今年もまたこの時期がやってきた。

今日明日の連休の最大ミッションは、自動車保険の更新と、これら株式関係書類の始末。

バラす前に、一度は撮影しておきたい性質でして。

[4901]富士フイルムや[8306]三菱UFJなどはこれからなのかな。

開封して、個人情報記載の部分を切り出して、スマホで議決権行使して、

配当金の税引き前額を家計簿につけて、

それぞれ封筒に戻して積み上げておく。

これをマックの一番小さい袋、ジャストサイズなんだな、これが。

詰めて詰めて詰めまくると結構な重さになります。

溜まると、紙のリサイクルでポイントをくれるお店に持って行く。

エコだし、ポイント稼げるし。

マメなあたしは、こういうところもマメなわけです。

[2802]味の素では、今年から株主優待もいただけるようで、早速申し込んでおいた。

ん、[8591]オリックスの株主優待も今年最後でもらえるんじゃなかった?

愉しみだなぁ。

そうそう、保有25銘柄は昨日終値で評価益プラス84%弱。

ちょっと前には90%超えてたから、まだ売~らない。

売ってもいいけど、今、買うものないからねぇ。

 

そして、自動車保険。

もちろん事前に見積もりサイトで相見積もりをとっておいた。

相当検討した結果、車価130万で出してくれて、保険料も一番安いSBI損保に決定。

セゾン自動車には7年お世話になったけど、あっという間に翻るあたし(笑)。

そういや自動見積もりだと、どこの会社も車両保険付けてくれないの。

平成24年車だからなんだろうねぇ。

それでもあたしのクルマはまだまだかっちょええし、あたしは大事にしているし、

車両保険、つけておきたいの。

つけなくても差額1万もしないしね、そこケチるとこじゃないかなぁ、と。

それにしても、数年前は相見積もりとると、あちこちから郵便でも届いてたけれど

昨今はメールのみ。

エコでいいですねぇ。

ただ、比較するのに、メールからサイトに飛んで、自分でExcelに入力して吟味する。

手間っちゃ手間だけど、お得が大好きなあたしは、こういう手間も惜しまない。

そうやって自分でできる人は、どんどん安い保険会社に切り替えられるからいいよね。

補償内容がよくわからない、細かい話は苦手、な人は、保険会社の言いなりに。

いえ、ディスってるわけではありません。

そういう人が居ないと経済は回りませんから。

あぁ、証券会社の言いなりで金融商品を買っている人もそうだよね。

毎月、分配金がお小遣い代わりだと思っていたら、実は元本が減ってた、とかね。

やっぱり、自分で手探りでもやっていくべきなんですよ。

美味い話には裏があるわけですもの。

 

派遣社員のあたしは、住民税は給与天引きではなく、決定通知書が来てから支払うタイプ。

今年は定額減税のせいなのか、まだ届かないんだよねぇ。

みなさん、定額減税のお陰で手取り額が増えたからって、ウハウハ遣っちゃダメですよ。

増えた時は増資のチャンス。

恐らくあたしは所得税の月数千円分が上乗せされると思うけれど

また、投信積立を増やそうかと思ってる。

イオン経由マネックス証券の積立額は先月から3万円。

これはコツコツ殖やして、カードの引き落としに備える用。

評価益率60%くらいで運用していて、新たに始めたファンドはまだ数%ということを含めても、

総額でみるとプラス50%をキープしてる。

よって、支払いがキツい時には、利益の上がっているものを売る。

例えば3万が3万以上に育ってから遣う、ということですな。

確かにリスクはあるよ。

でも、マネックス証券では23のファンドに分散投資してる。

どれかが下がってても、どれかは上がってるもの。

下がってる時は確かにしんどいけれど、泣きながらでも続けていればきっと育つ。

信じて託す、それが投資信託(笑)。

 

そして、相変わらず逆流性食道炎でも苦しんでまして。

昨日も薬をもらいに内科に行った。

胸の音を聞かれて、よくはなっているとは言われてる。

ま、今回はちゃんと服薬は続けるよ。

処方箋をもらって薬局で待っていると、

いつも、その薬局オリジナルの健康茶とかスムージーを試飲させてくれる。

「 ダイエットにもいいんです、必要ないと思いますけど 」

って、お尻が象みたいなお姉さんが言う。

うっかり、ダイエットに効くならお前が飲めよ、って言いそうになる。

帰るとき、あたしがクルマに乗り込むのを見てたから

かっちょええ人はかっちょええクルマに乗るんだ、って思っただろうなぁ。

年は食ってもオンナの端くれ、カラダのラインはキープしないと。

さて、日も暮れて来たからもう呑んじゃおうかな。

最近の食材は、もやしか切り干し大根、わかめ、ビタミンD目的の白木耳、

イソフラボン目的の豆腐と高野豆腐、ブロッコリー、オクラ、キムチ、これを毎日。

食事を楽しむというよりは、自律神経の乱れを整える栄養素として摂取、という感じ。

お金払ってまでデブになりたくないですから。

逆流性食道炎に抗うべく、夜中に酒は吞んでても冷凍唐揚げは控えてるし、

うっかり冷凍餃子を買っても、ベッドではなくテーブルで食べるようにしてる。

褒めてくれ、誰か(笑)。