ロードバイク趣味には有名ですが、瀬戸内海に我が国が世界に誇る自転車道があります。

広島県尾道市と愛媛県今治市の間の瀬戸内海の島々を7つの橋で繋ぐ自動車道、しまなみ海道。
このうち尾道サイドにある新尾道大橋は別として他の6つの橋は自転車が走行できます。

各島々の一般道をサイクリング道とし6つの橋を通って片道約70㎞で瀬戸内海が渡れます♪
往復140㎞というと、ある程度走れるサイクリストにとって、実にオイシイ距離(^p^)
※100㎞だとやや物足りない、160㎞のセンチュリーライドだとちょっと疲れるかなという所でそのちょうど間、140㎞は、満足感と疲れにくさのバランスがよい距離です。もちろんアップダウンがキツ過ぎると話が変わりますけど……





ジャ、ジャ~ン♪

これは四国は今治市の来島海峡大橋を望む展望台からのショット
アイコンの関係で1枚目の写真に、もう往路ゴールシーンを見せますよ(笑)

ここに来るまで紆余曲折がありました。
8月最終週は台風が発生し、予てから皆で打ち合わせていた9月3日の「しまなみ海道ロードバイクツーリング」の実施が危ぶまれました。
いや実際の所、9月1日(木)の時点で

「台風直撃っぽいから、残念やけどツーリングは無しやな(TT)」と話し合い、前泊するホテルをキャンセルしてました。
しかし、翌日2日金曜の朝になると広島県地方は晴れるみたいだと。

どうしようかと有志が話し合い、行けるメンツで行くことに。ホテルも改めて予約し直しです。さいわい渡船場近くのビジネスホテルを押さえられました。


仕事が終わってから、H君の車に積んでもらい出発!




前日夜のヤフー天気予報ではご覧のように、土曜の尾道は台風接近を微塵も感じさせないまさかのピーカン予報!!!

ツーリング参加予定だったキングオブ雨男N君が、ツーリングが中止となり車から自転車をおろした瞬間に台風が停滞し、尾道の天気予報が晴れになったというウワサです(笑)


9月3日土曜、台風が足踏みしてくれたため尾道は晴れ\(^o^)/
前日に、S部長、S君、H君、K君 そして不肖ヤマポタの5名が尾道入りです。
※当初は10名ほど参加予定でしたが、いったん中止し再度ブッキング後は「ハシリタイハシリタイ病」が中等症以上の5名にセレクションがかかりました。


ホテルを早朝6時にチェックアウトした我々は、






まずは尾道からごらんの渡船に乗って向島に渡ります。船賃110円であっというまに到着です。


で、ここからいよいよ瀬戸内海を渡り四国は愛媛県に向かう「しまなみ海道自転車道」ロードバイク旅の始まりです!

向島の市街地を程なく抜けると山口でもおなじみの田舎道へ。ここを暫く走っていると最初に至るのが、因島大橋です。車道の下に自転車&原付と歩行者のための道があるという珍しい2段構造。
動画にいれていますので後ほど確かめてみて下さい♪

渡り切ると因島。しばらく島内の道を走行。動画でもわかると思いますが、車道の路側帯横にブルーラインが引いてあり、その青線を辿ればよいという親切設計(^^)





これは、因島と生口島を結ぶ生口大橋を望む展望所からの撮影。
動画には我々の勇姿もいれてます♪
ここから生口島に渡り島内を走行。で、程なく至るのがここ。





レモンのオブジェのあるこの展望所からは遠くに多々羅大橋という建設当初は世界最長の斜張橋が見えます! この橋は生口島から大三島に渡ることで広島県と愛媛県の県境になっています。
そして、この橋の最大のウリは……





鳴き龍!
ん、何かって? 手を叩くと「ぶい~~ん」って言うんや(笑)

