これは一昨日のゴハン。

酢納豆withオクラ、キムチ、鰯節。

蒸し鶏とレタス。

森永パルム。

こっちが昨夜のゴハン。

酢納豆withキムチ、オクラ、鰯節。

仕事から帰って愛車を駆ってもやしを買いに行ったのにまた品切れだった。

野菜、高くなってるもんね。

でももやしに20円以上は出さないので

2軒目で28円で売ってても買わない(笑)。

もやしがなければキャベツを食べればいいさ、

と冷凍していたベーコンと一緒にペペロンキャベツ。

加工肉、食べないようにと思ってても

やっぱり好きなんだよね、ベーコン。

キャベツももやしに劣らず安産っぷりが凄かったので

キャベツと一緒に食べるのなら、たまにはいいんじゃね?

そう、2軒目はワイン目的で行った。

たまには呑まない日があっても、と思うのに

夜になると当たり前のように呑もうとしている自分。

ドライブがてら行っちゃおうよ、とクルマを走らせる。

このQBBのチーズ、プレミアムのゴルゴンゾーラチーズ入り。

そうそう滅多に100円切らないヤツ、70円だった。

よって20本お買い上げ。

安ワインに安チーズ、いいのいいのこの程度で。

シャレオツゴハンには興味がないの。

 

興味があるのは投資だけよ。

あたし、始業時間の一時間前に出社して

休憩室のマッサージチェアで新聞読むのが日課なんだけど、

米中関係が微妙だって記事を読んで

あー、こりゃ円高が進むなぁって思ってた。

予想通り久しぶりに105円台。

このチャンスを逃してはいかん!

と、ついうっかりFXデビューしちゃった。

アプリは入れてたけど、よくわからないのとやっぱりちょっと怖いので手を出せずにいた。

でもさ、株だって純金積立だってETFだってファンドだって仕組債だって

よくわからないで始めたじゃん。

いつだって手探りだったろ? と。

とりあえず5万、投じてみました。

今日も相変わらず円高は止まらないのでさっそくマイナスですが。

ここからどうやって殖やしていくのか、徐々におべんきょしましょう。

そういやコザルからLINEが来て

「 預けておいたら増えるやつが良い 」 って。

買った2つの株価が思ったように上がらないのでしびれを切らしたか。

預けておいたら、ってのはないですよ。

投資ですから。

リスクをとってリターンを狙う。

黙ってても勝手にお金が入ってくるのは債券だよ、

と、答えてやった。

あたしみたいにコツコツ積み立てるのはお好みではないようなので。

遊んでいるお金があれば働いてもらうってのがあたしの理念。

今日のあたしの保有23銘柄はマイナス68万台。

[5857]アサヒHDが爆騰してまして、プラス54%ですわ。

でもねー、これ売っちゃったら残る22銘柄のマイナスが大きくなるからまだ売りたくない。

・・・多分。

各ファンドはやや下がってる。

日本株式はそこそこだけど、米国、欧州、新興国系のファンドの下げが大きい。

米中摩擦が関わってる?

アジアでの覇権争い、続きそうだもんね。

コロナだって終息の兆しが全く見えないしね。

経済ニュースで見たけれど、資金は金に流れてるって。

ホントよ、純金積立だけ好調で初めて評価益率が30%を超えた。

苦節4年、涙が出そうだわ。

毎日千円のファンドも3つに増やして約2週間が経過。

3つとも育ってくれてます。

毎月約6万投じていれば、

あっという間に確定拠出年金やつみたてNISAの合計額を超えるね。

種はあちこちに蒔いておかないと。

会社の仲良しも含めだいたいの人が

「 投資は怖い 」っていうけれど、

収入源が勤労所得だけって方が怖くない?

カラダを壊して働けなくなる、親の介護で仕事を辞めざるを得なくなる、

もしくは会社都合で職を失う可能性だってある。

勤労所得ってのは働いてナンボ、ですよ。

そっちの方があたしにとってはリスキーなんですけど。

もう誰に言っても理解してもらえないから

ここでウダウダ語るしかない。

コザルが少しずつでも手を広げてくれるといいなぁ。

蛙の子は蛙、投資家の子は投資家に。

そのためにもまずはあたしが先鋒とならねば。