間違い探し4連発。

上のが14日のゴハン。

酢納豆withオクラ、鰯節。

蒸し鶏ともやしのナムル。

翌日以降は、蒸し鶏の入ってないもやしナムル。

15日ゴハン。

16日のゴハン。

昨夜のゴハン。

毎晩酔っ払ったけれど、ちゃんと起きて3連勤してきたよ。

酒が抜けなくてあんまりしんどいから酒絶ちを試みようと思うのよ。

こんなゴハンだからか、思いがけずちょっと痩せたみたい。

キツかったスカートがユルユルになってた。

やっぱり夜中にチーズや唐揚げ、キムチを爆食してたのがいけなかったのか?

いやー、この程度のゴハンで更にお酒も辞めたら

月間食費、1万行かないんじゃね?

 

そうそう今朝も14日からサボってた家計簿をつけてスッキリしてます。

カードを使った分はすぐに入金してるし、口座の残高もキッチリ合わせた。

14日のオフ、履いていた靴が調子悪くて。

自宅待機の頃、玄関を片付けていて

入社してすぐに履いていたおとなしめの7センチヒールが出てきた。

捨てるのももったいないか、と買い物用にと思っていたんだけど。

いつも13~14センチを履いてるあたしには低くて歩きにくいし。

たまたま、普段徒歩で歩かない道を通っていて

「 ん? ここって紳士服屋さんじゃなかったっけ? 」

と思ったらリサイクルショップになってた。

時間に余裕もあるので入ってみちゃったわけよ。

すると、未使用の黒いサンダルが500~700円で売ってるじゃん。

あぁ、やっぱりあたしってラッキー星の下に生まれてるんだわ、って思う。

たまたま晴れていたから、クルマを置いてすぐ近くのドラッグストアもついでに、って歩いたの。

当然買いましたよ、サイズの合う3足。

どれも11センチ以上だし。

ホントにどれも未使用だよ。

もう定価で買うのなんかバカらしくなるね。

ま、いつもいつもあるわけではないだろうけれど。

この店もたまにはチェックしようと思ったのでした。

4W1H、大事です。

その時だけ雨が上がっていたこと、歩こうと思ったこと。

なぜか振り返ってその店を発見したこと。

何かに導かれている気がしてならない。

 

そして先週に続いて、11月に移転する先で新規に入社した新人さんが研修にやってきた。

一人男子がいるんだけど

「 赤井さん、ストーン好きですよね。僕も大好きなんですよ。お話ししたいと思ってました! 」

と、輝く笑顔で話しかけられ

「 この前はタイガーアイ、してましたよね!今日のはなんですか?  」

アメジストだよ。

言わなかったけど首はダイヤだし、指はオニキスだよ。

君は研修しに来たんじゃないのか?

そのうち、誰に聞いたんだか

「 赤井さん、86に乗ってるんですか? 僕、頭文字D大好きなんです! 」

いや、AE86じゃないけどね。

「 すっげー、カッコいいですね! 」

ってキラキラした眼で見る。

あぁ、以前レビンやセリカに乗ってたって言ったらもっと感激するんだろうな、この子は。

86、そりゃーカッコいいですよ。

買ってからもうすぐ7年になるけれど、あたしは未だに86に恋してる。

そうだ、いつまでもカッコ良く乗っていられるようにコーティングメンテナンスにも出したいな。

クルマって、新しいうちに買い替える方が総合的に費用が掛からないとは思うけれど

恋しちゃってるからね、まだまだ手放したくない。

彼はきっとあたしに興味津々なんだろうけれど、

ごめんね、あたしは移転先には着いていかないので金輪際会うこともないでしょう。

 

そして投資状況は株もファンドも微増微減を繰り返し、やや安定している感。

ただねぇ、仕組債の利金が予定通りじゃなかった。

予定通りだったら今月は13万入ってくるところ、

4.5万くらいですね。

ちっくしょ、トラタヌだったか。

ま、副収入があるだけいいさ。

金銭的余裕は精神的にも余裕を生むらしく、

呑みすぎでカラダがしんどいことはあっても

最近は頭にくることがない。

仕事でもそうだなぁ。

同僚にも沸点の低い人がいて、よくキレかかってるのを見る。

ちいせぇなぁ、と思うわけで。

昨日は仕事から帰ってびゅわーんと愛車を駆って数軒お買い物。

レジで会計をする時、あたしは必ず 「 お願いします 」 って言う。

そのおかげか、お店の教育が行き届いているのか

だいたいが真摯に対応してくれる。

たとえ千円未満の買い物でカードで払うと言っても。

万券ピン札しか財布に入れてないからさ、お釣りもらうのがイヤで。

レシートをもらう時も 「 お世話様でした 」 と会釈する。

どこでも大抵感じよく応対してもらえます。

これ、お互いさまだと思うの。

「 俺は客なんだぞ 」 とばかりに店員さんに横柄な態度の人っているじゃない?

ああいう人は恐らく劣等感の塊なのでは。

だからホンの少しのことでバカにされたと思い激高する。

大変失礼だけどそういう人に限って金銭的に余裕があるようには見えない。

キレる老人とか、最近もポテサラ事件が話題になっているけれど

年を重ねたら丸くなりたいものですね。

はい、今日はあたしの誕生日。

朝、コザルからLINEがきました。

愛車よりも大事な息子がいることもシアワセだなぁ。

そして生んでくれた真美子にも感謝しなければ。

今夜は一緒にゴハンを食べようかな。