ご覧のようにご丁寧に拍子木があり、叩いて共鳴現象を楽しめるアトラクション付きの橋です♪

この橋を渡った所は、自転車乗りに大切な場所……




サイクリストの聖地なんです!!! これは絶好のフォトポイント♪





ここからは先ほど渡った多々羅大橋の威容を味わえます。そしてヒト型オブジェがあって、ご覧のように自転車を置ける(載せる、引っ掛ける?)ようになっています。

大三島を走っていますと、国体ロードレースが開催されるようであちこちに看板をみました。
そしてほどなくして大三島橋が見えてきます。

大三島橋は、今回渡った6橋の中で最もクラシカルな橋でした。
この橋を渡ると、塩で有名な伯方島に入ります♪


ここで今治からターンしてきたときに食事に立ち寄る休憩地、「マリンオアシスはかた」を確認。

伯方大島大橋を渡ると四国本島まであと少し。
大島は思ったよりアップダウンのある島でした。で、結構な下り速度で見えてきたのが、しまなみ海道の最大最長の橋

来島海峡大橋。 これは巨大建造物好きなら惚れてまうやろぉ的なカッチョイイ橋です。





橋の上はかなり高いことがわかりますね。

この橋を渡り、

ついに

ついに、四国に上陸!!! 向島からは約70㎞走行してきました。





展望所で記念撮影です。来島海峡大橋の威容が伝わりますか?

で、当然、一息ついたら復路になります。自転車趣味でないと、何のためにはるばる四国に渡りさっさと本州戻るのかと思うでしょうか。

それは

『そこに自転車道があるから』

※正確には、自動車輪行だからとにかく尾道まで帰らないといけないんです(^_^;)

帰りは、予定通り伯方島のマリンオアシスに立ち寄ります。
そこで、声を掛けられました。


「もしかして、ヤマグチポッターさんですか?」

「!!!!!」





な、なんとブログで親しくしている、ボクと同じコルナゴライダーのらっ君さんと出会いました~~~~(^0^)/

確かに尾道の方と知っていましたが、しまなみ海道ツーリングのことは特に知らせていませんでした。彼自身、3か月ぶりのロードバイクお出掛けだそうで、まさに奇跡的な出会い。スゴい確率ですよ(^^)
ホントに驚きのオフ会となりました。奥さまとのロードお出かけ、ステキですね♪


らっ君と奥さまと握手をして元気をもらい、ここで塩ラーメンと塩ソフトを頂き、エネルギー充填120%で出発です。


この先では、しまなみ海道随一のスイーツショップに向います。





ここ、生口島にあるドルチェです! この店のある瀬戸田はレモンの有数の産地。だから最初にご紹介した展望所に、レモンのオブジェがあったんですよ(^0^)


だから頂いたのは、




レモンと塩バニラのジェラートをダブルで♪ 激ウマです(^q^)


あとはここを出たら、向島の渡船所までGOです。
ほんとのこと言いますと、最終の目的地は

向島の後藤飲料水工業所に行き「地サイダー」を皆で飲むことだったんですが……




なんと、土曜なのに休業(TT) マツコの番組で絶賛されたせいでか、何台もの車が店の前に溢れていて我々と同様休業にショックを受けていました(笑)

まあ何はともあれ、5人とも怪我なく無事に元気に尾道まで戻ってこれました。


尾道に渡った後は
自転車ライフをサポートする、倉庫を改造した自転車ごと泊まれるホテル、レストラン、カフェ、自転車屋さん(GIANT)併設の複合施設、





ONOMICHI U2を散策。




むっちゃオシャンティやん♪ 横浜あたりにありそう(^^)

別棟に、コインシャワールームがありまして、皆、交代で汗を流しました。
これは疲れが取れますね♪


今回走ったコースはこれです。



こうやって地図で見るとインパクトあるな(笑)

ワークアウト内容は、

走行距離     140.27㎞
平均時速     22.5㎞/hr
消費カロリー   3243kcal
獲得標高     810m

でした♪


では、動画を。撮れ高ありすぎて編集しても8分という長さになりました。
本当はもっと長くしたかったのですが、コーデックか何かが撮影後半に変わってしまったらしく帰りの動画を編集できませんでした。
BGMは弱虫ペダルのオリジナルサウンドトラックから数曲チョイスして複数のBGMを織り込むという初の試みです。 
因みに動画の最後の方で指を4本繰り返し見せてるのは

「四国に着いた!四国に着いた!四国に着いた!」という意味です(笑)

では、どうぞm(__)m