一昨日のゴハン。

昨夜のゴハン。

自分でも画像使いまわししてるんじゃないかって思ったぜ。

2日前のと中身も器も盛り方もほぼ一緒。

よく見るとトマトの向きが違うだけ。

まさに毎日間違い探し(笑)。

 

しかし、毎日この程度しか食べてないのに

ちっとも痩せないってのは代謝が悪いのでしょう。

燃費がいい、とも言う?

この程度で生きていけるんだから、

もう他に食べる必要がない、とまで思ってしまう。

きっと相当病んでますから、あたし。

あ、お酒の呑み過ぎのせいか。

 

週明けである昨日は日経平均もあたしの保有23銘柄も上がったのに

今朝は反落してスタート。

相変わらず[4187]大有機化、[3038]神戸物産だけは上昇気流に乗りっぱなし。

指を銜えて見てますよ、あたしは。

ま、いいや。

仕組債の利金頼みなので[1570]日経レバETFさえ暴落しなければ。

そして、確定拠出年金、つみたてNISA、スポット&積立投信、毎日千円の3ファンドはややいい感じ。

金の価格が異例の上昇基調を続けていることによって純金積立も評価益率25%超。

株は暫くほったらかしかな。

来月、予定利率通りだと仕組債の利金が結構入ってくる。

その頃に[3038]神戸物産、狙いたいと思います。

 

都内でもまだまだ毎日多くの感染者が確認されてます。

また非常事態宣言、発令されるかしら。

そうなったら次はお給料が100%保証じゃなく60%になっちゃうのかね、

なんて同僚と話してた。

節税のために所得を落としたいあたしはそれでもいいけどね、

彼女は 「 蓄えがないから減らされると困る 」 って言う。

同い年ですよ、あたしと。

息子くんと娘ちゃんも巣立って、これからって時。

子ども二人抱えて夫と別居。

籍を抜かなかったから公的援助を全く受けずに子どもが成人。

当然二人の学費は返済義務のある奨学金。

児童扶養手当、児童育成手当、

水道料金や給食費、医療費の免除、

有料ゴミ袋の給付、マル優貯蓄制度、

貰えるもの、利用出来るもの全てを享受して

コザルの大学受験までに一千万貯めたあたしとは

そもそものお金の遣い方、貯め方が違う。

男子の人生もそうだろうけど、女子の人生も年を重ねるごとに差は開いていくんだろうね。

ディスってるんじゃないよ、心配してるの、仲良しだもん。

移転に着いていく彼女は片道で通勤時間が一時間以上増える。

しかも往復、かなりのラッシュ。

これからあたしたち、間違いなく老いていくわけだから

都心に働きに行ってた若い頃とは違う。

体力はないわ、疲労だって回復に時間が掛る。

蓄えがなければ、倒れた時、どうするんだろ。

そう、若い頃とは違う。

帰ればゴハンが待ってたし(笑)。

無理しちゃいかんのよ。

それに今までどんなにあたしが投資の必要性を話しても

「 余裕がない 」 って何も始めてない。

公的年金だけで暮らしていけると思ってるんだろうか。

あたしは今のうちに蒔けるだけ種を蒔いておいて

老後に収穫することを夢見てる。

最後に笑うのはどっちだ。

あたしが大火傷をする可能性もあるし、

お酒の呑みすぎでカラダを壊すかも知れないし、

メンタルやられて廃人になっちゃうかも知れないけれど。

 

あぁ、今日は円安株安だ。

中途半端なんだよね、107円って。

毎日500円の外貨預金は相変わらずマイナス4桁。

各地で甚大な被害が出ているというのにこんなことばかり考えてて大変申し訳ないです。

せめて生きていることに感謝をして、真美子のお守りに励みます。