一昨日、5月1日を迎えました。職場の創立記念日的位置づけなので、例年ゴールデンウイーク公的休日の狭間の平日を休日に変えるマジック・デイなのですが……


今年はなんと、日曜!!!
これが意味することは、「祝日を一つ損する」ということ(T T)

創立記念日に振替休日はさすがに適応されませんからね(^ ^;)


ここ2年ほど職場自転車部の5月の恒例サイクリングは5月1日に行っています。
一昨年は、歴史の町、萩へ、そして昨年は、絶景を観に、長門の千畳敷へ。どちらもビューチホー・ブルースカイでした♪
ゴールデンウイーク期間ですが5月1日は平日であり観光地はそれほど混んでませんし、気象確率上好天が多い日なので、ロードバイクお出かけに持ってこいなんです(^^)
しかし今年はゴールデンウイークどセンターの日曜日(@_@)
どこに行っても激混みでしょうし、主要道路も車両が多く、ロードで走りにくいと想定されました。

そんな中

久々のロングツーリングに参戦する2名がいました。

FUJIのバイクライダー、K君。彼はかつて就職して間もない頃に同僚のT君と共に我が自転車部ツーリングに参加直後にパンクが判明したある意味猛者(笑) 誰も履いていないディープリムホイール装着のため替えチューブがなく、集合したのにツーリングに参加できないという憂き目にあった歴史があります。

ウィリエールのバイクライダー、S嬢。我が部唯一の女性ライダーで、以前、鹿野のマルタまで往復し帰りに荷卸峠を登るという男前コースにも関わらず脚着きなしで帰還した、ど根性サイクリストです。

この二人を従え、スペック高く安定のトレック乗り、H君とS君(よかったね、S君今回、帯同できて♪)と、不肖ヤマポタの計5名で出発です!





この写真は、出発して30分くらいして至った小郡のミニのディーラー前に映った我々です。
自分のすぐ後ろがK君、後ろから2番目がS嬢です。

その二人は今回、初めて5月29日予定の自転車イベント、「ツールドしものせき通称ツーしも(110㎞コース)」に参加することとなりました。

ここで浮上したのが、「KSK問題」……、
すなわち
「K君 S嬢 漕げるのかツーしもで 問題」が発生

我々は、このKSK問題を受け止めなければなりません。


ということで、彼らに走破できる自信をつけていただくためのツーリングとなりました♪
コースは山陽小野田~下関(吉田・菊川町)~美祢。
ツールドしものせきを意識して下関市をカスリますよ(笑) 

阿知須のセブンで休憩しますと、ガチなロードバイクを何台も車の屋根に積んだ人たちを多数みます。阿知須のきららドームの駐車場でロードバイクレースが行われるようで、Jプロの人たちも参加するとのこと。そういえばFBで繋がっているレーサーの方も投稿していたな……

ここから、宇部72カントリークラブの道を抜け降り交差点を越えると持世寺に向かう





ラブホ坂が始まります。登坂前に、皆で意味深な記念撮影です(笑)
ここの坂なら、「登る」というより「昇る」やな( ̄▽ ̄)
H君のガーミン計測では最大10%くらいの坂が畝っていたようです。


このあとは、激坂下りをして、ほぼ山陽本線沿いに走り、宇部駅、小野田駅と向かいます。
そして、一旦国道190号線を少し走ってから、渡場の交差点で左折し県道226号線に入ります。
今回、このツーリングで一番おすすめのコースです♪





ご覧の眺望です。天気も良くいい写真が撮れました。


さて、このあとは、ゴールデンウイークど真ん中の晴天の日曜日の昼食時間帯11時50分に、人気ドライブインみちしおを「覗き」に行きました。 外までラインができていて、予定通りそこでの昼食はパス(笑)
この日の、目的地の一つ、東行庵に向かいます。

ちょうどいい感じのアップダウンのする県道260号線は埴生口峠を経由して、とうちゃこ♪





記念撮影です
ご存知ない方に説明するとここは、あの明治維新で活躍した幕末長州志士の一人、高杉晋作の墓所なんです。
晋作と福田公明(侠平)の墓を詣でました。





ここでは、K君と同じイニシャルのおみせ、きむらで





ヘルシーで旨し昼定食を頂き




もちろん、塩漬け大葉が巻かれた晋作餅に舌鼓(^q^) 塩分と糖分と補給♪


この時の売店のおばさま(限りなくおばあさまに近い?)との会話

「どっから来たの?」
「山口市からです。」
「えっ? 山口?」
(そうやろな、山口市から東行庵にチャリで来たら驚くやろな) 
「往復で130kmくらい走るんですよ」
「ふーん……」
(そのくらいの距離じゃ驚かんのや)
「ここ自転車の人、よく来るよ。白石(真吾)選手知らん? そう言えば今日、きららで自転車の(イベント)やっとるでしょ?」
「( ゚Д゚)!」

このおばちゃま、山口市のきららでレースやっとる日に(レースも見んで)ロード乗りが何で東行庵に来とるんかということで、「山口市から来てる」に驚いていたらしい(笑) 
ロードバイク乗りが多数来るここ東行庵では、売店のおばちゃまがロードバイク事情に詳しいことが分かりましたm(__)m



ここで休憩したあと、向かったのこの日のもう一つの目的地





木屋川水系の湯の原ダム。ここに来たのはもちろん

ダムカードを手に入れるため。


『チェンジ シフト カード 転走!』


クランク・マワスンジャー参上!


こうカードを合わせると、戦隊シリーズものの変身シーンのよう。今回は桃レンジャーもおるし(笑)
キャラ的にはK君にカレー食ってもらいたいな(^0^)
※50歳前後にしかわからん話?


ここからは山口市街地に向かって帰ります。
少しだけ途中来た道を戻り





この道で関門菊川ゴルフクラブ方向に坂を上っています。
この道は激坂ではありませんが、最大11%程度でじわじわと脚を蝕みます。

県道226号線に至り左折、更に県道233号線に至り





ここを右折です。「美祢」という標識で間違いないことを確認。
このあと程なく右斜めに分岐し進んでいきます。初めての山道も、グーグルのストリートビューによる予習のお蔭で迷わず走られます。ありがとう、グーグル♪

県道65号線にぶつかり右折すると程なくして県道33号線にぶつかり、ここを左折。これまでも数回通った美祢市市街地に向かう道です。




美祢西インター近くのコンビニで休憩していると職場のフロアは違いますが同僚さんが居られ、なんとご実家とか!
格安でおにぎり等補給食を頂きました。感謝ですm(__)m
これからも、エイドステーションとして使わせてもらいます♪


あとは、型通りに美祢市から梶岡牧場前の県道240号線を経由し県道31号線で小郡方向へ。途中の二本木峠では、KS両名も結構疲れているようでしたがちゃんと付いてきているのを確認。
国道9号線で帰還しました。





これが、走行ルートです。



走行距離     133.8㎞
平均時速     24.1㎞/hr
消費カロリー   3093kcal
獲得標高     790m


さて、ここで始めに提起されたKSK問題

K君とS嬢が、ツールドしものせきを無事に走りきれるかって?


ツールドしものせきロングコース110㎞は、獲得標高が816m

つまり今回の職場自転車部ワークアウトは走行距離は、ツーしもよりも長く、獲得標高はほぼ相当してますので、全く問題ありません。


だから、YAMAGOから、二人にこの言葉を届けます。


KSK


K これで
S しものせきは
K 完走間違いないよ




お後がヨロシイようでm(__)m