全国的に雨。

諦めて洗濯物はエアコン除湿でなんとかするよ。

 

◆ 酢納豆 ◆

 お酢納豆とキムチ、鰯節。

 また真美子のために卵焼きを焼いて持って行って

 帰ってきたら自分のゴハンなんてどうでもよくなってオクラはいいかなって。

 

◆ 蒸し鶏 ◆

 もやしがないのでレタスと。

 久しぶりにマヨネーズなんぞ買っておいたので

 もやしナムルがないのをいいことにマヨで食べてみた。

 なんかー、そんなにおいしくないね、マヨ。

 酔っ払ってマヨチュチュしちゃうかと心配してたけど

 この分じゃ次に使うのはいつになるやら、って感じ。

 あれこれ制限しすぎで、味の好みが変わったようだわ。

 ふうぅ。

 ポテサラ、マカサラ、牛蒡サラダ、大好きだったんだけどねぇ。

 

おうちでおとなしくしてますが

ネットニュースでは土砂災害だったり交通事故だったり。

こんな雨の中、多くの人がマスクをして救助活動されている姿を見ていると

自分はちっぽけだなぁ、と。

いかん、鬱っぽくなってる?

でもね、昨日も真美子んちに行って

実はやっと髪の毛を切ってやったの。

おとぼけが始まる前の頃のような髪型にしてやった。

なんかー、真美子、嬉しそうだった。

あたしも以前の真美子と接しているようで嬉しかったよ。

ハサミと櫛だけで刈り上げできる自分の器用さ、我ながらわんだほー。

シャワーを浴びてもらっている間にダイソンかけて、

これまた伸びていた手足の爪も切ってやった。

ちょっと前だったら 「 すいませんねぇ 」 って僻みっぽい言い方してたのに

「 なにからなにまでありがとうね 」 って笑顔で言ってくれるようになった。

大事にされている、ってことが自信に繋がるんだろうね、きっと。

鏡を見て、以前の自分を思い出して気力が沸いたのかも知れない。

「 さっぱりしたし、お散歩でもしてみようかしら 」 とも言う。

やっぱり真美子が一番辛かったんだな。

いろんなことができなくなって、髪の毛だって今までにないくらい伸びちゃって、

どうでもいいや、って思ってたのかも。

随分前に、一人で買い物に行って、帰り道がわからなくなったって後から聞いて

徘徊老人、って四字熟語が頭を駆け巡った。

その頃に比べれば間違いなく状況は良くなっている。

あたし、おとぼけを食い止められたのかも。

むふふ。

生きるエネルギーは愛とゴハンと気合と根性だ。

って、これ久しぶりに書いた。

ホントだね。

愛だよ、愛。

もし億り人になったとしても

あたしが出来ることは全部やってやる。

トイレや洗面所のカビも、漂白剤を染込ませたタオルで拭き掃除。

洗濯用洗剤、食器洗い用洗剤も補充しておいた。

散髪だって安くて千円、家事代行サービスだって一時間2千円くらいはするでしょ。

あたしがやれば一切お金は掛からない。

経済効果、スゴイんじゃね?

オトン譲りの器用さ、これからも発揮してやる。

真美子がまた一人でお買い物できるように

少しお金を渡しておかなくちゃ。

もっと人生を楽しんでもらわないと。

 

つらつら書いてたらなんだかポジティブになってきたよ。

無事におうちに居られることに感謝して

あたしの通勤着のついでに、

さっき洗っておいた真美子と弟くんのマスクにもアイロンかけよう。

おとぼけは食い止められたとしても

まだまだコロナという脅威から真美子を守らねば。

ん? お日様出て来たぞ。

あたしの心と連動してるのか?