昨日26日はコザルの誕生日でした。

事前に 「 欲しいモノない? 」 って訊いてたのに

「 考えておきます 」 ってだけだったので

とりあえずコザルの好きなロシェを贈っておいた。

賃貸契約の保証人になってもらったから

相応のお礼をする予定ではあるけれど。

朝から知らんぷりしてて、

「 ロシェありがとう 」 とLINEが来てからやっと 「 おめでとう! 」 と。

相変わらずツンデレなあたし(笑)。

昔からロシェ好きなコザル。

「 おいしいからいくつあっても困らない 」

って、可愛いなー。

昨年のお正月以来、コロナのせいで会ってないからねー。

久しぶりに会ったら、お互い年取ったなぁって思うんだろうな。

劣化したって思われないようにあんまり崩れないようにしておかないと。

 

今週は、酒を浴びるほど呑む⇒翌日死ぬほどしんどくて何も食べられずに寝る、

というループを3回繰り返しまして。

いい年こいてなにやってんだかなぁ。

それでも仕事は行ってます。

水曜なんてどうやって会社に行ったのかさえ記憶にないけどね。

気付いたら会社に着いてて早番の同僚と軽口叩いて

ちゃんとマッサージチェアで30分以上新聞を読んでから業務開始。

酒が抜けない状態で働いてます。

最近は忙しくなって来て業務量も増えてるのに

テストがあったり研修があったり。

こっちは酒が抜けてなくてしんどいんだって。

そして合間に株価もチェック。

米長期金利急上昇の煽りを受けて昨日の暴落は酷かったなぁ。

あたしの保有24銘柄、前日はプラス35万だったのに

昨日終値ではプラス13万。

でもここ数日がありえないくらい高騰してたからね、

2週間前のレベルに戻ったという程度。

株は預金みたいなものって書いた通り、

慌てて売ったりはしない。

逆に買い時だって思う。

ファナック、ファストリ、手を出そうかな、みたいな。

各ファンドも下がりまくったものの、

やっぱり2月アタマのレベルに戻った程度。

そう、一喜一憂することはない。

逆にドル円が106円台になったことで

FXと外貨預金のプラスが大きくなってきた。

分散投資ですな。

あちこちに種を蒔いてさえおけばトータルで見ても

2月アタマよりは総損益率は上がってる。

心穏やかにいきましょう。

 

そして最近楽しいポイ活。

ただいまau PAYではローソンでの支払い200円ごとに40ポイント(20%)の還元。

タバコも買えるんですねぇ。

おまけにローソン銀行でチャージすると5%の還元。

つまり、5,000円をチャージしてLARKをカートン買いすると

合算で1,250ポイントの還元。

上限マックスまでこれを繰り返すと

結果、23%引きで買えることになる。

絶対にお値引き販売しないタバコがですよ。

投資家としては見逃せません。

最後にタバコをまとめ買いしたのは

昨年のキャッシュレス還元キャンペーンの時だから久しぶりに買ったことになる。

当時の還元率って確か2%だったので

今回の方が断然お得。

おまけにローソンアプリのクーポンでマチカフェカフェラテをゲット。

あと2回、ライターをくれるローソンで買いたいと思います。

今回コザルに送ったロシェだって、

朝のポイ活で稼いだPayPayとTポイント、クーポンを使って半額以下で買ってるし。

ポンタポイントが貯まって来ると Bluetooth イヤフォン買ったりしてる。

あ、先日の Dyson の時にも使ったわ。

お金の遣い方って大事よー。

レジで現金払いしてる人見ると

「 あーもったいない 」 って思うもん。

クレカやなんとかペイで払えばポイントもらえるのになーって。

ま、あたしみたいに綿密に家計簿つけてない人は

お金を見える化しておかないとダメなのかも知れないね。

あたしは au の回し者ではないですが、

毎日のポイ活と au PAY 払いでポイントはザクザク貯まります。

それをポイント運用(投資信託) で育てて、

更にauマーケットのお買い物限定ポイントに50%増量で増やしてから遣う。

お金を遣う全ての行為が投資ですよ。

そういえば電気もコスモでんきに変えまして。

毎月の電気料金の1~5%が dポイントで還元される。

dポイントは給油の時にも使えるからね、くれるっていうなら貰う(笑)。

東電だとなんのメリットもないもんね。

そのうち auでんきに変えようかな、とも思ってる。

そう、全ての行為が投資。

 

ウダウダ書きすぎた?

てへへ。

さて今日も Dyson 持参で真美子んちの掃除に励みますわ。

そろそろ真美子の髪の毛も切ってやらないといけないし。

真美子を大事にして、元気に健康でいてくれればあたしの利益になる。

足が悪くなったり、ひいては寝たきりなんかになられたら

あたしが大変だからね。

真美子を大事にすることも投資のひとつなんですよ(笑)。

だからいつも笑顔で。

うふふ。