料理人でもないくせにエラソーですみません) ここまで80㎞くらい漕いで来ていますので、普通は何を食べても美味く感じるように体を仕上げてきていたんですけどね(笑)  次回はアラビアータをチャレンジしてみます。

 

 

この日のライド記録です🚵‍♂〜♪

 

 

10月21日土曜は純粋なオフ会ではないけど、かなりオフ会に近い飲み会を行いました。先日のハンバーグ&カフェライドでご一緒したFさん。彼とはそれ以前に3~4回くらいしか走ったことはなかったのですが、実を言いますとお互いの共通の知人がおりましてピナレロのドグマ乗りのNさんといいます。彼とはアメブロでコメントのやり取りをしたり、ツールドしものせきでは出走前に言葉を交わして、コースの一部を一緒に走ったりしたこともありました。

Nさんからは以前、一度一緒にお酒(ワイン、しかもメルロー種)をどうです?とお誘いをうけていました。ワイン好きの自分ですので一緒に飲みたかったのですが、昨今のコロナ禍で実現できず。いつの間に3年が経とうとしていました。カフェでFさんと話していますと、Nさんが最近ロードバイクから足を洗って(?)モーターサイクルに嵌っているという話を聞き彼の消息を確認。飲む約束を果たせていなかったことを気にしていたワタシ。Fさん介して是非懇親会をしませんかと提案していたのでした。Nさんからは速攻、やりましょうと連絡あり。彼が幹事の形で3年越しの酒席が実現したのです(^0^)

 

酒宴の場は

 

 

 

湯田の名店、こ熊や

感染対策の一環で、Nさん

 

 

 

裏茶室という、完全にクローズドの小上がりの部屋を準備されていました♪ これはその入口の扉です。隔離病棟です(笑)

 

 

 

ここで3人揃って会したわけですが、もちろん初めての飲み会で異種格闘技的な妙な緊張感があります(笑) 

では、お料理のスライドショーをご覧いれます。

 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

メニューの詳細は忘れました(笑) どれも美味かったですよ(^o^)

 

 

この後は、これまた湯田では有名なバー、ISO'S BAR(イソズバー)へ

お店の外観は撮り忘れちゃいました(^^;)

Nさんはいわゆる会員様なので、2階のVIPスペースを使用することができました。

バーの裏に併設されているワインショップ、VINBI(バンビ)でワインをセレクトし

 

 

 

2次会です🥂

 

 

 
 

こんな感じで久々に仲間と外でお酒を飲むという経験ができました。幹事をかって出たNさん、そして間を取り持ってくれたFさん、感謝感謝ですm(__)m

以上、10月中旬以降は、なんとなくグルメな時間を過ごしていたというお話でした♪