今日から4日、自宅待機。

 

◆ 酢納豆 ◆

 お酢納豆とオクラと低糖質麺とはとむぎを鰹節で。

 冷やし中華風麺、だって。

 ちゅるちゅるおいしかった。

 

◆ 冷凍唐揚げ ◆

 納豆の後に食べるので画像は凍ったまま。

 レンチンする時、クッキングシート敷くといい感じなんだねー。

 真美子んちにたくさんあったので引き取って来て使ってみた。

 

◆ ネーブルオレンジ ◆

 

これが昨夜のゴハン。

 

◆ 酢納豆 ◆

 前日と同じ。

 お酢納豆とオクラと低糖質麺とはとむぎを鰹節で。

 

◆ ほうれん草の巣籠り ◆

 チーズ乗せなかったけれど

 結局、寝酒のアテにとろけるチーズをふつふつにして食べてたよ。

 一番好きな食べ物かな、チーズって。

 

◆ ネーブルオレンジ ◆

 そしてやっぱり森永パルムも2本食べてた。

 てへへ。

 

そんなゴハンを食べたくせに、

酔っ払って真美子んちへ。

ちょうど弟くんがゴハンの仕度をしていて

「 一緒に食べようよ 」 って言われたのでありがたく頂く始末(笑)。

そう、弟くんはやる気になっている。

フライパンも使えるようになってたぞ。

あたしが見繕って冷蔵庫や食材庫にそっと入れておいたモノを

工夫して使っている。

「 〇〇、おいしかったよ 」

「 また〇〇、買って来て 」

なんて言われるようになった。

ええこっちゃ。

昔、真美子が言ってたことがある。

弟くんを置いていくのは忍びないから、道連れにしようか、って。

聞いてて哀しくなっちゃったんだけど。

知能年齢8歳だからって、生きていけないことはないさ。

だから、あたしが弟くんを調教するのは真美子を安心させるためでもある。

実際、ゴハン食べながら真美子、嬉しそうだった。

「 〇〇ちゃんがなんでもできるようになって良かった 」 って。

あたしも茶化して

「 花嫁修業だね。これでいつでも結婚できる! 」 って言ってやる。

あとは食器洗いや洗濯、掃除も上手いこと調教しなくては。

 

さてさて、マーケットが動き出してました。

昨日、一時は日経平均も18千円台まで落ちたでしょ。

仕事の合間にチェックしながら何度も舌打ちしてた(笑)。

NYダウの上昇に合わせて、今日は若干持ち直してますな。

ノックインされた債券からも着々と利金が入って来てるので

値ごろ感のある優良株でも物色しようかと思いつつ。

ううむ。

しかし、自宅待機中のあたしはお給料を保証してもらってるからまだいいよ。

勤務先が休業したり、解雇されたり、倒産したりして収入がなくなってしまう人は?

キャッシングに走ったりして、今後カード破産が増えるのでは?

介護、デイサービスなどの施設もストップしてしまうと、

認知症の方々、また予備軍の方々の症状が進んでしまう。

10万円の手当だの見舞金だの、もらえるものはもちろん頂くつもりだけど、

結局その後、復興税みたいに税金として後から徴収されるんでしょ?

そして今一番頑張ってくれてる医療関係の方々。

感染しなくても、肉体的疲弊、精神的疲弊により現場を離れてしまったら?

おおこわ。

収束したところで、以前の生活に戻れるんだろうか。

考え出すとキリがないね。

洗車でもしよう。