どこへ?

ダンナがステップアップ休暇なるもので一週間お休み

その事を聞いた今年の春頃

暫く行っていない海外へいこうか

パリへ行きたい!パリ・オペラ座でバレエを観たい!

盛り上がったわよ

旅行予定は10月辺り

だんだん飛行機のチケットを取らなくてはならない時期が迫ってきたら

テンションが下がってきて..

母の介護の手伝いに頻繁に帰省していて

高齢両親何があってもおかしくないし

パピコはかかりつけ獣医さんへケージでの預かりだからそれも心配になって
(パピコは保護犬で5年間大規模ブリーダーでケージのみの生活
だったから)

 

パスポート切れているし。。

パリ寒そうだし。。

などなど言い訳をして

では、どこにする?
あーだーこーだーあーだーこーだ

 

 

 

沖縄県石垣島よ

 

沖縄には行った事がなく

あまり興味がなかったのねゴメンナサイ

 

 

ブラボーよ



羽田空港から直行便で行きは3時間10分

帰りは2時間半あっという間ね

東京から約2000km

沖縄本島からは約470km

台湾まで約270km

尖閣諸島は石垣市

 

真っ青な空と白い砂浜と

11月なのにあっついし

11月なのに海で泳げたし

(マスクとフィンを借りてお魚ちゃんにちょっかい出して)




オリオン生ビールが意外に美味しかったわよ




ヤエヤマヤシ群落を見たいなと思いレンタカーのナビにセットするもナビがおもちゃみたいで..アバウト過ぎて..

ヤシ記念館という看板があったから、これかな?と行ってみる

サタケ八重山ヤシ記念館



実は違っていたのだが、こちらの屋上から見る景色は絶景  私達しかいなかったし

 

エレベーターを降りて ウオーーーと叫ぶ

山側は椰子の木群生 そして目の前には海が広がり

二階の展示室もこじんまりしているけれど

なんだか良い雰囲気

 

ヤシの研究家として世界的権威者であり

リュウキュウヤエヤマヤシを発見した

佐竹利彦氏を偲ぶと共にその功績を見ることができる記念館

佐竹氏は52歳(1962年)の時にヤシ科植物を11亜科29族253属3333種という新分類を発表し、世界に5人いると言われる世界的権威者のお一人になったとの事

 

佐竹氏が23歳の時に知人から1本のヤシの苗木をもらいその姿態に惹かれたことから始まった様です...

きっかけは簡単だけれども興味の深さや行動が素晴らしいわよね

 

 

 

こちらがヤエヤマヤシ群落

パワー溢れていたわ

 

日本は広いわよね

 

いろんなところで

いろんな人々が

 

あーだーこーだーと生活しているのよね

 

石垣島また行きたいわ

 

他の八重山諸島も行ってみたいわよ






パピコがシーサーに似ている件

守神よー