最後にアップしたの、年末30日だったんだねぇ。

また随分サボりました。

晩メシブログを装っているので一応ゴハンを。

上のは12月30日。

ま、先に書いとくけど相変わらず同じモノ。

年末31日。

これを食べて真美子んちに行って年越しそば。

そして酔っ払って真美子と夜中に初詣に行き

あろうことかダンダダンで生ビールと餃子。

なにやってんだかなぁ。

で数日サボって4日。

5日。

年明け初の買い出しに行ったんだっけ。

めかぶを仕入れてますな。

後ろの白いキューブは相模屋のbeyondtoufu。

チーズみたいでおいしかったよ。

真美子んちに届けに行って弟くんにもらったブリトーなんて

食べたこと、覚えてないからね。

でへへ。

6日。

7日。

8日。

もう、他の食材に興味がないんだな。

そして昨夜は呑みながら真美子と弟くんのためにナムルを作って

持って行っておしゃべりして終わった。

寝酒のアテに冷凍唐揚げは食べたけれど。

 

年明け、一週間行ったところで緊急事態宣言。

ウチの職場もとうとう今週から自宅待機が数日入るようになった。

それでも5日に新人さんが入社して来まして。

顔合わせの自己紹介。

名前を名乗り、 「 クルマと投資にしか興味がありません 」 ってだけ。

投資家のみなさん、先週なんてウハウハだったでしょ。

なんなの、あの株価の高騰は?

一体誰が買ってるの?

日経平均が30年ぶりに28千円を超えたのもビックリだし、

[1570]日経レバETFだって3万超え。

あたしの保有25銘柄だっていくつかプラスに転じた。

おかげでマイナス4万台まで上がりました。

ま、上がりゃ上がったで、もっと上がるかと思って売れないんだけど(笑)。

各ファンドだって絶好調。

確定拠出年金はプラス24.4%、

つみたてNISAはプラス18.9%、

毎日千円5ファンドはプラス14.3%、

スポット&積立ファンドはプラス19.9%。

いやはや、これだけ見ると負ける気がしない。

そして相変わらずドル円が103円台なので毎日12千円の外貨預金。

積み増しが効いてマイナス1.5%まで上がって来た。

資金が枯渇しそうだったので、スポットで買ってるファンドを一つ売却してまで毎日12千円だからね。

そりゃあっという間に70万も超えますわ。

平均預入為替レートが103円まで迫って来たので

そろそろ額を減らそうかと思ってる。

あとは円安をじっと待つのみ。

・・・どうかなぁ。

そうそう、株は誰が買っているのかって話。

トーシロ投資家の浅はかな考えだと、日銀とGPIFではないかと。

結局、日銀は株価を下げたくないだろうし、

GPIFは運用利回りを上げるためにリスキーな運用をするしかないだろうし。

巨大な組織が買っていることで

上がり続ける株価で利益を得るのは海外投資家だったり機関投資家だったり。

あたしみたいなちっぽけな投資家もお零れに与かるわけだけれど。

もし株価が暴落することになったら、GPIFは原資を失い、年金が破綻する、と。

よって、全ての国民は自助努力で老後資金を用意しておく必要があるわけだ。

ま、GPIFの下りは憶測ではあるけれど、

そうやってあたしが投資を勧めても始める人はほぼいないからね、

もうここでボヤくしかないわけで。

あたしの長年の運用データがあれば、

お勧めファンドを積立するだけでリターンを得られると思うんだけどなぁ。

お金の遣い方も全て投資に繋がるので

4W1Hが大事なわけです。

今日10日はイオンカードのありが10デーなのでポイント5倍。

どうせ買うなら、と今日も数軒買い出しに行く予定。

溜まったポイントはWAONに交換できるしね。

それにしても今朝、久しぶりに水道が凍った。

一応都内なんだけどなぁ。

屋外設置の給湯器の配管が凍結してると思うんだよね。

シングルレバーの水の方は出るから。

出勤の日は朝が早いから対策を練らねば!

 

というわけで新年初でした。

今年も酔っ払いつつ、投資に励みたいと思います。